忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



 畑冷泉を出発したらさらに北九州方面へと進みます、
resize79853.jpg畑冷泉を出発して最初に寄ったのは海岸沿いに神社がある浜の宮ってところだよ、僕はここへ来るのは初めてなんだけどパパは航空自衛隊・築城基地の航空祭の時にはいつもここに車を停めてるんだって、



resize79833.jpgさっそくお散歩開始です、ここは網敷天満宮って言うんだけど、神社にしては珍しくワンコ禁止の看板が無かったからちょこっとだけ境内へ入っちゃった、



resize79873.jpg神社の境内をちょこっとお散歩して目の前の海へとやって来ました、よく整備された広くてきれいな遊歩道だね、



resize79854.jpg遊歩道の前には海が広がっています、ここは浜の宮海水浴場って言って春にはアサリの潮干狩りでとっても賑わうそうだよ、



resize79869.jpgでもお昼を過ぎたら陽射がとっても強くなってきたから、ちょっと日陰で休憩だよ、ハア、ハア、お水が飲みたいよぉ~



resize79891.jpgそれに空ではゴオーゴオーとものすごい音をたてて飛行機が飛び回っていました、小さくてよく見えないんだけど、これってもしかしてパパが大好きなジェット戦闘機なのかな?



resize79901.jpg浜の宮海水浴場を出発してしばらくすると交差点にはこんな標識がありました、パパはやっぱりここへ行くんだぁ~



resize80373.jpg築城基地の横を走る国道10号線を通って滑走路がよく見える公園にやって来ました、小高くなった展望台には十数人の人が居て飛行機の見学をしてるようでした、僕はここへは去年の夏にも来てるんだけどその時の記事は ここ をクリックしてみてね、



resize80345.jpgでもこの公園ってきれいに手入れされた芝生があるんだけど、ワンコの散歩禁止の看板があるんだよねぇ、



resize80386.jpgしょうがないので滑走路の横の道をお散歩です、右のフェンスの中は航空自衛隊・築城基地だよ、こんなところをお散歩してて怒られないのかなぁ?



resize80350.jpgちょっとビクビクしながらお散歩してたら先の方にはたくさんの車が停まっててみんな戦闘機の見学をしてました、



resize79914.jpg滑走路の横をお散歩してるとちょうど1機の戦闘機が着陸態勢をとって近づいてきました、



resize79915.jpg近くで見学してたおじさんたちが、午前中に飛び立ったF-2戦闘機の最後の1機が帰って来たねって話してました、パパがもうちょっと早くここへ着いてたらこの戦闘機をたくさん撮影できたのにね、ちなみにこの戦闘機の愛称はバイパーゼロって言うんだよ、



resize80413.jpg今日は本当に陽射が強いからちょっと日陰のベンチで休憩だよ、でもこの間にも飛行機は次々と離陸、着陸を繰り返しています、パパは僕を撮影したつもりなんだろうけどピントはしっかりと後ろの飛行機に合っていました(笑)



resize80590.jpgお散歩が終わったらパパは本格的に戦闘機の撮影をするそうです、僕は退屈だけど車でお留守番だよ、でも早く帰ってきてね、
この後は戦闘機の画像ばかりだから興味のある人だけ見てね(笑)


resize80363.jpg滑走路の奥のほうには午前中の飛行を終えたF-2戦闘機が7~8機ほど駐機していました、



resize79910.jpgそして滑走路上では大きな飛行機が離陸準備中です、機体の上に大きなお皿を乗せたような不思議な形をしたこの飛行機は早期警戒機E2Cです、愛称はホークアイと言って強力なレーダーと電子機器を積んだ警戒・監視が任務の飛行機だよ、でもこの飛行機は築城基地には配備されてないはずだから最近の領土問題の対応でここへ来てるんだろうね、



resize80009.jpg早期警戒機E2Cが離陸すると次は航空自衛隊最強の戦闘機F-15イーグルが3機ずつ並んで離陸準備に入りました、



resize80000.jpg望遠で撮影したらこんな感じでパイロットまでよく見えました、この人たちが僕らの国を守ってくれてるんだね、



resize80072.jpgそして離陸準備でエンジンを吹かしたと思ったらあっという間に離陸して行きました、この日は午後最初の飛行でこのF-15イーグル8機が次々と訓練空域へと飛び立って行きました、



resize80474.jpgその後しばらくしたら上空での訓練が終わったのか?最初の2機編隊のF-15イーグルが戻ってきました、でも2機がピッタリとくっついてるように見えるんだけどぶつからないのかなぁ?
resize80484.jpg2機が同時に着陸態勢に入ったのでこのまま着陸するのかと思ったら、



resize80633.jpg一旦、後輪を滑走路に着けてからまた離陸するタッチアンドゴーを繰り返し始めました、



resize80447.jpgこのF-15イーグルは2人乗りだから新人パイロットの訓練の為に指導役の教官が後ろに乗ってるんだろうね、



resize80683.jpgそしてこっちのF-15イーグルは一人乗りだから、ベテランパイロットが一人で操縦してるんだろうね、



resize79819.jpg結局パパは1時間以上も戦闘機の撮影をして満足して戻ってきました、たくさんの飛行機が見れてよかったねパパ、でも僕はもう疲れちゃったから帰ろうよ。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村





PR
Comment
1
ぱぱさんは、ジェット機も好きなの?、りゅうくん??
船だけじゃあ、ないんですよね。
ませかデアゴスキーニだったか?大和を作ったりして…(笑)しかし、日差しが暑そうですね。
りゅうくん、久しぶりのお出かけは、楽しかったようですね。これからがいい季節ですからね、しかし、朝は寒いですねぇ~(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんです、実は船も飛行機も大好きなんですよ(笑)
築城の航空祭にも何度か行ってます、

この日は真夏のような陽射しでとても暑かったんですが、りゅう君を車に残してる事を忘れて1時間以上も撮影をしていました、
窓は開けてたんですが車に戻ったら、りゅう君ちょっとへばってたみたいです、

ダメ飼い主ですねぇ、子供を車に残してパチンコをする親みたいで反省です・・・、
この後まだ先まで行く予定でしたがやめてお家に帰りました、

2
こんな間近で戦闘機が見れるんですね
りゅうぱぱさん、こんにちは
戦闘機好きな人って結構いるんですね
でも興味のない人でも、こんな間近で見たらすごい迫力で楽しいんでしょうね
それにしても芝生広場でワンコ禁止にするなんて、よっぽどひどい飼い主さんがいたんでしょうね!(怒
りゅうくんもアスファルトの上だけじゃぁ暑いに決まってますよぉ
マナーを守れない飼い主がいるせいで、かしこいりゅうくん達が犠牲にならないといけないなんてひどい話です
それにしてもりゅうパパさんの飛行機好きには脱帽ものですね(笑

RE.2
おはようございます、ちぇるさん
ほとんどの男性は戦闘機に興味がありますが、戦闘機って普段の生活ではまず見る事が出来ないですから、珍しさだけでも見る価値があると思います、

ここの航空祭は毎年10月頃にあるんですが、10万人近い人出で半数は家族連れや若い女性です、
パイロットが皆さん若くてイケメン揃いだから女性の見学が多いんでしょうか?・・・(笑)

3
戦争と平和
さすがにお出かけ慣れしているりゅうぱぱさんは、名水の水汲み用ペットボトルも常備されているんですね。3大名水と聞いたからにはいつか必ず!
昨日は宇佐の掩体壕を見に行って来ました。りゅうぱぱさんのブログも貼らせていただきます。
戦闘機と特攻機・・・平和な時代のはずなんですけど。

RE.3
おはようございます、トリテンさん
ブログ紹介して頂きまして、ありがとうございます、
宇佐海軍航空隊の跡地に行かれてましたね、
築城でも戦争中に特攻機がたくさん出撃したって公園の説明板に書いてました、

畑冷泉の名水とっても美味しかったですよ、さすが九州3大名水・・・(笑)
でもペットボトル3本だけだったのは失敗でした、
お家の倉庫には山ほどあるのに、せめて10本は持って行きたかったです(笑)

4
そんな近くで
こんな近くで戦闘機が見れるんですかー!
すごいですねー。
撮影してる間、りゅうくんはお留守番だったんですね。
りゅうくんは偉いです。
我が家はギャンギャン言って騒々しくて車内に残すのは
なかなか厳しいです…

RE.4
おはようございます、あしながさん
この公園は戦闘機の見学用に造られてる(?)ようで、本当に目の前で離着陸が見れるんですよ、
こちらに向かって手を振ってくれるパイロットもいてサービスも満点です、

車内に残されるのを嫌がるワンコって多いですよねぇ、りゅう君は車内では何時間でも留守番できるんですが、何故かお家での留守番は苦手みたいでいつまでもギャンギャン吠えています(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R