忍者ブログ
今日は久しぶりに九州を脱出して本州の山口県へとお出かけです、


今朝も早朝から起きてお家を出発です、りゅう君の朝のお散歩と朝ごはんは道中で済ませる予定ですが、りゅう君は不満なのか?ちょっと怒ったような顔をしています、




大分道の大分ICから高速に乗り、宇佐別府道路を経由して終点の宇佐ICで高速を降りる頃になってようやく辺りが明るくなってきましたが、霧がとっても濃くて100mほど先までしか見えません、




宇佐ICで高速を降りたら国道10号線を走り、道の駅・中津でりゅう君はお散歩と朝ごはんです、道の駅はまだ開店前ですが店内では多くの人が忙しそうに開店の準備をしていました、
 
 
  

道の駅の周囲をお散歩して裏手にある法垣遺跡まで来たら東の空が明るくなってようやく太陽が顔を出すところでした、




お散歩が終わって朝ごはんも済ませたりゅう君はとっても眠そうな顔をしています、普段お家では朝ごはんを食べた後は二度寝タイムですからね(笑)
 
 
 

国道10号線をさらに北上して福岡県に入って道の駅・豊前おこしかけ に到着です、ここもまだお店は開店前なのでトイレ休憩をしたらすぐに出発です、




トイレの入口にはこんな看板がありました、東九州道の宇佐から豊前までは3月1日に開通ですからこの記事をあげた時にはもう開通しているんですね、でも一週間待ってから山口へ行けば開通したばかりの区間を走れたんですが・・・




道の駅・豊前おこしかけ のすぐ先からはまた東九州道を走ります、ここから先は一足早く全線開通していて九州道と繋がっているのでこのまま高速を降りる事無く本州へと行けます、
 
  
 

この頃になるとりゅう君もようやく目が覚めたようで初めて通る高速に興味津々なのか?辺りをキョロキョロしているような気が・・・ 
 
  


苅田北九州空港ICまで来ました、ちょっと前までは大分方面からはここからまた東九州道に乗っていたので便利になりました、でもIC出口の標識の横には関門トンネル通行止の表示が出ていました、今回はりゅう君と初めて関門トンネルを通る予定にしていたのでちょっと残念です、




順調に高速を進んで北九州JCTで九州道に合流して九州で最後のPAのめかりPAに到着したら休憩です、




ここからはこれから行く予定の ”みもすそ川公園” が関門海峡を挟んで対岸に見えます、




みもすそ川公園の辺りを望遠で撮影したら大砲のようなものが見えています、




めかりPAを出発したら関門橋を渡ります、関門橋の真ん中が福岡県と山口県の県境になるのでこんな標識がありました、標識には佐々木小次郎が秘剣つばめ返しでつばめを切っている絵が描かれていました、




関門橋を渡ったら下関ICで高速を降ります、そして関門海峡を目指して走ると関門トンネル人道入口があるのでここに車を停めました、この辺りにはほとんど駐車場がありませんが時間が早かったので運よく車を停められました、




車から降りると ”御裳川(みもすそ川)” と書かれたバス停があって、道路の向こう側にはめかりPAから見えていた大砲がありました、




さっそく横断歩道を渡って見学です、




横断歩道の先は関門海峡に沿うようにして公園になっていました、そしてこんな2体の銅像が立っていました、




この二つの銅像は源平合戦の主人公?でこちらの像は源義経です、小船から小船へと飛び移る義経の八艘飛びといわれる様子を表しています、




そしてもうひとつの像は平知盛です、壇ノ浦の合戦で平家が滅亡した時に鎖を巻いて錨を担いで入水する様子を表しています、




こんな石碑もありました、安徳帝は歴代最年少の天皇でこの時わずか8歳だったそうです、




みもすそ川公園の一帯はちょうど整備工事中で立入禁止の看板やバリケードなどが設置されていて波打ち際まで行けなかったのがちょっと残念でした、




みもすそ川公園でのお散歩を続けていると東屋の下に大砲がありました、本物の大砲なんでしょうか?




こちらの大砲はめかりPAから見えていたレプリカの大砲です、




この大砲は長州砲といって幕末に長州藩が米英などの列強4国との軍事衝突の時に使われたものです、この戦で長州藩は大敗しますが、NHK大河ドラマで長州藩のこの頃の事を放送しているのでここもドラマの中に出てくるかもしれませんね?




レプリカの大砲を眺めていたら突然ドカーンと大きな音がして煙が出てきました、りゅう君と一緒にちょうど大砲の下にいたのでビックリです、




この大砲の下にはこんな表示が書かれた箱のような物があったので、団体で来ていた観光客の誰かがお金を入れたんでしょうね、




みもすそ川公園って名前なのでどこに御裳川が流れているのか探してみましたが、こんな欄干があるだけで川は分かりませんでした、帰ってから調べたら川はこの下を流れているそうです、




公園ではおじさんが紙芝居の準備をしていました、時間があれば見たかったんですが先を急ぐので断念です、




みもすそ川公園を出発したら川棚温泉を目指します、でも今回の目的はお泊りじゃなくてお昼ご飯をここにある元祖・瓦そば のお店で食べる事です、大人気のお店なので開店前に到着するように急いで出発します、











PR
Comment
1
人道…門司側では、マイクで脅かされたんだよねぇ〜、りゅうくん。
豊前おこしかけ・・・やはりここでトイレ休憩(笑)
家もここでいつもトイレ休憩です。
ちょうど良い距離というか・・・トイレ前の仙人さんも笑っている???

予期せぬ大砲の音はびっくりでしたね。
心臓が悪い人ならひっくりかえりますよねぇ〜。

おぉぉ〜、瓦そばとう●ぎ・・・いいなぁ〜。
意外と●●●けが旨いんですよね。
こりゃあ、楽しみだよね、りゅうくん、あっ、うなぎじゃなくて
お芋だったね・・・家のランも好きですよ、ちょいやわらかいお芋。


RE.1
こんにちは、びびさん
そうなんですよね、関門トンネル人道の門司側では記念撮影してただけなのに大音量で怒られちゃいましたよね、嫌な思い出が甦ってきました(笑)

実は昨日、3月1日に開通したばかりの東九州道の宇佐⇔豊前を通ってみましたが豊前ICは道の駅おこしかけよりもかなり大分よりだったのでこの道の駅は当分は利用する事になりそうです、でも道の駅・しんよしとみと太平楽はもう寄る事が無いかもですね、

瓦そばもうなぎもとっても美味しかったですよ、でも事前に調べて行列が出来るほどの大人気のお店なので期待していたんですが湯布院で食べた瓦そばのほうがずっと・・・(ここには書けませんねぇ~)でしたよ(笑)

お芋はいいですね、ちょっと体調が悪い時でもお芋を食べさせたら直りますからね、


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R