忍者ブログ
Comment
1
りゅうくんも満足の様子ですね。
それにしても、ほんとうに軍艦が多いですね。
これを見ると、佐世保基地ということが、しっかりとわかりますね。
一つの同じ星に住んでいるのに、あちこちでの紛争は
なんだかですが・・・。
しなければならないくらい、未熟な感じがします(汗)
まっ、こればかりは、人間の精神的な進歩が必要ですね。
なんだか、平和的な、りゅうくんのほうが、精神的に
先を行っているようです。
それにしても、りゅうくん、元気いっぱい(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
これだけの軍艦を見てきたばかりなのに、昨日は西大分港に佐世保基地所属のミサイル艇おおたか が寄港したのでりゅうママ、りゅう君と3人で見物に行きました、好きですよねぇ~(笑)

世の中が本当に平和になってくれればこんな軍艦も必要ないんでしょうが、現実は東南アジアの南沙諸島のように武力で奪い取る国があるので、防衛のための武器しか持たない自衛隊は抑止力としてしょうがないのかなぁと思っています、

りゅう君は今朝も元気いっぱいだったので飯塚市の石炭王の伊藤伝右衛門邸を目指してお家を出発したんですが、渋滞等で豊前市から引き返しました、いったい何をしに行ったのやら・・・(笑)

2
初めての訪問です。
はじめまして、
我が家にもワンコを迎えて以来ずっと拝見させて頂いてましたが、佐世保の話題が出て来たので、思わずコメントしてしまいました。
米海軍佐世保基地配備の艦船を遠路観に来られたとの事、お疲れ様でした。佐世保は基地の街として色々な心象をを与えていると思いますが、平和が容易く維持出来ない為、佐世保の様な拠点も必要なのだと私は思っております。
しかし、あまり深刻に考えず、珍しい艦を観れる場所として是非りゅうくんと共に遊びに来てください。
今回紹介されましたBHR(ボナム・リシャール)は諸事情により出航が伸びた事もありちょうど観る事が出来て良かったですね。
来年には最新鋭艦(サン・ アントニオ級ドック型輸送揚陸艦)も配備されますので、お待ちしております。

RE.2
初めまして、モコさん
コメントありがとうございます、

佐世保には何度か寄った事があるんですが、こんなにたくさんの艦船が停泊していたのには感激でしたよ、特に強襲揚陸艦を見るのは初めてでしたし、並んでドッグ型揚陸艦のアシュランドも停泊していましたね、
サンアントニオ級の配備は楽しみですね、できれば海自の ”いずも” も配備になればいいんですが・・・(笑)

実はこの画像の艦船のうち後ろの5枚は前日のものなんですよ(ブログ上では一日になってますが)ほんとうは倉島岸壁の一般公開に行く予定だったのが出発が遅れて間に合わなかったんですよ(笑)この日に弓張岳に登っていれば米軍基地がもっときれいに見えてたかも?と思うとちょっと残念でした、
まだ針尾の無線塔も浦頭引揚記念平和公園にも行っていないので近々また佐世保へ行く予定です、

3
それは楽しみですね
9・11以前ならもっと米軍基地も身近に感じられたのですが、あの事件以来凄く壁が高くなった様に思われます。
(ハウステンボス横の米軍住宅には誰でも入れたんですよ。)
BHRの写真に写り込んでいる小さなボート(RHIB)も以前は居ませんでした。今では24時間体制で湾岸を警備しています。

私が住んでいる島(針尾島)に来られるとの事、出来ればりゅうくんにも会ってみたいものです。

そうそう、独立記念日には基地開放も行われますので、是非その時にも佐世保へ来てください。(艦船の見学も出来ますし、レストランも解放されますよ)
お待ちしてます。

RE.3
こんにちは、モコさん
米軍基地の開放ですか、いいですねぇ~、来年は是非行ってみたいですね、でも入場するのに検査等が厳しそうですね、りゅう君もお家で留守番ですね(笑)

米軍基地は自衛隊と違って撮影スポットも限られていますから年に一度のチャンスですね、呉なんて遊歩道から潜水艦、護衛艦が目の前に見れるし、湾内クルーズの遊覧船は護衛艦に横付けですから臨戦態勢の米軍とは大きな違いですね(笑)

先日(9月14日)佐世保基地所属のミサイル艇おおたか が西大分港に入港したのでさっそく見物に行きました、近々ブログにも載せる予定です。

佐世保周辺は見所が多いのでもう少し気候が良くなったらゆっくりと見て廻りたいです。

4
佐世保のイベント情報です
りゅうパパ様、
ちょっと遠いですが今度佐世保で自衛隊のイベントが開催されるみたいですよ。
『陸上自衛隊 相浦駐屯地創立59周年 西部方面混成団創隊1周年』
http://www.sasebo99.com/topics-cgi/view.cgi?action=view&appcode=1013_0000977
やっぱり遠いですよねぇ・・・佐世保は。
でも興味が有れば是非お越し下さい。
また、佐世保に来られる時は事前にお知らせ下さい。
佐世保情報を色々お知らせしたいと思っていますので。
では。

RE.4
こんにちは、モコさん
情報ありがとうございます、行ってみたいですね、

佐世保にはワンコと泊まれるホテル(セントラルホテル佐世保)があるようなのでりゅうママとよくここに泊まって夜は外へ食事に出たいよねって話はしているんですが空室状況を見ると私たちの行ける日は満室ばかりなんですよ、
佐世保がお家からせめて片道100km以内だったらもっと気軽に日帰りでも行けるんですがその3倍近い距離ですからねぇ、それにりゅうママは全く興味が無いので長崎方面へ一緒に出かけても私の趣味には絶対に付き合ってくれませんから・・・(笑)

でも私はもちろんですが、りゅうママも佐世保方面へは行きたいと言っているので、その時は色んな情報をお願いしますね。

Trackback
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R