忍者ブログ
 旅行の二日目は朝から雨でした、


今朝の宮島SAは気温が0~1℃でみぞれ混じりの雨でした、この辺りは僕の住んでる大分市よりもずいぶん寒いんだね、それにこの雨の中でお散歩したら風邪をひいちゃうから朝のお散歩は無しだよ、




パパとママだけが雨の中で少しだけお散歩です、ここは宮島SA上りスマートICの入口通路です、でも出口はSAへの進入路の途中にあるのでここからはスマートICで一般道へは出れません、




間違えてここから出ようとする人が多いのか?こんな標識がありました、




ウェルカムゲートに車を停めてればそのまま高速に乗って戻れたんだけど、高速道路はUターンができないので11kmほど先の五日市ICまで走って一旦高速道を降りて、また高速へ乗りなおしだよ、よく調べとけばよかったね、




五日市ICから再び高速に乗ったらすぐに下りの宮島SAに寄りました、りゅう君はお散歩をしたがってママを見てるけどこの雨じゃムリだね、




地面に描かれてるモミジもこんなにビッショリと濡れてます、




りゅう君がお留守番をしている車のほうを見たらとっても寂しそうな顔でこちらを見ています、でも隣の車の運転席には大きなワンコが・・・、りゅう君はまだ気付いてないのかな?




お散歩には絶好のこんなに広いところがあるのに、10月にここへ来た時に続いて連続の雨だね、




せっかくペットの水飲み場もあるのに残念だねぇ~




何気に近くの山を見上げたら・・・




真っ白になっていました、この雨もいつ雪に変わるか分からないから早くお家へ戻らないと道路が凍結して通れなくなっちゃうよ、




路面凍結が心配だったので宮島SAを出発したらほとんど休憩もせずに佐波川SAまで戻って来ました、




この辺りまでやって来ると雨も止んでいたので、りゅう君は今日初めてのお散歩です、昨夜お散歩をしてから16時間以上もお散歩をしていないのでりゅう君は早く出すものを出したいのか?ソワソワしてリードを着ける時も落ち着きません、




さぁ、16時間ぶりのお散歩開始です、まずはブルブルっとしてから・・・




リードをグイグイ引っ張ってお散歩を始めました、




出すものを出したら体が軽くなったのか?かっ飛びです、




りゅう君はやっとお散歩が出来て落ち着いたのか?とっても満足そうな顔をしています、




佐波川SAを出発した後も雨は降ったり止んだりで、お散歩も休憩もせずに壇之浦PAまで戻って来ました、




関門海峡のこの景色を見るとやっと九州まで戻って来たなぁ~っていつもホッとするんだよね、でもお家まではここからまだ100km以上あるんだけどね、




関門海峡の対岸を望遠で撮影したら昨日寄っためかりPAが見えました、でも関門海峡を挟んだ両方のPAは片側の車線からしか入れなくて、めかりPAは上り車線から、逆に壇之浦PAは下り車線からしか入れないんだよ、




壇之浦PAにもファミリーロッジ・旅籠屋があるんだよ、建物の形は宮島店と似てるんだけど、よく見たら微妙に違ってました、




地面はまだ濡れてるけどりゅう君はここで少しだけお散歩です、




壇之浦PAを出発したら関門橋を渡っていよいよ九州へ再上陸だよ、




関門橋を渡ったら九州道を走り東九州道へと分岐してしばらく走ったら苅田北九州空港ICで高速を降ります、ここからしばらくは一般道だよ、




一般道をしばらく走って道の駅・豊前おこしかけでパパとママはトイレ休憩です、でも僕のお散歩は無しだよ、パパは広島で大好物の牡蠣を食べなかったからって事で、ここでブランド牡蠣の豊前一粒牡蠣を買いました、




道の駅・豊前おこしかけの次に寄ったのは広~いドッグランのある ”太平楽” です・・・と思ったら、いつの間にか ”こうげ武楽里” って名前が変わっていました、




さぁ、グレーチングを飛び越えてお散歩開始です、昨日お家を出発してからここまでの走行距離は600kmを越えてるけど、りゅう君はまだまだ元気いっぱいです、




ドッグランまでやって来ました、すでに先客のワンちゃんがいてりゅう君の苦手そうなワンコもいるんだけど・・・




今日のりゅう君は吠える事も無くとっても仲良くしていました、




やっとお家へ到着しました、パパはこれから道の駅・豊前おこしかけで買った牡蠣を肴に一杯飲むそうです、





でも豊前一粒牡蠣と思って買ったものは大分県産の牡蠣でした、これじゃ豊前で買わなくてもどこでも買えたよね、パパはちょっと残念がってたけど・・・
2013年最後の旅行は念願だった宮島に行けてとっても満足だったよ、来年も色んなところにお出かけできるといいね、





この画像は3年前のりゅう君が体調不良になる前の元気いっぱいだった頃のものです、
りゅう君は2013年末で満16歳を過ぎて17歳目に入りました、今は元気ですが、あまりムリも出来ない年齢になってきたのでしばらくはランキングをお休みします、
ブログは今まで通り更新しますが更新頻度はちょっとゆっくりになるかもしれませんが、これからもご訪問をお願いしますね。

       ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね


    


        


PR
Comment
1
あけましたぁ~、おめでとうございます(笑)
今年もよろしくお願い致します。

更新が、ゆっくり…わたしはずぅ~とゆっくり(汗)
お出かけも、あまりしないのでネタが…なかなか(大汗)

そうですよねぇ~、関門橋から100キロは、辛い。
私は小倉北から降りて10分ぐらいかなぁ???

太平楽は???…経営は厳しいのかなぁ~?
町営?…ワンコと泊れるコテージは、評判がねぇ~。

起こしかけの、からす天狗、私もそちらに行くときは
ここで休憩です…ナイスな距離ですからね。

今年も、豊前一粒牡蠣を食べて元気に行きましょう。
りゅうくん、まだまだ情報をよろしくね。
ボチボチが一番です。
CMでは、「56歳」は疲れる年齢?(笑)
…今年も元気に、よろしくで~~~す。

RE.1
こんにちは、びびさん
今年もよろしくお願いします、

元旦の朝から酔っ払いで返信が遅くなりました(笑)
関門橋から100kmは確かに辛いですねぇ~、それでもなぜか九州が見えただけで帰り着いた気分になってほっとするんですよね、
小倉北から10分はうらやましいですね、私がこの辺りに住んでたら毎週のように本州方面へお出かけですね(笑)
豊前一粒牡蠣はこちら方面にお出かけした時にいつも買って帰りたいなぁって思うんですが、帰りにここへ寄る頃には閉店になってる事が多くて今回やっと買えたって喜んでたのにまさか大分県産だったなんて・・・、ラベルを見ればよかった~、騙されましたねぇ~(笑)

りゅう君も今年で17歳目に入り、あまりムリして連れ回すのもかわいそうですから今年はボチボチとお出かけしますよ。

2
無題
わが家も喪中のため、年始のご挨拶は控えさせて頂きますが、今年もよろしくお願い致します。

え? 太平樂、名前が変わったってことは経営が変わった?
確かにあのコテージは二度と泊まりたくないですからね。
事前にわんこ連れとの連絡が行っていないわ、手際悪いわ、スタッフの対応悪いわ、おまけに夜中に幽霊でるわ…。
経営変わったのならその辺はどうなのでしょうね。

おこしかけはこの前行橋の帰りに寄りました。
某信用金庫さんが募金活動していましたが、道の駅って一見さんが多いからあまり集まらなかったんじゃないかなぁと思った次第です。

ランキングから消えていてちょっとさびしかったですが、これからもお邪魔させて頂きますね。
りゅうくん、お風呂はぱぱに入れてもらった?(^^)


RE.2
ことしもよろしくお願いします、信歩さん
太平楽はトイレ掃除のおばちゃんに聞いたら、名前が変わっただけだって言ってましたよ、
私の想像ですが、ここは観光バスなどたくさんの車が立ち寄る場所ですが東九州道が完成したら素通りする車が増えて一気に客足が減りそうなのでリニューアルしたのかな?って勝手に思ってます(笑)

ランキングに参加しているといい面もたくさんあるんですが、順位を上げようと必死でお出かけしますから意外と疲れるんですよねぇ~(笑)
りゅう君がもっと若ければ精力的に色んなところへお出かけしたいんですが、りゅう君も今年で17歳の超高齢犬です、
これからはゆっくりボチボチとりゅう君の体調を見ながらお出かけします。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R