忍者ブログ
九酔渓の桂茶屋を出発したら再びやまなみハイウェイへと戻ります、
 

これからやまなみハイウェイを熊本県の産山村まで進んで環境省の日本の名水百選に選ばれている池山水源の近くにある池山名水街道の 『山水亭』 でお昼ご飯を食べます、
 
  
 

九重夢大吊橋からやまなみハイウェイの飯田高原へ出たら草原の中をどこまでも続くような真っ直ぐな道路を走ります、北海道のような光景でいい感じですね、




飯田高原を過ぎると正面にくじゅう連山が間近に望める絶景ポイントの長者原です、でも今日のくじゅう連山は雲に覆われて山頂付近は見えませんでした、




長者原登山口の駐車場に車を停めたらりゅう君のお散歩です、




りゅう君は涼しい高原の木陰の中でお散歩ができてとっても嬉しそうです、




りゅう君のお散歩が終わって長者原を出発したらやまなみハイウェイをさらに先へ進んで最高地点の牧ノ戸峠を過ぎると長い下り坂になって前方に阿蘇山が見えてきました、もう間もなく熊本県へ入ります、
 
 
 

でも熊本県へ入るとすぐにやまなみハイウェイは熊本地震の影響なのか?それとも豪雨の影響なのか?路肩が大きく崩れて片側交互通行になっていました、今年の九州地方は4月の熊本地震に6月の集中豪雨と立て続けに天災に見舞われているんですよね、
 
 
 

熊本県産山村にある池山水源の近くまで来たらこんな看板がありました、この辺りにはたくさんの観光施設がありますがこれから向かうのは池山名水街道にあるオムライスがとっても美味しい事で有名な 『山水亭』 です、
 
 
 

 山水亭へ到着しました、ここを訪れるのは5年ぶりくらいでしょうか?
 
 
 

さっそく店内へ入りました、以前訪れた時には奥の広い座敷席に座りましたが今回は手前の大きな窓のある明るい席に座りました、
 
 
 

大きな窓の外には ”がまだせ!くまもと” の幟が見えました、 ”がまだせ” とは熊本の方言で頑張れの意味だそうです、長崎県島原市に行った時にも雲仙岳災害記念館の 『がまだすドーム』 というのがありましたが隣の大分県では全く使わない言葉なんですよね、
 
 
 

席に着いたらまず目についたのが 『ロマノ豆のから揚げ』 と書かれたメニュー表です、初めて聞く名前でしたが今の時期限定と一度食べたら忘れられない味!!の文字に釣られてつい注文してしまいました(笑)
 
 
 

窓際にはこんなメニューもありました、好評につき・・・と絶品ですよ~!の文字に食欲がそそられますね(笑)
 
 
 

その他のメニュー表です、私は絶品ですよ~!に釣られて 『上ホルモン煮込み定食』 を注文しました、そしてりゅうママはこのお店の看板料理の 『オムライスセット』 を注文です、
 
 
 

 まず最初に運ばれてきたのは 『ロマノ豆のから揚げ』 です、スナップエンドウを油で揚げたような食感でしたが塩味がほど良く効いていてビールのおつまみにピッタリって感じでした、




私の注文した 『上ホルモン煮込み定食』 です、ホルモンがたくさん入っていてこれだけでもお腹いっぱいになりそうでしたが白ご飯と冷やし中華?まで付いていました、




りゅうママの注文した 『オムライスセット』 です、山水亭はオムライスの美味しいお店として有名なのでりゅうママは前回に続きリピートです、このオムライスは卵を4つも使ってるそうです、ソースの海の中にオムライスの島が浮かんでいるような見た目でいい感じですね、




山水亭での食事が終わったらすぐ近くにある環境省の日本の名水百選に選ばれている池山水源へ行きました、でもこの日は駐車場がガラガラでお店も閉まっているのか?人の気配を全く感じられませんでした、




ここにはこんな幟がありました、トリップアドバイザーといえば世界最大の口コミサイトですが池山水源は平成27年度には日本の湧水・名水ランキングの第一位に輝いているんですね、




池山水源の湧出口を目指して歩いていると池があります、ここは以前訪れた時にはヤマメの釣り堀と釣ったヤマメをその場で塩焼きにするお店があったんですが今は魚のいない池だけで建物は無くなっていました、




池山水源から湧き出した湧水が流れる小川に架かる橋を渡ります、水の色が青くてきれいですね、




池山水源の説明板です、この辺りではこの湧水を飲料水として使っているようです、




水源の周囲はうっそうと茂る樹木でちょっと薄暗くて猛暑のこの日でもひんやりとした雰囲気でした、そしておじいちゃん、おばあちゃんたちが木陰でお弁当を食べていました、




ここが水源になります、ちょっと見た感じでは水が無いように見えるほど透き通っていましたが至る所から水が湧き出していました、




池山水源の見物が終わって駐車場に戻ると幻の花ともいわれるヒゴタイがありました、まだ色づく前ですが秋になるとこの球形のつぼみ?が瑠璃色に輝くんですよね、




池山水源を出発したらやまなみハイウェイをさらに阿蘇方面へ進んで途中から阿蘇外輪山へと向かいます。








PR
Comment
1
りゅうくん、暑かった?
最近の暑さは異常ですよね。
休日は外に出られません・・・完全に夏ばてです。
しかし、山水亭のお写真良い雰囲気ですね、
なんだか涼しそうですよ。
『ロマノ豆のから揚げ』も美味しそうだし!
それに、お食事の量が、半端なく凄い!
私の2回分以上ですよ・・・これを食べるぱぱさんは、
元気モリモリですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
山水亭さんの上ホルモン煮込み定食には本当にビックリしました、まさがあんな大きな器に入った冷やし中華?まで付いてくるなんて食べるのに苦労しましたよ(笑)
でも久々に訪れた山水亭さんですが有名なお店だけあって期待を裏切りませんねぇ~

私もちょっと夏バテ気味ですよ、我が家で一番元気なのは最高齢?で夏バテ知らずのりゅう君のようです。



Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R