忍者ブログ
今日はこれから熊本市までお出かけです、


おじいちゃん(ママのお父さん)が昨年亡くなってちょうど1年、これから熊本市までおじいちゃんの一周忌の法要にお出かけです、でも大分市は一昨日まで大雪だったから熊本まで行けるのかなぁ~?




熊本市へは国道57号線を通るのが最短距離なんだけど、阿蘇周辺はチェーン規制中だから遠回りになるけど高速の大分道、九州道を通って行きます、でもICの手前にはこんな電光表示が出ていました、高速もちょっと心配だね、




大分米良ICから高速に乗ったんだけど、入口の端っこには除雪された雪がたくさん残っていました、この辺りの道路は一昨日までは20~30cmもの積雪だったからね、大分市内でこんなに雪が積もるのは数十年ぶりなんだって、




高速に乗ったら車が通行する部分は除雪されていたけど、端っこにはたくさんの雪が残っていて50km/hの速度規制中でした、




でも途中から雪も無くなって由布岳・鶴見岳などのきれいに冠雪した山並みが見えてきました、




別府湾SAに到着です、でもここにもたくさんの雪があってりゅう君は除雪されたこの狭い通路だけでお散歩です、




下りSAにあるドッグランにも雪が残ってるし、途中の道もシャーベット状の雪でぬかるんで足場が悪いからちょっと行けそうにありません、
 



この日は天気は良かったんだけど、まだ朝の早い時間だからとっても寒くてりゅう君も寒さで目を細めて?います、

 
 

別府湾SAで少しだけお散歩をして出発したら、日出JCTから日田までと宇佐別府道路も雪で50km/hの速度規制になっていました、でも昨日の朝まではどちらの高速も通行止めだったから通れるだけいいよね、
 

 

由布院の手前辺りまで来たら向こうには真っ白に冠雪した由布岳が見えて、道路の周囲は真っ白い雪の壁になっていました、
 
 
 
 
大分道の最高地点まで来ました、ここからは由布院盆地に向けて急な下り坂になるんだけど、ス リップしそうでとっても怖いよね、
 
 


急坂を下ってると雪に覆われて真っ白になった由布院盆地が見えてきました、




由布院を通り過ぎて周囲にはまだたくさんの雪が残ってるなかをさらに熊本を目指して先へと進み次に休憩をしたのは水分PAです、
 
 


でも水分PAもこんな状態だからりゅう君のお散歩はちょっと無理みたいです、




さらに先へと進んで玖珠SAに到着です、でもここも駐車場以外は雪だらけで、しかも駐車場は融けた雪が凍結してツルツルの状態でした、




ここには誰が作ったのか?雪だるまがありました、僕の住んでる大分市内では雪だるまを作れるほどの雪は滅多に降らないからパパも雪だるまを生まれてから一度も作った事がないんだって・・・




玖珠SAを出発してしばらくすると道路の周囲の雪は少なくなってきて、日田ICを過ぎて萩尾PAに到着した時にはすっかり雪は無くなっていました、大分市内があれだけの大雪だったからこの辺りはもっとすごいと思っていたのに意外だね、




雪も無くなったのでりゅう君はここで今日初めての本格的なお散歩です、りゅう君もとっても嬉しそうです、




この後、福岡県に入ってからは全く雪が残ってなくて快適に先へと進み鳥栖JCTまで来ました、ここからは左折して九州道へと入り熊本を目指します、
 
 
  
 

九州道に入って最初の休憩は広川SAです、ここへ来るのは久しぶりです、大分市から熊本へ行くには高速経由だと国道経由の2倍ほどの距離があるからこのコースを通る事はほとんどないからね、




駐車場に車を停めてお散歩をしようとしたら、りゅう君は異常に興奮してママに抱っこされたままで吠えまくりです、どうしたんだろうね?




興奮気味のりゅう君を連れてドッグランへやって来ました、お家を出発してからは雪ばかりで、今日初めてのドッグランでのお散歩が嬉しくてちょっと興奮しちゃったのかな?

 
 

ランへやって来たら、ちょうど一匹のワンちゃんがランから出て行くところでした、でもりゅう君はなぜか嫌がって横を向いて挨拶をしようとしません、今日のりゅう君はなんか変だね、




しかもランの中にはノーリードの大きなワンちゃんが2匹もいて怖くて中へ入る事も出来ません、




しばらくランの周囲をお散歩しながらワンちゃんが出て行くのを待ってランへ入りました、りゅう君は嬉しそうにいきなり全力疾走です、りゅう君はこれがしたくて興奮してたんだろうね、




 ドッグランで思いっ切り遊んで車に戻ろうとしたらまたさっきのワンちゃんに会いました、早くをここを出発したいのにりゅう君は足を踏ん張って動こうとしません、ランで思いっきり遊んだから満足して挨拶をする余裕が出たみたいです(笑)




大満足で車に戻って来たりゅう君です、これから法要の前におじいちゃんのお墓参りに行くんだけど、お墓は熊本市を通り過ぎた宇城市だからまだまだ先です、それに画像もいっぱいになったから続きは次回だね。







PR
Comment
1
このときは、さむかったねぇ~、りゅうくん。
雪は遠くから見ていると、とてもきれいで、雪見酒がぁ~。
いまは、手のひらの雪だるまぐらいしか作れません。
子どものときは、竹を割ってスキーもどきをしていましたよ。

りゅうくんも、寒いのは嫌だよねぇ~、うちはでかいから
皮下脂肪で風は苦手ですが、寒さには強い(汗)

高速で、高塚のほうへ行きましたが、遠回りでした、しかし、高齢者と行くときは、トイレもあり、便利だから
やはり、高速になってしまいます。

RE.1
こんにちは、びびさん
今日は晴天のお出かけ日和なのに休日出勤でした、
サラリーマンは辛いですねぇ~(笑)
高速は確かに便利ですね、でも熊本へ行くのに国道経由の2倍の距離はガソリン代も高速代も・・・痛いですねぇ~(笑)
私が子供の頃は大分市内はもっと雪が積もってたような記憶があるんですが、今では氷が張る事もなくなりました、久々に本格的な雪を見たぁ~って感じでした、
熊本の帰りは阿蘇経由の国道57号線を通りましたが、辺り一面雪景色で小笠原に泊まらなかったのは正解でした、
ブログ更新が間に合わないのでもうちょっと先になりますが、阿蘇の雪景色も登場しますよ、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R