忍者ブログ
道の駅・阿蘇を出発したら菊池市を目指します、


お散歩が終わって朝ご飯も済ませたりゅう君は大アクビの連続です、お家にいる時なら朝ご飯を食べたあとはお休みタイムですからね(笑)




道の駅を出発して熊本市方面へ進むとすぐに左側にはこんな看板が見えてきます、阿蘇・小笠原かぁ~、しばらくお泊りしてないなぁ~、ってりゅう君の声が聞こえたような気が・・・(笑)




さらに先へと進んで阿蘇乙姫を過ぎると外輪山がよく見える場所へ出ました、




阿蘇市を通り過ぎて大津町へと入り街中を通り抜けるちょっと手前で国道57号線から分かれて国道325号線へと入ります、




 国道325号線を北へ向かってしばらく走っていると道の駅・旭志の看板が見えてきました、
 
 
 

今日は菊池観光協会のHPに載っていた菊池の美味しいお米と美味しいお肉を使った菊池丼を食べるのが目的で、ここのお食事処の食彩館も候補のひとつに入っていたんですが、まだお昼まで時間があるのでここではりゅう君のお散歩と買い物だけです、
 

 

ここへは何年か前にも来た事があるのでりゅう君も覚えているのか?車から降りたりゅう君は一目散に芝生広場を目指して駆けて行きました、




ワンコのお散歩が出来る広場がある道の駅ってとってもありがたいですね、でも最近ではワンコ立入禁止のところも増えているのでマナーだけはしっかりと守ってもらいたいですね、ここでも数箇所にワンちゃんの落し物が転がっていたけど残念な事ですね、
 
 
 

芝生広場の奥は休耕田?になっていてコスモスが植えられていました、
 
 
 

お散歩が終わって車に戻ったりゅう君は満足したようにハァ、ハァと荒い息をしています、ワンコって人間のようにたくさんの汗をかかないので舌で体温調整をしなといけないから大変ですね、
 
 
 

お散歩が終わったらりゅう君を車に残してお買い物です、りゅうママがここで買ったのはシフォンケーキと何故か朝鮮飴です、りゅうママは子供の頃に熊本に住んでいたから熊本銘菓の朝鮮飴が食べたかったって言っていましたがそんなに美味しいのかな?




そしてもうひとつのお買い物はりゅう君用のサツマイモです、最近のお出かけでは必ず農産物直売所に寄ってりゅう君用の小さくて安いサツマイモを探しまくりです(笑)




道の駅・旭志を出発して次に寄ったのはコッコファームたまご庵です、前回来た時には駐車場が満車で入れませんでしたが今回は空きスペースがあったので駐車できました、ここは名前の通りニワトリの卵や卵を原料にした色んなお菓子などが売られています、
 

 

ここのレストランも菊池丼の加盟店のひとつで入口には美味しそうな写真がありました、でも道の駅・旭志であれだけりゅう君のお散歩をして時間を潰してもまだ11時前なのでここでの食事もパスです、こんな事なら道の駅・阿蘇であそYOSAKOIまつりを見てから出発すればよかったです、
  
    
   

コッコファームを出発してさらに先へ進むと七城温泉ドームの看板が見えてきました、画像には写ってませんがここはお城の形をした建物が特徴的な温泉施設です、
 
 
 

この辺りは田園が広がっていてこんなツートンカラー?の田んぼが目を引きました、農業については全くの素人ですが右側は稲穂が垂れるほどに実っているから収穫前の稲だって事は分かりますが左の青々しているのは稲?それとも別の作物なんでしょうか?
 
 
 

そして田んぼの広がる中に今日3軒目の菊池丼を提供してくれるお食事処・永楽があります、でも前の2軒のお店に比べると店構えがいかにも大衆食堂って感じです・・・、永楽さんゴメンなさいね(笑)
  
   
  

店内へ入ると菊池のお米とお肉を使ったオリジナル丼のポスターが貼ってました、これを見ると全部で12の実施店舗があるみたいです、




そして永楽さんの料理写真も貼られていました、今回注文したのは昨年の菊池観光協会のHPにも載っていた菊池丼のひとつ ”馬スタミナ丼” と今年新たに設けられた福丼の ”ビフテキ丼” です、
 
 
 

でも今年の観光協会のHPには ”菊池の福丼どんでん返し型” ってのも載っていて、TBSの朝番組いっぷくでも紹介されていたので2つセットは食べれそうにないけどひとつだけなら大丈夫かな と思ってこれも注文しました、
 
 
 

店内には料理写真以外にも芸能人や有名テレビリポーターなどの写真もたくさん飾られていました、永楽さんって有名なお店なんですね、
  
  


まず最初に出てきたのはビフテキ丼です、国産和牛を使ったとっても柔らかいお肉でした、
 
 
 

これはりゅうママが注文した馬スタミナ丼です、熊本に来たらやっぱり馬肉ですよね、これもとっても柔らかくてニンニクが効いてとっても美味でした、
 
 
 

そしてもうひとつ注文したテレビでも話題になった ”きくち福丼どんでん返し型” です、料理を出された瞬間にはご飯が想像していた半人前ではなく丼に思いっきりいっぱい入っていて、しかも一緒に出てきたのが味噌汁と漬物だけだったので、えぇ~おかずはこれだけ?って思ったんですが・・・
 
 
 

ちゃんと食べ方の説明が壁に貼られていたし、お店のおばちゃん(女将さん?)も説明をしてくれました、最初は美味しい菊池の米(七城米)を味わってもらうためにご飯と漬物だけで食べてもらうようになっているそうです、
 
 
 

そして菊池のお米の美味しさを漬物をおかずに一口味わったら説明通りに丼をひっくり返しました、
 
 
 

ひっくり返した丼を外したらこんな感じです、丼の底に入っていた具が上になってこんな状態になります、




具には黒毛和牛にすき焼き風味の甘ダレをかけていて中にはトロトロの温泉卵まで入っていてこれも美味しく頂きました、




結局、三人前を二人でペロリと完食です、あぁよく食べたぁ~
 
 
 

食事が終わって車に戻るとりゅう君は待ちくたびれたのか?それとも嬉しいのか?何とも不思議な顔をしていました、
 






PR
Comment
1
いつも出発が、早いですねぇ〜、りゅうくん。
そりゃあ〜、大あくびもうなずけますが・・・(笑)

そういえばグラバー園の建物の中は、抱っこでもワンコ禁止に
なったようですよ(大汗)
石灰言い異風景なのに、お外だけで我慢です。
ワンコと暮らしている人もいろいろですからねぇ〜、
なんだか寂しくなりますね。

それにしても、凄い!!!
家なら、2人前でも残ってしまいます。
私も小食になったし、奥ボスは昔から、メインはお菓子ですから・・・(大汗)
やはり運動健康家族ですね、りゅうくんもそうですからねぇ〜。
さて、いい季節ですね・・・といっても災害や台風がなんだかです。
紅葉の秋を楽しみたいですね。

RE.1
こんにちは、びびさん
グラバー園の建物内はワンコ禁止になったんですか?
以前りゅう君と一緒に行った時の記事を読み返していたらもう3年も前でした、長崎は遠いのでなかなか行く機会が無いのでそろそろまた行ってもいいかなぁって思っていたのに残念ですね、恐らくマナーを守れない人による被害でもあったんでしょうね?

あの丼には私たちもビックリしました、写真と説明文を見たらセットで一人前のような感じだったので小さな器で出てくると思っていました、お店のおばちゃんも食べれますかぁ~?なんて聞かなかったし・・・、でも私もりゅうママも注文したものは残さず食べる主義なので頑張って完食しました(笑)

2
無題
はじめまして。私も犬3匹連れて色々ドライブいくのに参考にさせてもらってます。
ホントにいまだにノーリードとかマナーがない飼い主さんを見ると残念に思います。
旭志の道の駅は良く行くのですがここの中のお肉やサンで売っているローストビーフはお勧めですよ。
是非一度お試しください(o^^o)

RE.2
はじめまして、シルママさん
コメントありがとうございます、
旭志牛は有名ですからね、私たちも以前ここを訪れた時にはレストランでステーキを食べました、熊本県は阿蘇周辺など牛肉の美味しいお店が多いですね、
次にここを訪れた時には必ずローストビーフを買って帰ります、

マナーを守れない飼い主さんには困ったものですね、小さな子供も遊ぶ芝生広場にワンコのウ〇チが転がっていたらワンコ禁止にしたくなりますよね、
皆がマナーを守ってくれればもっとワンコの入れる場所が増えるんでしょうが最近ではワンコ禁止の場所が増えているような気がします、残念ですねぇ~

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R