忍者ブログ

今日は新緑の耶馬渓へお出かけです、


これからお出かけしようとりゅう君を車に乗せたら、りゅう君は速攻でママのひざを目指してジャンプしました、
  
 
 

最近のりゅう君はいつもママのひざが指定席です、
 
 
  

お家を出発して別府市までは一般道を通り別府ICから高速に乗りました、
 
 
 

別府ICから数分で別府湾SAに到着しました、ここでりゅう君はお散歩です、SAからは別府の山並みが間近に見えています、山肌が黒く見えているのは野焼きの跡じゃなくて数日前に発生して一晩中燃え続けた山火事の跡です、
 
 
 

さぁ、りゅう君のお散歩です、りゅう君はママが降ろしてくれるのを待ち切れなくて自分から飛び降りようとしています、
 
 
 

今日も絶好調のりゅう君です、
 
 
 

下りPAのランへ行ってみるとすぐに2匹のワンちゃんがりゅう君のそばへ寄って来ました、
 
 
 

ランの周りをお散歩していたら、りゅう君よりも一回り小さいヨーキーがやって来ました、2歳の男の子だそうで体重は2kg無いんだって・・・
 
 
 

このワンちゃんはとっても人懐こくって、ママはりゅう君と取り替えっこしたいなぁ~ってさかんに独り言を言っていました(笑)
 
 


別府湾SAを出発したらひたすら耶馬渓を目指して進み、1時間ほどで本耶馬渓に到着です、今は青の洞門を通過中だよ、

 
 

青の洞門を抜けたら右手には広い駐車場とお土産屋さんがあるはずなんだけど、何故か更地になっていて工事をしているようでした、
 
 
 

お土産屋さんのあった場所を通り過ぎて山国川を渡り反対側の駐車場に車を停めてりゅう君のお散歩です、今の時季の耶馬渓って新緑が目に眩しいほどきれいなんだけど、駐車場はGWの初日なのにこんなにガラガラでした、
 
 
 

これから山国川に架かる橋を渡って反対側に行ってみます、
 
 
 

反対側の駐車場周辺は工事の真っ最中で道路は盛土をされて高くなっていました、この辺りは一昨年の豪雨で山国川が氾濫して水没したから高くしてるみたいです、
 



そして大きなお土産屋さんがあったところは更地になってこんな状態でした、
 

 

それにしても今日はとっても暑くてお昼前なのに気温が25℃以上もあります、りゅう君も橋を渡っただけでハァ、ハァと舌を出しています、
 
 
 

これから車を停めた駐車場に戻って今が見頃のネモフィラの鑑賞だよ、




駐車場のすぐ横の田んぼにはたくさんのネモフィラが植えられています、そして向こうに見えてる岩峰は青の洞門です、
 
 
 

お散歩を始めたりゅう君はいきなり女の子からかわいいねって声をかけられて嬉しそうです、りゅう君は子供が嫌いなんだけど優しく声をかけられるとまんざらでもなさそうです、




ネモフィラの咲いてる田んぼの畦道に入ってみました、




ここでは一昨年の大水害による被害で観光客が激減したから地元有志が中心となって観光客を呼び戻そうと50アールの田んぼをネモフィラでいっぱいにしているそうです、




ネモフィラは田んぼに植えられているので畦道が見学路になっていてりゅう君のお散歩をしながらの見学には最適です、




これだけのネモフィラを植えて楽しませてくれたら以前のようにたくさんの観光客が戻って来るようになるだろうね、




ネモフィラの植えられていない田んぼにも今ではあまり見る事がなくなったレンゲが植えられていました、
 

 

ネモフィラ畑から眺めた本耶馬渓の競秀峰です、ネモフィラの青空のような色と岩峰の周りの新緑のコントラストがとってもきれいだね、
 
 


ネモフィラは1年草でひとつひとつの花はとっても小さいんだけど・・・
 
 
 
 
それでもこの小さな花の蜜を求めてたくさんの日本ミツバチがどこかから集まっていました、
 
 

 
ここを出発したら山国川上流部の深耶馬渓方面へと進んでママたちはお昼ご飯です、









PR
Comment
1
失礼しちゃうよねぇ~、若造といっしょにされちぁねぇ~、りゅうくん(笑)
しかし、可愛いですよねぇ~、若造は(笑)
ランもお渡しより少し若いくらいだから、主張が凄いんですよ。
朝散歩で、鍵を開けているのに、「ん~もう、遅い!!」と
いう感じでうなりますよ(汗)

ネモフィラ、きれいですねぇ~、柴桜やポピーなど
一面に咲いていると、最高ですよねぇ~。
ほんとうに心が癒されますよねぇ~、キュンとはなりませんがぁ~、ぐぐぐぅ~ときますねぇ~。

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君はおじいちゃんになってもかわいい女の子は好きですからねぇ~(笑)
先ほどTVニュースで海の中道のネモフィラが出てましたがとってもきれいでしたよ、
耶馬渓は一昨年の大水害以降観光客が激減したそうですから、小さな町にとっては死活問題ですよね、住民たちの頑張ろうって気持ちがよく分かります、
あの大きなお土産屋さんが跡形も無くなっていましたが、今後再開するのかどうかがとっても気になります。

2
ランも私より…ですよぉ~、失礼しました(笑)
さて、「猫のしっぽ、かえるの手」を見ながら、
焼酎でも飲みますか。

RE.2
もう日付が変わってますが・・・
私も焼酎を飲んでそろそろ寝ますか・・・(笑)

3
無題
ご無沙汰続きで失礼してます。
りゅう君もすっきりスプリングカットでお出かけ、軽やかですね。新緑の耶馬溪も美しいです。

別府の山火事、心配していました。近隣の方は、こわかったことでしょう。かなり広範囲だったんですね。

RE.3
こんにちは、くららさん
お久しぶりです、
この後、食事をしてから深耶馬渓の一目八景へ行きましたが新緑が見事でしたよ、でもなぜか耶馬渓の新緑ってあまり人気が無いみたいで閑散としていました、私は紅葉よりも新緑のほうが好きなんですけどねぇ~(笑)
別府の山火事は思ってた以上に広範囲でした、幸いにも住宅地から離れていて人的な被害が無かったのが何よりでしたね、

4
無題
ネモフィラって、きれいなブルーですね
青い絨毯を敷いたようです !(^^)!

耶馬渓のお店は建て替えるのでしょうか?
まだ紅葉のシーズンには間に合いますけどね~

別府の山火事は、山が3つ分くらいの広範囲で、びっくりでした。
何が原因なのかまだわからないそうです
こんな時こそ雨が降ればよかったのにと思いますね

RE.4
こんにちは、トリテンさん
大分道を別府方面に走っていたら別府市に入る手前辺りから真っ黒に焼けた山の斜面が広範囲に見えてきました、よく人的な被害が出なかったものですね、しかも別府湾SAに着いたらすぐ後ろが山火事の現場だったのでまたビックリです、
山火事の場所は樹木が全く無い?急斜面のようなところでしたが、もしかしたらワラビ狩りの人のタバコの不始末かもしれませんね、
耶馬渓のネモフィラは本当にきれいでしたよ、昨年はほんの僅かな面積だったのが今年はこんなに広い面積に植えられていました、大水害からの復興を願う地元の人たちの気持ちが伝わってくるようでちょっと感動でした。.

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R