忍者ブログ
ゲシュマックでの食事が終わったら西都原古墳群へと向かいます。
 

ゲシュマックのある川南町を出発して西都原古墳群のある西都市を目指していると途中で航空自衛隊の新田原(にゅーたばる)基地が見えてきます。
  
  
  

そして滑走路の周りには戦闘機の見物をしている多くの人たちがいました、りゅうママが一緒じゃなければここで戦闘機を見物したいところなんですが・・・(笑)
 
 
 

新田原基地を素通りしてさらに先へ進んで西都原古墳群に到着です。
 
 
 

りゅう君は2年ぶりに訪れた西都原古墳群が嬉しいのか?こんな笑顔になっています。
 
 
 

駐車場に車を停めたらさっそくお散歩開始です、
 
 
 

歩き始めたらすぐに第一ワンコに遭遇です、でも飼い主さんの服装を見たら10月の終わりなのに真夏ような格好です、さすがに南国の宮崎県ですね。
 
 
 

西都原古墳群は標高70mの丘陵に311基もの古墳があって広大な敷地内はきれいに整備されていてこんなに広い緑地もあります。
 
 


広い緑地を歩いているとまたまたワンコに遭遇です、西都原古墳群をりゅう君と訪れるのは今回で3度目ですがここはいつ来てもワンコがたくさんいるんですよね、過去に西都原古墳群を訪れ時の記事は ここ をクリックして下さいね。
  
  
  

広い緑地を過ぎてコスモスの咲いているところへ来ました、この日は満開にはまだ早くて3分咲きくらいでしょうか?でもりゅう君はとっても嬉しそうな顔をしています。
 
 
 

コスモス畑から見た西都原古墳群のなかで唯一横穴式石室のある鬼の窟(おにのいわや)古墳です。
 
 
 

これから鬼の窟古墳の周囲に堤防のように築かれている外堤を登って鬼の窟古墳の見学に行きます。
 
 
 

堤防のようなところに登ると鬼の窟古墳の横穴式石室が見えますが西都原古墳群では一部の古墳を除いて立ち入りに制限が無いのでこのように古墳に登る事も出来ます。
 
 
 

りゅう君は古墳の周りに築かれた外堤をりゅうママと一緒に歩いています。
 
 
 

そして後ろを振り返ったら外堤の斜面を大きなワンコが飼い主さんと一緒に登っていました、このワンちゃんは人間ほどの大きさがありましたがロシア原産の大型犬のボルゾイでしょうか?
 
 
 

そしてちょっと離れた上空では轟音を響かせて戦闘機がひっきりなしに離着陸を繰り返していました、ここは航空自衛隊の新田原基地がすぐ近くにありますからね、過去の記事の ここ もクリックして下さいね。
 
 
 

コスモスと古墳の見物が終わって車に戻って来たりゅう君はとっても嬉しそうな顔をしています。




西都原古墳群を出発したら帰り道は東九州道の西都ICから高速に乗ってお家へと向かいます。




東九州道を大分方面へ進んでいるとこんな標識が見えてきます、このすぐ右側には新田原基地があるのでこの辺りを走行していると着陸態勢に入った戦闘機が超低空で通過する事があります。




しばらく東九州道を北上して大分県へ入ったら蒲江ICで一旦高速を降りて『かまえインタパーク』 でりゅう君は今日最後のお散歩です。




ここへ着いたのは陽も傾いた5時過ぎだったのでほとんど人がいませんでしたがりゅう君のお散歩の前に閉店準備中の物産館で買い物です。




買い物が終わったらりゅう君のお散歩をしましたがもう陽が沈む直前なのでりゅう君の横にはこんなに長い影ができています、ここでのお散歩が終わったら後はひたすらお家を目指して東九州道を80kmほどを走ります。




今回のお出かけではたくさんのお土産を買いました、これはゲシュマックで買ったものですが詳しくはりゅうママのブログの ここ をクリックして下さいね。




そしてこれは蒲江インターパークで買った有明海産の『ポリポリわらすぼ』 です。




9月にここを訪れた時に見かけて 『干潟のエイリアン』 のネーミングが面白かったので今回買って帰りましたがこの画像を見たらまさにエイリアンそのものですね(笑)
今回はたくさんのお土産も買ったしとっても楽しいお出かけでした。










PR
Comment
1
広いところだねぇ〜、りゅうくん。
これは気持ちがいいところですねぇ〜。
りゅうくんの笑顔も分かりますねぇ〜。

この大きなワンコは、立てば、人より大きなワンコですからね。
よほど、人間の力と根性、ワンコの教育がしっかりしていないと
暮らせませんよね、私は、チビチビワンコで精一杯(笑)

お土産もしっかりとゲットして、後が楽しみですよね、
焼酎も旨くなりますよ・・・肝臓注意ですね(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
西都原古墳群は本当に広くて気持ちのいいところです、
この時季はコスモスですが春には菜の花と桜のコラボがとってもきれいなのでその頃にも行ってみたいですね。
あの大型犬はここへ来た時からいたので避けるようにしていたんですがりゅう君の後を追うようについてきたのでちょっと怖かったです(笑)
今回はたっぷりとお土産も買って満足のお出かけでしたが、出来れば新田原基地で戦闘機の見物が出来たら最高でしたね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R