忍者ブログ
山口県の記事がまだ残っていますが、昨日は大分県内を一日限定で蒸気機関車が走ったので、この記事を先に載せます。
 

この画像はJR大分駅のプラットホームです。この日は一日限定でリースされた 『 SL人吉 』 が、『 SL湯けむり号 』 と名前を変えてJR日田駅からJR別府駅までの間を走ったので、大分駅へ見物に行きました。画像ではちょっと分かり難いですが、左に青いソニックと右にはSL湯けむり号が停車しています。
 
 
 

しばらくすると、SL湯けむり号は真っ黒な煙を上げ始めました。SLの全盛期にはどこの駅でも見られた普通の光景ですが、今の時代にこんな黒煙を上げたらすぐに苦情が来るでしょうね(笑)
 
 
 

黒煙と白い蒸気を吐いたSL湯けむり号は、汽笛を鳴らしてゆっくりとホームを離れて行きました。
 
 
 

JR日豊本線の高架を走る 『 SL湯けむり号 』 です。SLの全盛期にはJR大分駅は高架化されていなかったので、日豊本線の高架を走る蒸気機関車はこれは初めてでしょうね?




SL湯けむり号は徐々に速度を上げて目の前を通過して行きます。このスピード感と石炭の燃える匂いが、今の電車には無い懐かしさを感じますね。




このSLは熊本駅から人吉駅の間で運行している 『 SL人吉 』 を一日限定で借りてきたものなので、客車には ゛SL人吉 ゛の文字が見えています。




最後尾にはディーゼル機関車が接続されていましたが、SL人吉は大正時代に造られた古い蒸気機関車で、何度も修復を繰り返しているので、パワー不足を補うためにディーゼル機関車の力を借りているのかもしれませんね?


  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R