忍者ブログ
本耶馬渓で満開のネモフィラを見た後は近くでお昼ご飯です、
 
 
お食事処を目指して進んでいると今はサイクリングロードとなっている山国川に架かる旧耶馬渓鉄道の鉄道橋が見えてきました、




この橋は一昨年の大水害の時に橋の半分ほどが流されたんだけど、今では復旧工事が進んで橋が繋がっていました、まだ工事をやってたけどまもなく完成しそうだね、




この画像は一昨年の大水害のすぐ後にここを訪れた時のものです、この時は耶馬渓町全体が水害による大被害を受けていて、この橋については復旧の目途が全く立っていなかったんだけど2年かかってようやく復旧したんだね、




さらに先へ進むと渓石園の看板が見えてきました、渓石園は耶馬渓ダムの完成記念に造られたダムの下流に広がる日本庭園でワンコのお散歩にも最適なんだけどこれからお昼ご飯なので今日はパスです、




渓石園の入口を通り過ぎるとすぐにこんな看板が見えてきました、




ここがこれからお昼ご飯を食べるお食事処の『天雲龍』です、




入口にはこんな看板もありました、最近では農村の過疎化が進んで田畑を荒らす猪や鹿が増えたせいか?山間部の観光地では駆除した猪や鹿を食材としたジビエ料理ってのが流行りだね、
 



天雲龍の店内へと入りました、ここからは窓越しに渓石園が見えるとっても景色のいいところです、

 
 

そして左のほうには耶馬渓ダムも見えています、周囲にはたくさんの桜の木が植えられているから春はとってもきれいだろうね、




これからメニュー表を見て料理を注文します、ママは右下に書かれてる ”猪のお茶しゃぶ定食” を パパは天雲龍お薦めの ”かぐや姫弁当”  を注文しました、でもなぜパパがかぐや姫なんだろうね?(笑)




パパが注文した ”かぐや姫弁当” です、耶馬渓で採れた山菜を中心にした料理でご飯は山菜おこわで鮎の塩焼きや川ガニのお汁もあります、




川ガ二のお汁です、この料理は大分県南部ではガン汁って言って川で採れるモクズガニを殻ごとすり潰して煮てるんだけど、最初はドロドロと濁ったお汁がある段階でいきなりこんなきれいに澄んだお汁になる不思議なお汁なんだよね、




こちらはママが注文した ”猪のお茶しゃぶ定食” です、




しゃぶしゃぶ用の猪肉がとってもきれいで美味しそうです、




そしてこれは鹿肉の刺身です、




これは鹿肉に竜田揚げ?です、まさにジビエ料理ですね、どれもこれもとっても美味しく頂きました、

 
 

食事が終わったら天雲龍を出発してすぐ上にある耶馬渓ダムでりゅう君のお散歩です、
 
      
   

耶馬渓ダムから下流を見たらこんなに鮮やかな新緑が見えました、そして画像の上の端っこにはさっきお昼ご飯を食べた天雲龍も小さく見えています、




りゅう君はお昼ご飯が終わるまで一時間以上も車内でお留守番をしていたので、お散歩が待ちきれなかった のか?体よりも先に首が伸びてお散歩を始めました(笑)




耶馬渓ダムでのお散歩が終わってここを出発したら、さらに山国川を上流へと進んで深耶馬渓の一目八景の新緑見物へと向かいます、








PR
Comment
1
ガン汁は、一度食べたいですねぇ〜、りゅうくんはダメダメ(笑)
作り方が残酷ですが、これは美味しいでしょうねぇ〜。
耶馬溪…GWは、多いでしょうねぇ〜、しかし、お土産屋さんが
無くなってしまうと、意外と少ないかな???
一番の楽しみは、お土産ものやさんで、ぶらぶら見ることですからね。

りゅうくんも、暑くなってくると夏眠になりますねぇ〜。
今年は、エルニィーニョ現象だそうですが、さてどうなりますか(大汗)
りゅうくん今のうちに、走り回っていましょうね。

RE.1
こんにちは、びびさん
ガン汁は佐伯市に住んでいるリタイアした会社の先輩からよくモクズガニを貰ってお家で作ってました、
ドロドロに濁った汁に野菜を入れたら一気に澄んだお汁になるのが不思議でしたねぇ~

新緑の耶馬渓は大好きで毎年かかさずに行っていますが、紅葉の時季のように混雑してた事は一度も無いんですよ、今年のGWは青の洞門周辺が工事中なので特に観光客が少ないような気がします、新緑の耶馬渓はほんとうにきれいなんですけどねぇ~

16歳になってちょっと弱り気味の高齢犬のりゅう君は今年の夏を夏眠で乗り切れるかどうかがちょっと不安ですね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R