忍者ブログ
 大鳥居の見学が終わったら次は厳島神社の見学だよ、


ここは厳島神社の参拝入口だよ、厳島神社は世界文化遺産に登録されてる日本を代表するような神社なんだけどワンコは参拝できるのかなぁ?




入口のすぐ横にも鹿がいて長い首を折り曲げるようにして寝ていました、なんだかりゅう君の寝姿にそっくりな気がするんだけど・・・




厳島神社の入口にはこんな表示もありました、イラストの絵はワンコ禁止みたいだけど立入禁止とは直接は書いてないし・・・ちょっと微妙だね、




ママが受付で聞いてみたら、バッグから出さなければ参拝してもいいんだって、ワンコ禁止の神社って多いんだけど世界文化遺産に登録されてる厳島神社がワンコ同伴で参拝できるなんて嬉しいよね、




さぁ、これから厳島神社を参拝だよ、




本当ならもっと潮が満ちてて海上に浮かんでるような厳島神社を想像してたんだけど、今は潮が引いてこんな状態です、時間があったら潮が満ちてくるまでいたいところなんだけど、もう夕方の4時過ぎだからちょっとムリだね、




これから厳島神社の長い廻廊を歩きながら見学です、




厳島神社から大鳥居を見た光景です、この光景も潮が満ちてたらもっと素晴らしい光景で良かったのにね、




さらに長い廊下を先へと歩きながら見学です、この時は参拝中のワンコはりゅう君だけでした、




大鳥居に向かって真っ直ぐに伸びてる廊下?へ行ってみました、




廊下の途切れたところには石灯籠みたいなものがあって、ちょうど大鳥居と重なって見えました、




そして後ろを振り返ったら高舞台って言われる雅楽による舞踊の舞楽が行われる舞台が見えました、高舞台から海に伸びてる廊下と石灯籠、大鳥居が一列に並んでるんだね、




ここは本殿の内側です、お賽銭箱があったからここでお参りです、




本殿の前には狛犬もいました、なんだかすごく怖い顔をしてるよね、ここの狛犬はオス、メスが一対になっていてこの狛犬はオスでした、何で分かるかって言うと画像ではよく見えないけど股間にはオ〇ン〇ンが付いてました(笑)




さらに先へと進むと、今までの鮮やかな朱塗りの建物と違っていかにも古そうな建物がありました、この建物は能舞台って説明板があったよ、




厳島神社の見学が終わってフェリー乗り場へ向かう途中で大鳥居を見たら、さっきまではあんなにたくさんいた観光客が一人もいません、もうすぐ5時になるからみんなフェリー乗り場に向かったんだろうね、




帰り道の途中にはお客さん待ちの人力車がありました、時間があったらこれで見学するのも楽しそうだね、




ここには立派な五重塔もあるんだけど、もう暗くなる前だから鮮やかな朱色が写らなくてパパがレタッチしたら・・・




こんな色になっちゃった・・・(笑)




戻り道は土産物屋さんの並んでる道を通ります、




ちょっと小腹も空いてきたので、宮島では超有名な” 揚げもみじを” 食べます、




ここではお茶を出してくれて店内でも食べられるんだけど、僕が一緒だから歩きながら食べました、でも宮島ってゴミ箱が全く無いから食べ終わった串はまたこのお店に戻って専用の串入れに返却なんだよ、




宮島にはゴミ箱も全く無いけど、喫煙場所も全く無いんだよね、パパは一時間半の見学の間ずっと喫煙場所を探したんだけど全く見つからなくて、フェリー乗り場まで戻ったらやっと一ヶ所だけあったそうでここで一服だよ、




帰りのフェリーの中ではりゅう君は疲れたのか?フェリーが宮島口に着くまでウトウトしていました、でもりゅう君はずっとバッグの中に入ってたのになんで疲れるんだろうね?(笑)




フェリーを降りて振り返ったら、今まで乗ってたフェリーには明々と照明がついていました、もう間もなく暗くなっちゃうよ、




車に戻るママの後姿もとっても疲れた様子でした、後でお宿に着いてから聞いたら、りゅう君を一時間半も担いでいたから疲れたんだそうです、最近のりゅう君は体調が回復してご飯をたくさん食べるから体重もかなり重くなってるからね。
ここを出発したら今夜のお宿がある上りの宮島SAへ向かいます。


           ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                  ランキングに参加しています
    ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                     ↓  ↓ ↓
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                   にほんブログ村


    



       
           


PR
Comment
1
ランもいきましたよ、神社にぃ〜、りゅうくん。
今、会社の机の前(汗)
今日の15時までお仕事です(大汗)

中大型ワンコと暮らしている人には申し訳ないですが、
ちびちびワンコの特権が、こういうところにありますねぇ〜。
大きなワンコと暮らしてみたいのですが、現実的には旅行が…(汗)

ここの鹿は、幸せなのかなぁ〜、外敵がいないのは良いようだけど、
狭い島ですからねぇ〜。

そうです、あと10年もすると…たばこを吸う人の扱いは、
ひどくなりそうですよねぇ〜。
まっ、九州は、良いか悪いか分かりませんが、意外と喫煙率は
高そうなので…(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
お仕事お疲れ様です、

他の人のブログを見ると中型犬を抱っこして参拝してる猛者も結構いるみたいですよ(笑)
りゅうママはりゅう君を抱えてるだけどもブリブリ言ってますけど・・・
確かに大型犬がいると旅行は大変ですね、でも例のブタさんに比べたら楽でしょうけど(笑)

今でさえ喫煙者は肩身が狭いのに10年もしたら犯罪者並みの扱いになりそうですね、お宿の予約も全室禁煙で断念したところがいくつかありますからね、

2
無題
世界遺産になるだけあって、荘厳ですね~
実家の方は近いので度々行ってたようですが、私はもう何十年もご無沙汰です。
数年前も原爆資料館の帰りに行こうとしたら、フェリー乗り場まで行って、夕方4時も過ぎていて、5時に閉館ということで諦めました。
正月も初詣で混みますからね~(-_-;)

りゅう君のようにぬくぬくとして運んでくれる人がいれば
いいのに(笑)
りゅうママさんも肩が凝ったことでしょう

RE.2
おはようございます、トリテンさん
私もりゅうママも宮島は生まれて初めてです、もちろんりゅう君もです(笑)

私たちもフェリー乗場に着いた時には3時を過ぎてて大急ぎで見学しました、ちょっとバタバタした見学になりましたが翌日は朝から雨だったのでちょっとムリして行ったのが正解でした、
何度も渋滞等で断念した宮島に行けて念願が叶いましたねぇ~

りゅう君はこう見えても3kg以上も体重があるので、一時間半も担いでいたら肩も凝るでしょうね、でも私が担いだらりゅう君の写真が撮れないし・・・、りゅうママに我慢してもらうしかないですね(笑)


3
無題
宮島ですが、多頭飼いや中型犬連れの方はカートを利用しているようですよ。カートでも厳島神社は入れるそうです。
揚げもみじ、お店のすぐ外のテラス席(笑)で座って食べるのが一番いいかもです。お茶はフリーなので店内で自分で入れてテラス席に持ち出せますしね。
連絡船は、JRは宮島へ行く航路のみ大鳥居に接近します。宮島から戻る航路は大鳥居側には行かないのです。
ちなみに我が家はもっぱらJRばっかり乗っていますね。
あなご飯はお弁当を買いますが、作り立てはホントおいしいです♪

RE.3
こんにちは、信歩さん
フェリーは事前に調べて、JRが大鳥居に近づくのは知ってたんですが、もうひとつのフェリーのほうが立派そうだったのと干潮で大鳥居に歩いて行けるからって事でこちらにしたんですよ(笑)
りゅうママは店内で揚げもみじを食べたかったみたいで残念がってました、りゅうママのブログを見たらお茶だけは飲んだみたいですが・・・(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R