忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。  
                   にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ


今日はりゅう君の体調が久しぶりに良くなったので、阿蘇方面へお出かけしました、

resize57909.jpgちょっと具合が悪い日が続いたけど、もう体調も万全だよ、今日はとっても元気だからどこへでもお出かけできるよ、パパぁ今日はどこへ行くの?



resize58642.jpgパパたちは阿蘇方面へ出かけるそうなので、いつものように中九州自動車道を通って、大野ICで高速を降りました、



resize57941.jpg高速を降りたら、しばらく国道57号線を走って、道の駅・あさじ で今日最初の休憩だよ、



resize57917.jpgここへ寄るのは久しぶりだよ、でもまだ朝が早いからお店は開いてないね、



resize57922.jpgりゅう君は久しぶりの遠出が嬉しくて走ってお散歩をしています、でもそっちは行き止まりだよ、



resize57937.jpgこの道の駅のマスコットのカッパの朝太郎君に会うのも久しぶりだね、



resize58653.jpg道の駅・あさじ を出発したら、さらに熊本方面へと進み、いつもの犬のおまわりさんが見えてきました、ここで大分県とお別れだよ、



resize58655.jpgここからは熊本県の阿蘇市だよ、



resize57955.jpg熊本県に入ったら、道の駅・なみの でちょこっと休憩です、



resize57952.jpg道路上の電光掲示板を見たら0℃だって、どうりで寒いはずだよ、もう3月の下旬だっていうのに阿蘇は寒いんだね、


resize58668.jpg道の駅・なみの を出発して滝室坂の急な坂を下ったらすぐに、今日の最初の目的地、古閑の滝の看板が見えてきました、



resize58677.jpg標識に従って狭い農道(?)を少し進むと有料駐車場の看板が見えてきました、えぇ~こんな山の中なのにお金を取るの?



resize57960.jpgでも駐車場に着いたら係員の人は居なくて、駐車料金は箱に入れて下さいって貼り紙だけがありました、もちろんパパは駐車料金の300円を箱の中に入れたよ、たぶん・・・



resize57962.jpg車を降りたら古閑の滝の看板がありました、滝が凍ってきれいな写真だね、これを氷瀑って言って古閑の滝は九州では珍しい氷瀑する滝なんだってね、



resize57963.jpg古閑の滝まではここから山道を600mほど歩くんだって、僕は病み上がりだから抱っこして欲しかったなぁ、ママ



resize57968.jpg駐車場から50mも歩くと分かれ道になっていて、こんな看板がありました、ここからが本格的な(?)山道なんだろうね、



resize58048.jpg山道に入ったらすぐに、こんなきれいな花が咲いていました、パパがこれは和紙の原料になるミツマタって木の花なんだよって教えてくれました、でもほんとうなの?パパぁ



resize58770.jpg近くで見たらこんなきれいな黄色い花です、でも花が全部下向きなんだね、ミツマタって名前の通り、枝が三又に分かれてるよね、でもパパもこの花は初めて見るんだって、何でも大分県佐伯市弥生にミツマタの群生するところがあって、今が見頃だから行ってみたくて調べたんだそうです、



resize57977.jpg山道をどんどん進んで行くと何やら動物が見えてきました、パパぁあれは牛じゃないの?



resize57987.jpgりゅう君は牛のいる横を通って山道を登って行きます、でも熊本といったら肥後の赤牛が有名なんだけどこの牛は黒いね、



resize57992.jpgさらに進むと今度は鉄道の線路とトンネルらしきものが見えてきました、トンネルは草ぼうぼうで廃線にも見えるけど、レールが錆びてないからもしかしたらJR豊肥線なのかな?



resize58715.jpg道はますます急坂になってパパもママもふうふう言っています、でもその先には2つの滝が見えてきました、古閑の滝って男滝と女滝の2つがあるんだってね、



resize58728.jpg滝の真下まで行き着くと展望台とこんな看板がありました、でも普通は夫婦滝って男滝のほうが大きくない?



resize58031.jpgママは先になって展望台へと上がって行きます、ママぁちょっと待ってよ~



resize58030.jpg一度は階段を上がろうとしたりゅう君ですが、駄目だぁ僕はこの階段は上がれないよぉ~、だって



resize58027.jpg結局りゅう君はパパに抱っこされて展望台へと上がりました、この階段じゃ下りもりゅう君には無理だね、



resize58722.jpgここまで来ると古閑の滝が目の前です、こっちは女滝だけど写真と違って水は流れてるし、氷瀑と言うよりも樹氷のような感じで、水しぶきが凍っています、もう3月の下旬で暖かくなったから、氷瀑は来年の冬まで見れないだろうね、



resize58738.jpgこっちは男滝だよ、女滝よりは水量は少ないけど、周囲にはミツマタの花が咲いていて、緑の少ないこの季節にはとっても鮮やかに見えるよね、



resize58056.jpg古閑の滝の見学が終わって下まで降りて来たら名水がありました、山登りの後に飲む湧き水ってとっても美味しいんだよね、ペロ、ペロ、



resize58064.jpg駐車場まで戻って来ました、ここを出発したら次は 『あそ望の郷・くぎの』 だよ、僕はここのドッグランで思いっきりかっ飛んだから次の記事を楽しみにね、






P1610253.JPG昨日(3月27日)大分県にソメイヨシノの開花宣言が出ました、今朝のお散歩で大分市平和市民公園へ行ったら、かなりの花が咲いていました、あと一週間もすると見頃になるのかな?



                 ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                        ↓  ↓ ↓
                                                          にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     
                       にほんブログ村







PR
Comment
1
昨日今日とちがって、まさに冬ですね。
りゅうくん、元気になって、ばりばり最高!(笑)
しかし、寒かったでしょう&苦手な階段があって…(汗)
これからの季節はもう大丈夫ですね、2ヶ月ぐらいは…。
そのあとは私とランが苦手な季節が
もうやってきますね。
こう考えると1年は早いもんですね。
いそいで遊ばなくちゃ(笑)

RE.1
こんばんは、びびさん
この時のりゅう君は異常なほど元気一杯でした、
数日続いた下痢から回復して、よっぽど嬉しかったんでしょうね?

そうですよね、急いで遊ばないと、ワンコの寿命も定年もあっという間ですよ(笑)
りゅう君もあと何年生きてくれる事やら、

2
無題
いつも無題ですが、タイトルに入力できないんです。すみません。
もう3月も終わりだと言うのに寒かったでしょうね。雪が残っていますもの。雪じゃなくて滝のしぶきが凍っているんでしょうか?
それにしてもこの階段は見ただけで息切れしそうです。
足腰が丈夫なうちに行ってみたいと思います。

RE.2
こんばんは、トリテンさん
この日は快晴だったので暖かくなると思って春の服装でお出かけしたのが大失敗でした、寒かったぁ~(笑)
駐車場からは割と楽に行けますが、階段もりゅう君には大変でしょうが、画像で見るほど大変な階段じゃないですよ、
白く見えるのはしぶきが岩や樹木に着いて凍ってたみたいです、氷瀑を期待してたんですけどねぇ、
タイトルの件、titleの文字の1.5cmほど右(コメント記入欄の左端と同じ位置)にカーソルを持っていってクリックしたら入力出来るようにならないでしょうか?

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R