忍者ブログ
瀬の本高原を出発したらやまなみハイウェイへを通ってお家へ帰ります、


りゅう君は今は余裕でウトウトしていますが、この先は急坂、急カーブの連続でとてもウトウトなんて出来る道じゃないんですよねぇ~




瀬の本高原の三愛レストハウスを出発してやまなみハイウェイへ入るとすぐに大分県です、でも道路上の電光表示板には路面凍結の文字が出ていてこの先がちょっと不安ですね、




道路の周囲は雪だらけでしたが路面は乾いていて無事にやまなみハイウェイの最高地点の牧の戸峠までやって来ました、




でも駐車場は登山者の車でいっぱいで全く駐車スペースがありませんでした、冬の九重連山は登山者には大人気ですからね、




そして道路沿いの空き地にも車が停まっていましたがこの先は崖なんですよね、出発する時にちょっとスリップしたらと思うと怖いですねぇ~
 
 


牧ノ戸峠を過ぎると長い下り坂になります、下り坂も急カーブの連続で道路以外にはたくさんの雪が残っていました、




さすがにりゅう君もウトウトする余裕が無いようで、立ち上がってハァ、ハァと荒い息をしています、もしかしたらちょっと車に酔ったのかな?




さらにやまなみハイウェイを下っていくと山頂が3つある山が見えてきました、この山は三俣山かな?




登山者が見えないかと望遠で撮影してみましたが、一人の姿も見つける事が出来ませんでした、さすがにこの積雪した斜面では本格的に冬山登山を経験してないと登るのは無理でしょうね、




牧ノ戸峠と並び九重連山の主要登山口のひとつで、ラムサール条約に登録されているタデ原湿原のある長者原に到着しました、




周囲は雪だらけですが駐車場には雪も無くて乾いていたのでさっそくりゅう君のお散歩です、




初めのうちは軽快に乾いた地面をお散歩していたりゅう君ですが・・・




誰が作ったのか?雪だるまを見つけたりゅう君はまだ濡れてぬかるんでいる草地へと入って行きました、この辺りは真っ黒な泥のような土なので足が汚れそうで気になったんですが・・・




りゅう君はそんな事はお構い無しに雪の上も平気で歩いて足はびっしょりと濡れています、




そしてどんどん雪の深いところへと歩いて行きます、




お散歩が終わって車に戻って来ました、真っ黒に汚れたりゅう君の足をきれいに拭かないとね、




この日はとても空気が澄んでいてここからは九重連山がこんなにきれいに見えました、




九重連山のなかでも活発に活動をしている硫黄山も見えます、でもいつもはもっと盛んに蒸気を吹き上げているのに今日はちょっと元気が無いみたいです、
 
 
 

そして長者原といえばガイド犬の平治号が有名ですよね、雪山を見上げるように立っている平治号の像は登山者を見守っているようにも見えます、




りゅう君は澄んだきれいな空気の中で雪の上を歩きながら九重連山の雄大な景色も眺めて大満足?な顔をしています、
今回はたくさんの写真を撮ったのでまだ続きがあります、あとひとつだけなので我慢してお付き合い下さいね(笑)
 
 
 
 





PR
Comment
1
いつも笑っているね、りゅうくん。
今日は、無理やり休んで家でゴロゴロです。
なんだか疲れて&奥ボスもいないしね(笑)

道路に雪が無くて、周りにあると意外と楽しいですよ、
道路にあると運転はアウトな私です。

りゅうくんが乗っていると、より安全運転に・・・(笑)
私もランを乗せていると、カーブが多い所は、
後ろの車を先に行かせますからねぇ~。
これは歳のせいか?ランの力か???(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
ゴロゴロお休みですかぁ~、ランちゃんと二人でゆっくり出来ていいですねぇ~
鬼の居ぬ間の・・・ですね? 奥ボスさんゴメンなさいね・・・(笑)
我が家ではりゅう君がゴロゴロなんて許してくれませんからねぇ~(笑)

りゅう君は最近笑ったような顔をする事が多くなりましたが、霊長類以外は笑わないって説もあるのでほんとうに笑っているのかは???ですが、確かに思いっきり遊んだ後に限って笑顔?らしき顔をするので嬉しいのは間違いないようです、

2
はじめまして
いつも、ブログ拝見させていただいております。
うちにも、13歳のパピヨンがいるのでいつも参考にさせていただいてます。
これからも、更新楽しみにしています。

RE.2
こんにちは、ゆうさん
はじめまして、
コメントありがとうございます、
お互いに高齢犬を飼っていると大変ですよね、
りゅう君は超がつくほどの高齢犬ですが、まだまだ足腰も歯も丈夫でよく子犬と間違われます(笑)
もうしばらくはお出かけが出来そうなのでブログ更新頑張ります、
これからもご訪問下さいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R