狭霧台を出発したら鶴見岳ロープウェイの高原駅へと向かいます。

鶴見岳ロープウェイの高原駅へは狭霧台から やまなみハイウェイを別府方面へと進みますが、由布岳登山口までは急な登り坂なので由布岳の山頂がどんどん近づいてきます。

そしてなだらかな草原を過ぎると由布岳がこんなに間近に迫ってきました。

今は由布岳登山口の前を通過中です。ここから やまなみハイウェイは別府市街地を走る国道10号線と合流するまで長い下り坂になります。

下り坂になると今までのなだらかな草原の景色から一変して樹木の茂った中を通る道になります。周囲の木々もいい具合に色づいていますね。

樹林帯を過ぎて塚原(奥湯布院)との分岐点辺りまで来たら湿原が広がっていますが、ススキの穂に陽が当たってキラキラ輝いてとってもきれいでした。先日訪れた長者原のタデ原湿原でこの光景を見たかったんですよね。

さらに やまなみハイウェイを下って行くと鶴見岳・別府ロープウェイとその向こうに別府湾が見えてきました。

ここは鶴見岳山頂直下にある鶴見山上駅へと向かう鶴見岳・別府ロープウェイの高原駅です。

駐車場に車を停めて鶴見岳を眺めたら、駐車場に近いところは緑一色でしたが・・・

山頂直下にある鶴見山上駅付近は周辺の木々もすっかり葉を落として冬景色でした。高原駅は標高が500mですが、鶴見山上駅は標高が牧ノ戸峠と同じ1300mなので一足早く冬が訪れたような感じですね。

高原駅のすぐ前には鶴見岳自然公園『四季の里』があります。ここは今の季節は紅葉や十月桜(冬桜)がとってもきれいなところで、りゅう君と何度もお散歩をしたところです。

遊歩道を歩いていると冬に咲く桜の十月桜(冬桜)が咲いていましたが、まだ花はチラホラで満開はもう少し先のようですね。

先月熊本県菊池市へ出かけた時にも十月桜を見ましたが、この桜は十月から十二月にかけて花が咲く見頃の時季がとっても長い桜です。

ここの十月桜の満開はまだまだ先のようですが、鶴見山上駅から降りてきたロープウェイと一緒に撮影したらいい感じですね。

紅葉したカエデと十月桜を一緒に撮影しました。紅葉と桜を同時に見れるなんて珍しいですね。

りゅう君とはここへ何度も訪れているので、 過去の記事 もクリックしてみて下さいね。

ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。

にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ