忍者ブログ
最近記事の掲載が遅れ気味で2週間前の記事になりますが久しぶりにお隣の宮崎県へお出かけです。
 

このところ週末になると雨模様の天気ばかりですが今日は九州南部地方だけは晴天との予報が出ていたのでこれから山越えの国道326号線を通って宮崎県へ向けて出発です。




お家を出発した時には今にも雨が降りそうな天気でしたが宮崎県との県境にある道の駅・宇目に到着した時には空はすっかり晴れ上がっていました、天気予報はよく当たりますね。




道の駅に到着したのは8時前だったので物産館などはまだ開店前でしたがここの 『ジャンボからあげ』 と 『くりソフト』 はとっても美味しいのでここへ寄る事があったら是非食べてみてくださいね。




道の駅・宇目でりゅう君のお散歩を済ませたら宮崎県へ入って国道10号線を少し走ると道の駅・北川はゆま があるのでここでまた休憩です。
 

 

道の駅・北川はゆま を出発したら東九州道の北川ICから高速に乗って無料区間終点の延岡南ICまで走り再び国道10号線を南下します、延岡市から門川町を過ぎて日向市に入るとこんな景色が見えてきました、南国ですねぇ~




りゅう君は道の駅・宇目でお散歩をしてからしばらくは車に揺られっぱなしだったので小倉ヶ浜(おくらがはま)で今日2度目のお散歩です、ここはサーフィンスポットとして有名なところでたくさんのサーファーがいました。




海岸にある休憩所?にはこんな看板も立てられていました、サーフィンは東京オリンピックの追加種目として正式に採用されましたが東京から宮崎は距離が離れすぎているので開催会場にはちょっと厳しいでしょうね?




りゅう君のお散歩を済ませて小倉ヶ浜を出発したら次は道の駅・日向でちょっとだけ休憩です。 
 

 

ここにはこんなパネルがありました、若山牧水は日向市出身の有名な歌人ですが写真に写っている風景は日向市から望める尾鈴山じゃなくてりゅう君も訪れたことがある 『クルスの海』 です。




道の駅・日向を出発したら国道10号線をさらに南下して川南町まで来ました、川南町の中心部の交差点辺りには 『トロントロン』 のユニークな名前の地名があります、川南町の詳細は過去の記事の  ここ をクリックして下さいね。




川南町の中心部を過ぎるとすぐに国道10号線沿いに今回の目的地の ハム・ソーセージ工房 『ゲシュマック』 の看板が見えてきます。




ゲシュマックは天皇賞を受賞したブランド豚の 『あじ豚』 を直営工場で育てハムやソーセージなどの加工品として販売するデリコーナーとあじ豚料理を味わえるレストランがこの建物の中にあります。
 
 
 

デリコーナーは10時から営業をしていますがレストランは11時から営業なので予約帳に名前を書いたらりゅう君のお散歩です、りゅう君の後ろにはペットとして飼われている白ブタさんが見えていますが以前ここを訪れた時には白、黒2頭のブタさんがいたはずなんですが・・・
 
 
 

ゲシュマックの敷地内にはこんなに広い緑地もあります、ここにはテーブルなども置かれていてデリコーナーで買ったサンドイッチなどを食べる事ができます、ワンコのお散歩もマナーを守ればOKです。




しばらくりゅう君のお散歩をしているとレストランの開店時間が近づいてきたので車に戻ろうとしたらりゅう君はいつも以上に激しくヤダヤダをしました、周囲から美味しいお肉の匂いでも漂っていたんでしょうか?(笑)
  
 
 

りゅう君を車でお留守番させて建物内へ入りました、レストランへ行く前にデリコーナーでたくさんの加工品を買ったので次の記事で載せますね。
 
 
 

買い物を済ませて開店と同時に一番乗りでレストランに入ると窓際の明るい席に座りました、
 
 
 

ここからは運が良ければこんな光景を見る事ができます、この戦闘機は近くにある航空自衛隊の新田原基地に所属するF-15戦闘機です、でもここへ来てこんな光景を期待するのは私だけでしょうね?(笑)
 
 
 

さっそく料理の注文です、レストランを訪れるのは2年ぶりでしたがメニューが一新されていて私は 『あじ豚熟成リヴロースステーキ』 を、りゅうママは 『あじ豚セルクル詰めと茄子のパン粉焼きバジルの香り』 を注文です。前回の料理は過去の記事の ここ をクリックして下さいね。
   
    
  

まずは前菜が運ばれてきました、前菜は前回と同じものでしたが器が替わっていました。
 
 
 

次にサラダとスープです、スープも前回とは別のものが出てきてとっても濃厚で美味でした。
 
 
 

私が注文した 『あじ豚熟成リヴロースステーキ』 です、見た目ではあまり分かりませんがとってもボリューム感があってお腹がいっぱいになりました。
 



そしてりゅうママの注文した 『あじ豚セルクル詰めと茄子のパン粉焼きバジルの香り』 です、これも見た目以上にボリューム感があってとっても美味でした。




ランチメニューではパンとライスのどちらかが選べてパンを注文するとレバーペーストがついていますが色んな香草などが入っていてとっても美味でもう一度食べたくて帰りにデリコーナーでお土産に買いました。




食事が終わって車に戻りましたが開店と同時にレストランに入ったので食事が終わってもまだ12時前です、まだ時間がたっぷりあるし天気もいいのでこれからりゅう君の食事を済ませたら近くにある西都原古墳群に寄ってコスモスの鑑賞をします。








PR
Comment
1
こりゃあ、旨そうだよね、りゅうくん。
いいなぁ〜、しっかりと「お食事」と言う感じデスね。
最近、あまり大した物は食べてないナァ〜。
奥ボスは、ダメダメだし、ユトリになったらしっかりと
自分で作らなきゃ・・・その方が美味しそうかな(笑)

しかし、黒豚さん・・・う〜む、考えないようにしよぉ〜と(汗)
りゅうくんも日差しの中で気持ち良さそうですよね。
今が一番いい季節ですからね。

RE.1
こんにちは、びびさん
ゲシュマックさんは本当に美味しい料理を出してくれるお店で地元でも大人気のお店のようです。
りゅうママも私もお気に入りのお店で豚肉ってこんなに美味しかったんだって思えるお店ですよ。
黒豚さんがいなくなったのは残念ですがまさかソーセージになったなんて事は無いと思いますが・・・(笑)
久しぶりの宮崎県でしたがこの時期になると南国の宮崎県でも快適に過ごせるのでりゅう君も大喜びでした。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[07/22 びび]
[07/19 びび]
[07/17 びび]
[07/08 ろびんママ]
[06/30 NONAME]
[06/30 ろびんママ]
[06/25 ろびんママ]
[06/24 nicoママ]
[06/24 トリテン]
[06/24 びび]
P R