忍者ブログ
最近急に涼しくなってきたので、今回は一足早く秋を探しに久住高原へと出かけましたが・・・
 

お家を出発した時には快晴の天気でしたが、竹田市が近づくにつれて雲が広がってきて、国道57号線から国道442号線へ入ると、普段だと前方に雄大な久住山が見えてきますが、久住方面は厚い雲に覆われて久住山は麓付近しか見えませんでした。
 
 
 

こんな天気なのでこれ以上先へ進んでも、視界が悪くなるばかりなので急きょ予定を変更し、国道442号線から県道131号線へと入って、新聞等でも話題になった田んぼに五輪マークが描かれている白丹(しらに)地区へ向かいました。




県道131号線を熊本県産山村方面へ向かってしばらく走っていると、前方右側に何かカラフルな置物らしいものが見えてきました。




車を停めて見に行ってみると、木彫りの 「 チコちゃん 」 でした。このチコちゃんは以前はくじゅう花公園の前に置かれていて国道442号線からも見えていたので、いつかブログに載せようと思っていたら、いつの間にか姿を消したので気になっていましたが、こんなところに引っ越していたんですね。




この木彫りのチコちゃんは大分県警 久住駐在所のおまわりさんが、昨年の10月に交通安全を願ってチェーンソーだけで作ったそうですが、「 ボ~っと! 運転してんじゃね~よ! 」のフレーズと、目から炎を出して怒っている姿がチコちゃんらしくていいですね。 ちなみにNHK公認?だそうですよ(笑)

 
  

反対側から見たらこんな感じで、四方に伸びた太い幹がそのまま残っていて、丸太というよりも切株のようでした。これだけの大木をチェーンソーだけで、こんな見事な作品に作り上げるのは凄い技術ですね。そしてカラスのキョエちゃんがとまっている幹には何やら文字が書かれていました。




近づいてみたら、この作品の担当、名前が書かれていましたが、全員の年齢が5歳になっていました。5歳の子供が大木の伐採などはできないのでユーモアだとは思いますが面白いですね。観光客もほとんど通らない山奥の県道に設置するのはもったいないほどの素晴らしい作品なので、国道沿いにもう一度引っ越して皆に見てもらいたいですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R