忍者ブログ
新年最初のお出かけは杵築市へランチに行きました。


今回ランチに訪れたのは、サンドイッチ型城下町といわれる杵築城下町の、南北の高台にある武家屋敷に挟まれた低地の商人の町にあるお店です。
  
 
 

画像の大きな建物は杵築市役所ですが、今回ランチをいただくお食事処はその右側にある白壁の建物です。このお店には駐車場がありませんが、周辺には観光客用の無料駐車場がいくつもあるので、私たちはそこに車を停めてここまで数十mほど歩いて来ました。




今回訪れたのは 「フード+カフェ せんす」 です。お店の前には酒樽を模した石碑のようなものが建っていますが、石碑には酒造碑と刻まれていたので、この建物は江戸時代には造り酒屋だったのかもしれませんね? 

 
 

店内に入ると内部は外観とは対照的にとてもお洒落な空間で、すぐ手前にはテーブル席がありましたが、奥にはカウンター席や座敷席もあって夜の営業も行っているようでした。




私たちは古い町並みが見える通りに面したテーブル席に座りましたが、座ったらさっそく料理の注文です。りゅうママは 「プレートランチ」 にコーヒーとデザートをセットで注文し、私は 「カリカリチキンのネギソース」 を注文しました。
 
 
 

りゅうママの注文した 「プレートランチ」 です。プレートにはチキン南蛮と春巻き、ひじきの煮物、リーフサラダ、ポテトサラダが乗っていて、スープと十五穀米がセットになっていました。
 
 
 

私の注文した 「カリカリチキンのネギソース」 です。ご飯は十五穀米と白ご飯のどちらかを選べたので、私は白ご飯にしました。唐揚げがくっついたままで撮影しましたが、カリッと揚がった唐揚げ4つにネギダレがかかっていました。
 
 
 

食後に出てきたりゅうママがセットで注文したコーヒーとデザートです。




お店を出る時にボードを見たら ゛OPEN 1周年 ゛ の文字が見えました。ここは新規開店しててまだ一年足らずの新しいお店なんですね。


  
 ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                               

 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村       にほんブログ村
                                


PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R