忍者ブログ
13

先日杵築市を訪れた時に購入した40%のプレミアムが付いたクーポン券がまだ残っているので、今回も杵築市へランチに出かけました。


今回訪れたのはJR杵築駅から1kmほどのところにある 「おうちごはん おしゃれ小屋」 です。ここはとても立派な造りの民家をお食事処にしていますが、別府市の国道10号線沿いにある喫茶レストランの「おしゃれ小屋」 の経営者がこちらに引っ越して営業をしている食事処です。




この標識はすぐ近くにあるものですが、ここへは国道10号線を北上して日出町からは国道213号線を走って、途中で県道351号線へ左折して八坂川を渡ったら再び左折したところにお食事処があります。県道351号線はこの先ですぐに県道644号線と合流して、JR杵築駅や杵築市街地へと続いています。




県道351号線から狭い道へ曲がるとすぐに 「おうちごはん おしゃれ小屋」 の広い駐車場があります。駐車場の奥には 「マルキ醤油」 と書かれた建物がありました。醤油工場もお食事処も同じ敷地内にあったので、お食事処になっている立派な民家は醬油工場の経営者のお宅なんでしょうか?ここは場所が分かり難いので、カーナビの目的地に 「マルキ醤油」 を入力したらいいかもですね。 
 
 
 

駐車場に車を停めたらさっそく店内へ入りました。広い和室にはイス、テーブルが置かれていて、私たちは日当たりの良い縁側の席に座りました。この日はりゅうママが勘違いをして開店時間を別府市のおしゃれ小屋に聞いたので、開店時間よりも30分早く着いてしまいましたが、お店のご厚意で早めに店内へ入れてもらいました。この日はとても寒い日だったので、こういうサービスはとってもありがたいですね。
 
 
 

縁側の席は陽が当たってポカポカで、大きな窓からはよく手入れをされた広い日本庭園が見えました。




テーブルの上には同じ敷地内にある醤油工場で造られた 「サクラ」 と書かれた醤油も置かれていました。




さっそく料理の注文ですが、私はメニュー表の上段に載っていた3種類のランチメニューが一度に食べられる 「がっつり ごはん」 を、りゅうママは若い頃に別府のおしゃれ小屋で食べことのある 「パングラタンセット」 を注文です。




私の注文した 「がっつり ごはん」 です。チキン南蛮、ハンバーグ、エビフライ、グラタン、小鉢、サラダ、味噌汁とたくさんの料理があって、ご飯はプラス150円で大盛りにもできるそうです。どの料理もとても美味でしたが、ハンバーグは特に絶品でした。




りゅうママの注文した 「パングラタンセット」 です。味噌汁がちょっとミスマッチなような気もしますが(笑) 喫茶店のちょっと贅沢なモーニングって感じですね。




パングラタンは食パンの縁を切って中をくり抜いたところにグラタンを入れていましたが、横にはくり抜いたパンを焼いたもの?も置かれていました。
食事が終わったら気さくな女将さんがやって来て、庭の手入れが大変なのでここへ戻って来たことや、別府のおしゃれ小屋を始める前には異人館という喫茶店をやっていて、そこでパングラタンを出していたことなどを話してくれました。
 

 
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村



PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R