忍者ブログ

今日はりゅうママと ゛じじ ばば ゛になって、孫を連れて 『 別府ラクテンチ 』 へ出かけました。 


別府ラクテンチは別府市の中心部を一望できる立石山の中腹にある遊園地なので、別府市街地からでも遊園地へと続くケーブルカーが見えます。 
 
 
 

お家を出発したら30分ほどで別府ラクテンチへ到着です。別府ラクテンチは三日間限定で温泉と遊園地をコラボさせた 『 湯~園地 』 がユーチューブでの再生回数が100万回を超えて、温泉を入れて走るジェットコースターに入浴?する温泉客の姿が全国的にも有名になりましたよね。
 
 
 

これから傾斜30°の斜面をケーブルカーに乗って中腹にある遊園地へと向かいますが、普段は車両の前面がかわいいワンちゃん、ネコちゃんの顔になっているのが、この時はラグビーワールドカップのイラストになっていました。もうラグビーワールドカップは終わっているんですけどね(笑)
 
 
 

ケーブルカーを降りたところから眺めた景色です。手前が別府市街地で、おサルの高崎山を挟んで、向こうには大分市街地が見えています。画像には写っていませんが、この日は空気が澄んでいて遠くには四国も望めました。




別府ラクテンチといえば大分県民なら誰でもが知っている?アヒルの競争が有名です。このアヒルの競争は昭和25年から続いているイベントで、我が家の孫は一着予想が的中して景品を貰いました。




ここにはミニ動物園もあって、カピバラやペンギンなどかわいい動物もたくさんいます。私が子供の頃には巨大なワニやカバなどもいたんですが・・・
 
 
 

 





別府ラクテンチは小さな遊園地ですが、昭和4年に開園した古い遊園地で、大分市や別府市などに住んでいれば、遠足等で必ず訪れる県民には広く親しまれている遊園地です。この日は朝一で入園してお昼過ぎまで半日たっぷりと楽しみました。
 
  
 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R