忍者ブログ
少し前の記事になりますが、この日はりゅうママと一緒にランチを食べに豊後大野市へ出かけました。


今回ランチに訪れたのは、豊後大野市に5つある道の駅のなかで、大分市に最も近くて国道326号沿いにある道の駅「みえ(三重)」です。




道の駅「みえ」にはグルメストリートと呼ばれるお食事処が集まったところがあって、りゅうママが行ってみたいと言っていたお店もあったので、今回はそのお店を訪れました。道の駅「みえ」はお家から1時間もかからないところにあるので、お昼ご飯を食べに訪れることはまず無くて、ランチでここを訪れるのは今回が初めてなんですよね。




今回訪問したお店は「豆腐処 とら吉」です。豆腐料理はヘルシーで、私もりゅうママも大好物なんですよね。でもりゅうママのいちばんの大好物は牛肉なんですけどね(笑)




この日は開店時間よりも前にここを訪れて、入口付近でウロウロしていたら、お店のご主人が出てきて20分も早くお店を開けてくれました。りゅうママとはよくランチに出かけますが、開店時間よりも前にお店を開けてくれるところってまず無いので嬉しかったですねぇ~(笑)




この日も大分地方は猛暑日だったので、ありがたく店内へ入らせてもらって、冷房の良く効いた店内で涼ませてもらいました。店内はこんな感じで奥がお店の入口で、細長い通路にテーブル席がいくつか並んでいて、その右側が厨房になっていました。




そして奥へ行くと畳敷きの小上がり席があって、その先の大きなガラス扉からは外の飲食・休憩スペースの先に三重町でいちばんの絶景といわれている「江内戸の景(えないどのけい)」が望めました。




席に座ったら料理の注文です。ここは豆腐料理のお店ですが、メニュー表の中には大分県の郷土料理の「やせうま」もありました。でも「やせうま」はメイン料理というよりもおやつ感覚で食べるものなので今回はパスですね。




りゅうママが注文したのは、とら吉の人気メニューでヘルシーな豆腐料理が何種類もセットになった「とら吉ランチ」です。




そして私は「とら吉ランチ」よりもさらにヘルシーそうな感じの蕎麦と豆腐料理がセットになった「茶そばとばくだんセット」を注文しました。




しばらく待っていると両方の料理が運ばれてきました。左が私の注文した「茶そばとばくだんセット」で、右がりゅうママの注文した「とら吉ランチ」です。




とら吉ランチは、ばくだん、ごま豆腐、湯葉、白和え、冷やっこ、筑前煮、田楽、呉汁、刺身こんにゃく、おからサラダと全10品のおかずに、白ご飯が付いて980円ととってもリーズナブルなお値段でした。他の豆腐料理店で食べたら最低でもこの1.5倍の値段はするでしょうね?




こちらは茶そばとばくだんセットです。この日は残念ながら茶そばが品切れだったので普通のお蕎麦になりましたが、ばくだん、田楽、湯葉、白和え、おからサラダの5品が付いて、こちらもお値段は980円でした。




このお安いお値段でどちらの料理にも湯葉が付いていたのはちょっとビックリしましたが・・・




どの料理もとても美味で、その中でも特に美味しかったのがばくだんです。表面はカリッと揚がっていてやや甘みのある衣で、中の豆腐はふわとろでジューシーな感じがして、薬味の大根おろし、小ねぎを乗せて酢醤油をかけていただきましたが、ちょっと感動するほどのお味でした。



にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                  


 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[07/20 NONAME]
[07/19 NONAME]
[07/17 NONAME]
P R