忍者ブログ
まだ九重、阿蘇の記事が残っていますが今回は熊本地震から三ヶ月半ぶりに一部開通した南阿蘇鉄道の記事を速報で載せます、
  

熊本地震で甚大な被害を受けて運休していた南阿蘇鉄道が三ヶ月半ぶりに一部再開したと7月31日のテレビニュースで報道されていたので頑張っている南阿蘇鉄道を見ようと再開した翌日に阿蘇市へお出かけしました、
 
 
 

4月14日の夜に発生した震度7の熊本地震の余震に続いて4月16日の未明には震度7の本震が発生して南阿蘇村では益城町とともに熊本県内で最大の被害を受けて立野駅と高森駅を結ぶ南阿蘇鉄道も運休していましたが被害の少なかった高森駅から中松駅までの7kmで運行を再開しました、
 
 
   

三ヶ月半ぶりにホームへ姿を現したトロッコ列車の 『ゆうすげ号』 です、
 
  
 

南阿蘇鉄道の再開を待ち侘びていた観光客を乗せたトロッコ列車 『ゆうすげ号』 は中松駅へ向けて出発しました、トロッコ列車にはワンコは乗れないのでりゅう君と出発を見送るだけでしたが南阿蘇鉄道の再開が熊本地震の被災者を元気づけてくれるといいですね。
この時の詳しい記事は後日あげる予定ですが南阿蘇鉄道の一部再開をすこしでも多くの人に知らせようと速報版で載せました。









PR
Comment
1
よかったよねぇ〜、りゅうくん。
テレビで見ましたが、皆さん喜んでいましたねぇ〜。
少しずつですが、兆しが見えると嬉しいですよね。

乗ってみたいですよね、りゅうくん。
今なら往復で乗られそうなんだけどねぇ〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
私もテレビで再開のニュースを見て我慢できずに出かけてしまいました(笑)
でも翌日が平日だったからか?思ったほど乗車する人がいなかったのでりゅうママはダメもとで駅員さんにワンコ連れで乗れるか確認したらやっぱりダメでした、

今回開通した区間はわずか7kmで一時間ほどで往復できるのでりゅう君を車に残してトロッコ列車に乗車しようかとも思ったんですが・・・
この後、道の駅・あそ望の郷くぎのに寄りましたが震災から三ヶ月半経って確実に復興してるなぁって感じました。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R