忍者ブログ
8

先週末は杵築市守江へ今が旬の牡蠣を買いに出かけました。


例年は杵築市の牡蠣が解禁になるとすぐに買いに行っていますが、今季はちょっと出遅れて、漁協直売所の「牡蠣の家」での販売が終了になる直前になってようやく牡蠣を買いに行くことができました。




牡蠣の家では牡蠣小屋の営業もしていて、焼き牡蠣の殻は港の一角に山積みにされていますが、牡蠣が解禁になってからしばらくは、小さな山がひとつだけなんですが、今回はかなり出遅れて牡蠣を買いに行ったので、すでに3つ目になる牡蠣殻の小さな山が出来ていました。




そして船着き場では多くの漁師さんが、忙しそうに牡蠣の表面に着いた汚れなどを落としていました。牡蠣のシーズン真っ盛りって光景ですね。




港の風景を撮影したらさっそく直売所へ牡蠣を買いに行きましたが、今年の牡蠣は昨年よりも百円値上がりして2kgが1500円になっていました。それでも漁協直営だけあってとてもお得なお値段ですね。




今回買って帰った牡蠣です。今季の販売が終了する直前に買いに行ったので牡蠣もかなり大きくなっているだろうと思っていたら、いつもよりも小ぶりな牡蠣ばかりでした。もしかしたら販売終了前なので小さな牡蠣しか残っていないんでしょうか?




牡蠣の家では2kg単位の重さでの販売なので、牡蠣が小ぶりになるとそれだけ牡蠣の数が増えるので、半分ほど牡蠣の殻を剥いたら二十数個にもなりました。いつもは多くても十数個なんですけどね(笑)




牡蠣剥きが終わったら私の役目は終わりなので、後はりゅうママに調理をしてもらいました。手前はアヒージョとグラタンです。そして奥はチーズ焼き、マヨネーズ焼き、蒸し牡蠣です。




牡蠣は小ぶりでしたが、身がびっしりと入っていてプリプリでした。




牡蠣を買いに行った時に直売所のおばちゃんと話をしたら、今週末くらいで販売は終了するだろうと言っていたので、今はもう販売していないかも知れませんね。杵築市ではいくつかの牡蠣小屋があって、まだしばらくは営業をしていますが、これが今季最初で最後の牡蠣になりそうですね。



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R