忍者ブログ
昨年末の記事になりますが、今季の冬初めての牡蠣を買いに杵築市へ出かけました。
 

例年は解禁日の11月の初めには必ず杵築市へ牡蠣を買いに出かけていましたが、今年は新型コロナの影響もあって、なかなか出かけられず、いつも旬の牡蠣を買っている漁協直売所の 「牡蠣の家」を訪れたのは、例年よりもかなり遅れて12月下旬になってしまいました。
 
 
 

牡蠣の家へ到着したら、さっそく牡蠣を買いますが、お店のおばちゃんが忙しそうに生け簀に入った牡蠣の仕分けをしていました。
 
 
 

例年は一袋(2kg)が1200円だったのが、今年は少し値上がりして1400円になっていました。それでもスーパーで買うよりもかなりお安い値段ですね。




いつもは解禁と同時にここへ牡蠣を買いに来るので、牡蠣の家に併設の牡蠣小屋から出た牡蠣殻はひと山だけですが、今年はかなり遅くなったので、牡蠣殻の山はすでに二つになっていました。でも昨年は 「キツキテラス」という席数が108もある国内最大級の牡蠣小屋がすぐ近くにオープンしたので、ここもかなり影響を受けているでしょうね。




今回買って帰った牡蠣です。今季の牡蠣はちょっと不漁だそうで、例年に比べると少し小さめでしたが、ここでは量り売り(2kg)なので、その分牡蠣の数は多いんですよね。




買って帰った牡蠣の半分はむき身にしましたが、サイズが小さい割には身がびっしりと入っていました。




殻を剥いた牡蠣はいつものようにマヨネーズ焼きとチーズ焼きにしました。




そしてアヒージョです。




牡蠣の酒蒸しです。画像でも分かるように今年は小粒の牡蠣でしたが、殻いっぱいにプリプリの身が入っていました。




今回は剥き牡蠣が少し余ったので鍋にも入れてみました。牡蠣鍋ほどたっぷりとは牡蠣が入っていませんが、牡蠣のエキスが出たとっても美味しい鍋になりました。 
これから寒さが厳しくなると牡蠣も大きくなるので、また買いに行きたいですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 にほんブログ村      にほんブログ村


PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R