忍者ブログ
みもすそ川公園を出発したら川棚温泉を目指します、


関門トンネル人道の駐車場を出発する時に料金箱を見たら ”危険物、犬・・・” と書かれていました、りゅう君が言葉をしゃべれたらこれを見て ”おいおい、俺は危険物と同じかよぉ~” って言いそうですね(笑)




そして横の道路では ”おそいぞ武蔵” って車体に書かれたバスが走っていました、これって宮本武蔵と佐々木小次郎の巌流島の決闘のシーンを表した観光用と思ったんですが、帰ってから調べたらどら焼きの名前でした、確かに車体にはどら焼きの写真もありますね、




下関の市街を抜けると国道191号線をひたすら北上します、




りゅう君はみもすそ川公園で思いっきりお散歩をして満足したのか?嬉しそうな顔をしてウトウトしています、
 
 
 

国道191号線は市街地を抜けると海岸沿いへと出ます、でも白波が立っている鉛色の日本海(響灘)ってとっても寒々とした雰囲気ですね、
 
 
 

しばらくすると龍のモニュメントの時計台と川棚温泉の標識が見えてきました、左にはJR川棚温泉駅があって目的地はここを右折です、
 
 


右折するとすぐに川棚温泉の看板があります、目的地の元祖・瓦そば たかせはこのすぐ先です、
 
 
 

たかせの駐車場に車を停めたらこんな看板がありました、元祖・瓦そば たかせは本館、新館、別館と3つもの店舗がまとまってあるんですね、
 
 
 

 こちらが本館です、とっても古い建物で古民家風の造りでした、
 
 
 

本館のすぐ裏手のちょっと高くなったところには新館がありました、
 
 
 

そして本館の道路を挟んだ斜め前には別館があります、ここには露天風呂もあります、
 
 


さぁ、これから食事です、りゅう君は今回も残念ながら車でお留守番です、この寂しそうな顔を見ると辛いんですよねぇ~
 
 
 

本館の入口です、ここには長いイスがあって事前に調べたらこのイスに座れないほどお客さんの行列が出来ると書いてあったんですが、この日は平日だからなのか?誰もいませんでした、
 
 
 

ここには各館の定休日も書いてありましたが、それぞれが別の曜日に休むのでこれならここへいつ来ても瓦そばが食べられますね、
 
 
 

開店時間の11時になったので店内へと案内されました、店内も外観と同じように古民家風で床の間や掛け軸などがあって田舎のお家って感じでした、
 
 
 

ここでは平日限定のおすすめランチメニューもあったんですが、せっかくここまで来たので通常メニューを注文しました、
 
 
 

料理が運ばれて来ました、瓦そばは二人前が一枚の瓦に乗っていますが、瓦が熱々なので茶蕎麦の焦げる香ばしい香りがしていました、
 
 
 

そしてこちらは一人前だけ注文した「うなめし」です、でもお茶碗が二つあったのでりゅうママと分けあって食べます、
 

 

さっそくお蕎麦の上に乗っていた薬味とレモンをつゆに入れて瓦そばからいただきました、
 
 
 

熱々の瓦に接してパリパリに焼けた茶蕎麦がまた香ばしくて美味しいんですよねぇ~
 
  
 

次にうなめしをいただきます、まずはお櫃に入ったままでうなぎとタレ、ご飯がよく混ざるまでかき混ぜます、




そしてお茶碗に移して最初の一口はそのまま食べます、




次に薬味、わさびを乗せていただきます、
 
 
 

最後は薬味、わさびを乗せてダシをかけてお茶漬けにしていただきます、ひつまぶしと同じ食べ方ですね、
  
 
 

りゅうママは〆にこのお店おすすめの「豆乳とろとろプリン白玉ときな粉の黒蜜ソース」をご注文です、




食事が終わって車に戻ってみるとりゅう君は寂しそうな顔などまったくせずにウトウトしていました、
ここを出発したら国道191号線をさらに北上して道の駅・北浦街道豊北と角島を目指します、









PR
Comment
1
本店は行って事がないですよぉ〜、りゅうくん。
川棚温泉…最近こちらの方はご無沙汰なので
なんだか久しぶりに見たような・・・(笑)
それにしても瓦そば、少し油分が多い感じに見えますね(汗)

”危険物、犬・・・”←これは失礼しちゃうよね、りゅうくん、
すぐこういう風に書くのは,やさしくないナァ〜。
そういえば、60キロ以上のミニブタさんのきよしろーくんの所には
年一回登録で「家畜」との記載がぁ〜〜〜
何となく微妙と言っていましたよ(大汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
まったくです、危険物、犬、猫等の持込ってワンコは危険物と同じって事ですよね、ほんとうに失礼しちゃいますよね、
ワンコはどこへ行っても肩身が狭いですからね、この後に寄った道の駅でもとっても肩身の狭い思いをしたので記事をお楽しみに・・・(笑)

瓦そば たかせ、私たちは旅番組を見て最初から本館って決めてました、食べログでは高評価でたくさんの口コミがあったのでかなり期待して行ったんですが・・・これ以上は書けませんね(笑)

2
無題
こちらには お久しぶりです♪ ママさんとはFBでお世話になってますよ~(^O^)
相変わらず、毎週お出掛け楽しんでて羨ましいです♪
今回は川棚まで行かれたんですねw 
以前、下関に住んでたので その辺りは詳しいですよぉ(笑)やっぱり「たかせ」が一番美味しいですよね~。ちなみに 私は別館がお気に入りです^^; 
門司港にも「たかせ」は有りますが、やっぱり味が違いますw
門司港と言えば・・・来月5日にドッグフェスティバルin門司港と言う素敵なイベントがあるんですよ。よかったら是非遊びに来てください♪
私は1宣伝部隊に過ぎませんが(笑)

RE.2
こんにちは、姫ママさん
りゅうママのFBを覗いて私もCMをもらったような気分にいつもなってますよ(笑)

たかせはテレビで見て最初から本館だと決めていたんですが、後から考えたらせっかくお客さんが少ない日だったので別館で露天風呂にゆっくりもよかったかも?ですね、

ドッグフェスティバルin門司港ですか、いいですねぇ~、実はりゅう君と門司港レトロには一度も行った事がないので行ってみたいですね、
でもこの日は仕事だったような・・・、休暇が取れるといいんですが・・・

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R