忍者ブログ
防府天満宮を出発したらさらに先へと進んで、まだ一度も訪れたことのない山口県周南市へ向かいます。


防府天満宮から国道2号を十数kmほど周南市方面へ向かって走ると、次の目的地の「道の駅 ソレーネ周南」の標識が見えてきます。「ソレーネ」ってここを訪れ時点では意味不明でしたが、帰ってから調べたら山口の方言で「そうだね」って意味だそうです。




道の駅 ソレーネ周南は国道2号に面していますが、この道を来た方向に戻れば下関を経由して北九州市門司へ、そしてさらに先へ進めば錦帯橋で有名な岩国市へと行けます。錦帯橋もかなり前にりゅう君と訪れことがあって、また訪れたい素敵なところですが、ここからさらに60kmほど先にあるので、今回は残念ながら泣く泣くパスです。




国道2号から道の駅に入ると駐車場はとても広くて、特に大型トラックの駐車スペースが広くて、一瞬高速のSAに入ったような感覚になりました。ちなみに駐車場には普通車125台、大型車43台も停められるそうです。りゅう君と車中泊をした佐波川SA上りが普通車79台、大型車49台なので大型車で比べるとほほ同じような広さですが、普通車の駐車スペースはこちらの方がかなり広いですね。




ここが「道の駅 ソレーネ周南」の建物です。建物自体はあまり大きくはありませんが、その上を覆っているドームのような形をした巨大な屋根が特徴的ですね。駐車場に車を停めたらさっそく物産館へと行ってみます。




道の駅 ソレーネ周南の施設案内図です。画像が小さくてちょっと見難いですが、物産館(物販施設)を中心にして、その両側にレストランや軽食コーナー、研修交流施設などがひとつの大きな屋根の下にあります。




案内図にはレストランなどの店名も個別に書かれていましたが、全部で12店舗もありました。




この建物が農産物や生花、お土産品などを売っている物販施設です。店頭にはたくさんの生花などが並べられていましたが、大きな屋根の下が広いスペースになっていたので、イベントなどの時には雨に濡れなくていいですね。




物販施設の横にある軽食コーナーです。




こちらは休憩スペースを兼ねたイートインコーナーで、その左にはレストランがあって、右側には研修交流施設がありますが、全て大きな屋根の下にありました。各テーブルには備え付けのパラソルもありましたが、ここは屋根の下なので必要ないような気もするんですが・・・(笑)




レストランのメニュー写真です。どの料理も美味しそうなものばかりでした。しかも味噌汁とご飯は食べ放題なので、トラックドライバーなどにとってはありがたいレストランですね。




休憩スペース兼イートインコーナーを屋根の外から眺めた光景です。手前には階段が見えていますが、この階段を降りた先には・・・




この様な透き通ったきれいな清流のような川が流れていました。周囲には川に入れるように階段も設置されていて、水際はコンクリート舗装されて足場がよくて浅い川だったので、これからの季節は子供たちの水遊びで賑わうでしょうね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R