忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



今日は10月7日から始まる三光コスモス祭りに一足早く出かけて来ました、

resize79466.jpg今日も朝から快晴で大分自動車道を走ってると別府の山々がこんなにきれいに見えてきました、



resize79487.jpgお家を出て30分ほどで別府湾SAに到着だよ、こんなにいい天気だからお散歩しなくっちゃもったいないよね、



resize79476.jpg今日の別府湾はとても穏やかで水面に太陽の光が反射して鏡のようだね、おサルの高崎山もこんなにきれいに見えていました、



resize79473.jpgりゅう君は今日も元気いっぱいにお散歩開始です、やっぱり涼しくなるにつれて元気を取り戻しつつあるみたいです、



resize79486.jpg何だか秋になって気候がよくなったら体が軽くなったような気がするよね、でも夏前までの僕だったらかっ飛んでたはずなんだけどなぁ・・・



resize79489.jpgひとしきり駆け回ったら別府湾SAを出発して宇佐・別府道路へと分かれて中津市を目指します、



resize79498.jpgパパぁ今日はどこまで行くの?って感じでりゅう君は運転席を見ています、後部座席に乗せてた時にはいつも前を見ていたりゅう君ですが、助手席に乗せるといつも運転席の方を向いて立っています、



resize79501.jpg宇佐・別府道路の終点の院内ICで高速を降りて、宇佐市を通り過ぎ中津市に入ると新しい道路を造ってるところがあります、



resize79500.jpg中津・日田道路って言うらしいんだけど、いつここを通っても全然工事が進んでないような気がするんだけど・・・これも事業仕分けの影響なのかなぁ?



resize79503.jpgさらに先へと進むと国道沿いには三光コスモス園の看板が目につくようになります、もうこんな季節になったんだね、



resize79505.jpg案内板に従って左折すると三光コスモス園の大きな看板がありました、今年のコスモス祭りは10月7日の日曜日から始まるんだね、今年のコスモスは1600万本だそうだよ、去年は2400万本だったから今年はちょっと少な目かな?



resize79513.jpgここは休耕田にコスモスを植えてるから毎年場所が変わるんだけど、今はまだコスモス祭りが始まる前なので田んぼを臨時駐車場にする工事をしていました、



resize79510.jpgでも駐車場の周囲の田んぼは一面緑でコスモスの花は見当たらず一体どこにあるんだろうって探してたら、稲と思ってた緑が全部開花前のコスモスでした、



resize79524.jpgそれでも何とか花の咲いてるところはないかと広い田んぼの周りをウロウロ探してやっと見つけたのがここです、



resize79519.jpgこの日いちばん花が咲いてた場所でもこの様子です、これじゃあ今年のコスモス祭りが始まる10月7日にはほとんどコスモスの花は咲いてないと思うよ、見頃はまだまだ先みたいだね、



resize79597.jpgパパぁ、せっかくここまで来たのにねぇ、残念だったね、そういえば去年来た時も満開の時季よりちょっと早かったような気がするんだけど・・・・



resize79598.jpg三光コスモス園は残念な結果だったけど、めげずに山国川を渡って福岡県へ入るとすぐに道の駅・しんよしとみの標識が見えてきました、



resize79600.jpgここへは去年も、三光コスモス祭りを見た後に来たんだけどここのほうが花がたくさん咲いてて見応えがあったよ、でも今年はどうなのかな?



resize79621.jpg三光コスモス園よりはかなり咲いてるけどなんだか去年よりもとっても背丈が低いよ、コスモスって夏が暑いと成長が遅れるのかな?
去年のここと三光コスモス祭りの記事は ここ をクリックしてみてね、




resize79650.jpgでもこれだけ咲いてるんだからここのコスモスの見頃はもうすぐだろうね、



resize79660.jpg三光コスモス園ではほとんどコスモスの花が見れなかったけど、ここまで来てこれだけの花が見れてよかったよ、



resize79675.jpgそれにしても今日はとっても暑いよね、先週は涼しい九重高原へのドライブだったから余計に暑さが堪えるよ、日陰でちょっと休憩しないとね、



resize79681.jpgここを出発する前にこんな看板を見つけました、上毛(こうげ)町の春の花は桜で秋の花はコスモスなんだね、でも夏と冬の花は無いのかなぁ?
ここを出発したら、まだ大分方面へは戻らずに北九州方面へと行くそうです、いったい何があるんだろうね?
もしかしたらパパが大好きなあれを見に行くんじゃ・・・・




                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村




 


 
PR
Comment
1
りゅうぱぱさん、さすがに馬力がありますね。
りゅうくんの座るところ、落ちないようにしていますね。
さすが、りゅうぱぱさん、ナイスな日曜大工(笑)
コスモスはここ数日でしょうね、最近、朝は冷え込んできました。
どちらかといえばさむいくらいな感じです。
りゅうくんとの二人ドライブになっていますね。
こちらは奥ボスが辞めているので、
う〜む、楽な場合…も、あります(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
この改造をしてから安心してドライブに行ける様になりました、これまで急カーブ、急ブレーキで何度落ちたことか(笑)
道の駅・しんよしとみは連休が見頃かもしれませんね、三光コスモス園はあまりにも緑でしたからどうでしょうか・・・?
最近ではすっかり、りゅう君と男2人旅(ドライブ)になってます(笑)

2
コスモスはまだ?
日曜日に宇佐へ仕事で行く予定ですが、昨年もコスモス祭りが7日オープンなのにほとんど咲いていなくて、ずいぶん後になって行きました。今日ネットで調べたら、まだ咲いていませんね。帰りに寄りたかったけど諦めました。
りゅうぱぱさんの過去ログを調べて、行先を検討します。

RE.2
おはようございます、トリテンさん
そうですね、10月3日に行ってあれだけ青々してたので今週末はちょっときびしいでしょうね、
道の駅・しんよしとみ も昨年のような見応えはありませんでした、
ここではマコモダケも随分探したんですが、ありませんでしたねぇ・・・(笑)

宇佐市へ行かれるんでしたら 『大乗院の鬼のミイラ』 なんてどうでしょうか?
思い出の旅アルバム(http://tabialbum.blog98.fc2.com/blog-entry-105.html)に載せてますよ、

それと行かれた事があるかもしれませんが?大分県立歴史博物館(宇佐風土記の丘)も国東半島を一回りした気分になりますよ。

3
無題
はじめまして
ウチにもワンコがいます。
僕もワンコを連れて写真が撮れればと思うのですが、言う事を聞かないのでリードを引っ張られて思うようにいきません。
リフレッシュに連れ出しワンコ達にも長生きして貰いたいですね。
旬な情報も楽しみに拝見させて貰っています。
これからどうぞよろしく

RE.3
はじめまして、
こんにちは、名無しさん
我が家のりゅう君は今年の12月で15歳になる高齢犬なんですが、お出かけ大好き犬なんですよ、
私が休みの日は早朝からソワソワでお出かけの催促をするんですよ、
これがまたかわいくて、つい連れ回してしまうんですよねぇ(笑)
そして、お出かけした時だけは何故かおりこうにカメラ目線でポーズをとるんですよねぇ、ブログ作りに協力したらお出かけしてもらえると分かってるのかも(笑)
これからも遊びに来てくださいね、

4
無題
こんばんわ~! 三光村のコスモスは もう少し先のようですね~(>_<) 私も去年は確か10月の25日くらいに行ったような気がしますw ここのコスモスは毎年植える場所を変えてるようだし、順番に咲いて行くようにしてるから長く楽しめるんでしょうね~! 最近のお出掛け、ママさんが一緒じゃなさそうで寂しいですね~(T_T)

5
こんにちは
こんにちは。
りゅうくん、車の中で立ちっ放しですか?
元気ですねー。
15歳までもうすぐですよね!

一年が早くて付いていけません~。
もう秋真っ只中なんですねー。
もうちょっとしたら涼しいどころか
寒くなってしまうんですよねー。
早過ぎます~
北九州、、、何があるんでしょう???

RE.5
おはようございます、あしながさん
そうですね、あと2ヶ月ちょっとで15歳です、
まだまだお出かけする元気はありますが、お家では寝てる時間が以前よりも長くなりましたねぇ、
それにお散歩に行っても、かっ飛んで走り回る事もほとんどなくなりました、でも頑張って小僧さんの分までも長生きしますよ~
この後は私の趣味で飛行機の撮影をして、時間があれば久しぶりに関門海峡でも見ようかと思ったんですが、りゅう君がお疲れだったのでそのまま帰宅しました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R