忍者ブログ
今年も別府・鶴見岳の紅葉と冬桜が見頃になったのでさっそく見に行きました、


これからお出かけするんだけど、8月に最後のサマーカットをして以来伸ばしてきた髪もかなり長くなってきて、もうちょっと伸びたらドーベルマンの赤ちゃん?なんて言われなくなるんだけど・・・(笑)、でも今は何となく中途半端な感じだよね、




これから高速に乗って別府市まで行きます、正面には今日の目的地の鶴見岳が見えています、今日は朝まで雨が降ってて鶴見岳の山頂付近にもまだ雲がかかってるけど、天気予報ではこれから一気に天気は回復するんだって、




りゅう君はいつものように高速に乗ったらさっそく座ったまま居眠りです(笑)




大分米良ICから高速に乗って15分ほどで別府市に到着です、ここからは やまなみハイウェイを通って鶴見岳を目指します、




やまなみハイウェイを15分も走るともう鶴見岳山頂へのロープウェイが出発する高原駅に到着です、




さぁ、これからお散歩開始です、地面はもうほとんど乾いてるよ、




お散歩を始めてすぐに頭上を見上げたら、ちょうど上りと下りのロープウェイが交差するところでした、




駐車場の脇には今日の目的の冬桜がすでに咲いていました、この季節に桜が見れるなんて珍しいよね、




でもこれから冬桜を見物するためにお散歩するのは駐車場からすこし下がったところにある鶴見山麓の遊歩道だよ、




ここには九州のいろんな種類の焼酎を販売してる九州焼酎館もあるんだよ、




イチョウの落ち葉を踏みしめて鶴見山麓の遊歩道へと向かいます、もうちょっとしたらここもイチョウの黄金の絨毯でびっしりになるんだろうね、




鶴見山麓遊歩道へとやって来ました、正面にはもう紅葉と冬桜がちらほら見えています、




りゅう君は立ち止まって、冬桜と紅葉を眺めています、




カエデはこんなに色づいていました、今がもう見頃だよね、平地ではまだ青々してるカエデも標高の高いここではこんなに色づいています、




そして冬桜もたくさんの花を付けていました、冬桜の花は白から薄いピンクって言われているけどここのはほとんど白って感じだね、




冬桜とバックの紅葉の赤って絵になるよねぇ~、でも帰ってから調べたらここではこの時季に咲く桜は ”冬桜” と ”10月桜” の2種類があるんだって、これはどっちなんだろうね?




冬桜は花弁が5枚で10月桜は花弁が5~18枚の八重って事だから、これが10月桜で駐車場の脇に咲いてたのが冬桜なのかな?




ここには手の届く位置に柿もたわわに実っていたんだけど、誰も採ってなかったからシブ柿なのかな?




りゅう君は遊歩道を外れて草むらへと入って行きます、




りゅう君は整備された遊歩道よりもこんな荒れたところが大好きなんですよねぇ~、これからは寒くなるからいいけど、夏だったらダニやいろんな虫やヘビもいるから気をつけないとね、




藪の先にはサザンカ?の大木が数本ありました、近くまで行ってみたかったんだけど、辺りは草が茂っていたので諦めました、




また遊歩道に戻ってお散歩続行です、




九州の紅葉は寒さが厳しくないからあまりきれいじゃないって言うけど、これなんてとってもきれいでいい色だよね、




高原は寒くなるのが早いからここの紅葉も早く見に行かないと散っちゃうよ、




ここを出発したら、やまなみハイウェイをさらに熊本方面へと進みます、



                 ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




       


 
       
    
 
      
PR
Comment
1
おぉぉ~、あまりお安くないかもの、焼酎館だね、りゅうくん。
この場所好きなところなんですが、ワンコ却下の
ロープウェイですからねぇ~、
なんだか行政のところかなぁ~???
例の金山もダメダメだったしねぇ~(汗)

しかし、ほんとうに大好きな季節ですよね、きれいですよ~。
りゅうくんもこのぐらいの温度がいい感じですね。

最近、仕事が増えて…
56になるのに、もういいんじゃあない(大汗)
そんなにいじめなくて…(汗汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
鶴見岳ロープウェイ、いいですねぇ~、夏はとっても涼しいし、冬は樹氷がきれいで別世界ですからねぇ~、でも値段が・・・

ほんとうにいい気候になりましたね、りゅう君もあのフードを止めて二ヶ月間下痢もせず、元気いっぱいでよく食べ、よく出して、よく寝ます(笑)

お互いにあと4年じゃないですか?もう少しだけ頑張りましょう、
でもりゅうママは定年延長はいつまで?・・・、なんて毎日言ってますが(笑)


2
無題
紅葉狩りかぁ…と思ってたら、やっぱり焼酎絡んでるぢゃありませんか、ぱぱさん!
懐かしいですね、ロープウェイ。
ちなみにこちらはわんこNGですか?
皿倉山のロープウェイはバッグかカートinならわんこOKだそうです。

ここしばらくうんと冷えましたから、一気に紅く色づいたのでしょうね。
大分もいよいよ冬ですね♪
りゅうくん、ロンゲ目指しますか?

RE.2
こんにちは、信歩さん
ロープウェイは残念ながらワンコは禁止なんですよねぇ~

でも、すっと以前に山頂でワンコ連れの人を見た事があるんですよ、ロープウェイじゃなくて登山道を登って来たのかな?

九州焼酎館は試飲もあるので、しこたま試飲をしてここで車中泊もいいかもしれませんね、でもこれからの季節はかなり寒そうですけどね(笑)

りゅう君は来年の4~5月までは髪を伸ばします、一年に一度くらいはヨーキーらしくしてあげたいですからねぇ~(笑)


3
こんにちは。行ってきました。
先々週、父の故郷、国東へ犬たちと2泊3日で、帰ってきました。
1日フリーな日に、りゅうくんパパさん、ママさんのブログを参考にさせて頂いて、国東出発して、原尻の滝、岡城址、ガンジーファーム、花公園を見て回りました。ちょっとハードでしたが、とても充実した1日をおくることができました。パパさん、ママさん(大分食べ歩き)、ありがとうございます。かわいいヨーキーちゃんと出会うたび、「りゅうくんかしら?」とついつい、近寄ってしまいます(笑)これからも、りゅうくんとの楽しい旅ブログ、よろしくお願いします。
りゅうくんも元気そうで何よりです。

RE.3
こんにちは、くららさん
国東からこのコースだとかなりハードだったでしょうね、
私たちが大分市内から国東へ行くのでさえ一日ががりですからねぇ~(笑)
でも私とりゅうママのブログを参考にして頂いて感謝です、嬉しい限りです、

四国へのフェリーでの旅、何度か計画は立てたんですが、りゅうママと休日が合わずにまだ行けていません、これからは寒くなるので来年の春以降になるかもしれません、
最近は元気いっぱいのりゅう君ですが、もうすぐ16歳ですからそれまで元気でいてくれるといいんですが・・・(笑)

4
りゅうくんなら、大丈夫と思いますが。。。
船旅も、疲れますからね。春まで、りゅう君の体力温存しておいて下さい。外見も、足腰も、若いりゅう君、16歳になるのですね。
わんこは、急に、がくっとくることもあるので、気を付けてあげないといけませんよね。

続きは、やまなみハイウェイですね。どちらへ行かれたのかな?
先ほど、ニュースで、阿蘇は、初冠雪だったとのこと。
観光客さんが、びっくりしてました。

RE.4
寒くなりましたねぇ
昨夜のりゅう君は布団に潜り込んだまま朝まで出てきませんでした(笑)

りゅう君は寒さが苦手なのか?ストーブを出したらネコのように丸くなって動きませんからね、

実家で飼ってた初代のりゅう君も亡くなる前日まで普通に遊んでましたから、我が家のりゅう君も年齢的には要注意ですね、りゅうママは30歳までは生きるよ、なんて言ってますが・・・(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[09/19 ゆず茶]
[09/12 ろびんママ]
[09/09 ろびんママ]
[08/27 ろびんママ]
[08/22 びび]
[08/21 nicoママ]
[08/17 びび]
[08/10 びび]
[07/31 ろびんママ]
[07/29 びび]
P R