忍者ブログ
 錦帯橋を出発したら念願だった安芸の宮島を目指します、


これから来た道を戻って岩国ICからまた高速に乗って広島方面へ向かい宮島を目指します、




岩国ICから宮島がいちばん近い大野ICまでは22kmほどだからすぐに高速を降ります、でもこの高速道路は山陽自動車道なのかと思ったら岩国ICのちょっと先からは広島岩国道路って言うんだね、




大野ICで高速を降りた時に料金所で料金表示を見たら1区間だけだから料金もたったの450円でした、




あっと言う間に高速を降りちゃったね、ここからは国道2号線を広島市方面へ5~6kmほど走ったら宮島へのフェリー乗り場の宮島口だよ、




国道2号線を走ってるとすぐに宮島の案内標識が見えてきました、以前ここを訪れた時にはこの辺りから大渋滞で車がほとんど前に進まず宮島を断念したんだよ、大分弁で言うところの ”一寸ズリ” ってやつだね(笑) 




更地分れって交差点までやって来ました、ここを曲がったらもう宮島行きのフェリー乗り場だよ、




更地分れを曲がるとすぐに大駐車場があります、でも駐車料金が1000円だって高いねぇ~、錦帯橋では無料だったのにね、




でも車を停めたすぐ前が宮島行きのフェリー乗船口とお土産屋さんになってるからまぁいいかな、




お土産屋さんの屋上にはこんな看板がありました、年間に400万人以上が訪れる宮島のフェリー乗り場に広い駐車場があって駐車料金とお土産の売上げの両方で儲かるなんていいよねぇ~




駐車場の真横には競艇場があるからモーターボートのものすごい爆音が聞こえていました、




宮島からのフェリーが戻ってきて接岸したのでさっそく乗船です、




ここから宮島へ行くには民間のフェリーとJRのフェリーがあるんだけど、僕たちが乗ったのは民間の宮島松大汽船だよ、こっちのほうが駐車場の目の前で近かったからね、




僕たちの乗ったフェリーが出港するのとほぼ同時に隣の桟橋のJRフェリーも宮島へ向けて出港しました、




フェリーの客室はワンコ禁止だから到着まで外のベンチです、でもこれからの季節は寒さが厳しいからちょっと辛いよね、




ママはベンチに座ると同時に何かを食べ始めたのでりゅう君はママを凝視しています、




そして凝視してるだけじゃ我慢できずにバッグから飛び出して舌なめずりをしています、この後りゅう君はママから何か貰ったのかな?




厳島神社の大鳥居が近づいてきたので眺めていたら、JRフェリーが大鳥居の直ぐ前を通過して行きました、僕たちの乗ったフェリーは真っ直ぐに宮島を目指したけど、JRフェリーは大鳥居に最接近する航路を通るそうだよ、




そろそろ宮島に到着するので降りる準備をしてたらJRフェリーも同時に到着し、桟橋にはすでにたくさんの人が乗船待ちの行列を作っていました、どちらのフェリーも料金は同じで到着時間も一緒だからJRフェリーのほうが大鳥居に最接近する分だけお得感があるよね、




さぁ、フェリーを降りていよいよ念願だった宮島へ初上陸だよ、でも通路を通ってる時にもこっちのフェリーには乗船する人がほとんどいないような気が・・・


    

宮島へ初上陸したらすぐにこんな看板が目につきました、宮島にはとっても人に馴れた鹿がたくさんいるからね、




何気なくりゅう君の写真を撮っていると後ろの木の根元には・・・




1頭の鹿がいました、とっても大きな鹿でちょっと怖そうな顔をしています、りゅう君が吠えないうちに早くここを退散しないと・・・、でも宮島はどこへ行っても鹿だらけなんだけどね、




まずはこれから厳島神社の大鳥居を見に行きます、




またまた鹿に遭遇です、鹿はりゅう君に気付いたようでこちらを見ていますが、りゅう君はママが陰になってまだ気付いていません、




しばらく歩いてると大鳥居が遠くに見えてきました、




怖い鹿ばかりじゃなくてこんなかわいい鹿の親子?もいました、ここまでまだ10分ほどしか歩いてないのにたくさんの鹿に遭遇したよ、




大鳥居のすぐ近くまでやって来ると、ちょうど干潮時間だったのでたくさんの人が大鳥居の下にいました、よく見たら画像の左下には鹿もいるよ、




さっそく大鳥居の下まで歩いて行ってみます、




途中で後ろを振り返ったら厳島神社が見えました、




大鳥居の下まで行ってみるとそれぞれがこんなに大きな柱です、それぞれの柱の大きさが不揃いだから伐採した大木をそのまま使ってるんだろうね、柱にはママの背の高さ辺りまでフジツボが着いてたから満潮の時はこの高さまで潮が満ちるんだろうね、




地面を見たらたくさんのお金が散らばっていました、これってお賽銭なのかな?全部集めたらウン万円にはなりそうだよ、でも誰も拾ってなかったけどね(笑)




そして柱にもたくさんのお金が張り付くようにありました、




大鳥居の額を見たら厳島神社に向かってるほうには ”伊都岐島神社” の文字が・・・




そして海に向いてるほうの額には ”厳嶋神社” の文字が書かれていました、




大鳥居の海側から厳島神社を眺めた景色です、干潮の時に歩いてここまで来ないと見れない光景だから大潮の干潮でラッキーだったよね、でもこの後、厳島神社を見学するんだけどこっちのほうは海に浮かぶ神社を期待してたからちょっと残念だったんだよねぇ~
厳島神社の記事はパート2で紹介するね。


           ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                  ランキングに参加しています
    ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                     ↓  ↓ ↓
                                 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                   にほんブログ村


    




       
                  
 
PR
Comment
1
こちらが行ったときも引いていましたよぉ〜、りゅうくん。
それに鳥居も被さって修復中で、何を見に行ったのか???
まっ、奥ボスは、見ると言うより、行った事が、重要な人ですので…(汗)
そうですねぇ〜、私も民間の方に乗りましたが、
一社ぐらい、フェリーの片隅でいいので、
短距離でも、お部屋があると嬉しいのですがねぇ〜。

今ニュース速報で「首相、靖国参拝」と…。
何でニュース速報???、メディア…???なんだかねぇ〜。
メディアで情勢が誘導されている感じが強いですねぇ〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
今まで何度も渋滞等で断念した宮島に行けて良かったぁ~
でも他の観光地と同じで外国人ばかりでちょっと興ざめなところもありました、

りゅうママも奥ボスさんと同じかな?(笑)

このフェリーは時間は短いですが、とっても寒かったので風の当たらない場所を選んでウロウロしましたよ、この日は私たち以外にはワンコ連れは1組もいませんでした、

今テレビのニュースを見ましたが異常なほど騒いでますね、他の国だったら当たり前の事が何故か中国が・・・、韓国が・・・の大合唱ですね、マスコミ、野党はいったいどこの国の人たちなんでしょうね?


2
無題
錦帯橋と宮島、我が家もセットで訪れることが多いです。
錦帯橋では上流側の駐車場に止めますね。おかげで出店にはほとんど行かず…。
基地、行けなくて残念でしたね。ぱぱさんなら絶対行かれるかと思ってましたよ。

宮島の大鳥居ですが、ちょっと大変なことになってるそうです。観光客はマナーを守らないといけませんね↓
http://otakei.otakuma.net/archives/2013120603.html

RE.2
見ましたよ
私たちが行った時には亀裂に挟まってるコインは気づきませんでしたが、確かにマナー違反ですね、でもみんながしてるから・・・って感覚なんでしょうね、
柱に貼り付けられた銅貨の周りだけフジツボが付いてなかったので、銅の抗菌作用?で貝などの生物が避けてるのなら鳥居の保存に利用できるような気がしました、
それよりも地面にあった無数のコインは回収してるのかどうかがとっても気になりましたねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R