忍者ブログ
馬ヶ背茶屋を出発して数分も走ると ”願いが叶うクルスの海” に到着します、


願いが叶うクルスの海って素敵なネーミングだよね、




ここが願いが叶うクルスの海展望台だよ、展望台の真ん中には願いが叶うクルスの鐘があります、




展望台から海を眺めたら侵食された岩の割れ目が十字(クルス)のように見えるからクルスの海って言うそうです、でも ”叶” って字にも見えるから願いが叶うクルスの海って名付けられたって説明文に書いてたんだけど・・・




ここも柵の外側は断崖絶壁です、りゅう君もさすがにここは怖かったのか?柵に近づこうとはしませんでした、




クルスの海を出発して下り坂を先へ進むと ”サンポウ” って不思議な名前の展望所らしき看板が見えてきました、




ここは駐車場も狭くて道もあまり良くなかったので、りゅう君は車でお留守番です、なんだかとっても寂しそうだね、




駐車場からは海が見えなかったけど1~2分も歩くと視界が開けて海が見えてきました、こんな事ならりゅう君を連れ来ればよかった、でも岩場に座ってるおじさんのすぐ下は断崖絶壁です、このおじさんはここを出発するまでの10数分間、この姿勢のままでじっと座っていました、ちょっと気になったけどまさか・・・




おじさんの座ってた崖の下を覗き込んだら、岩に当たった波が渦巻いてるのが見えました、




そして別の方角を眺めたら、さっきまでいたクルスの海展望台が上のほうに見えました、画像ではちょっと分からないけど・・・




望遠で撮影したら数人の観光客がいました、でもみんなカップルだね、




さらに先へ進むと広い駐車場と芝生広場のある日向岬グリーンパークってところに出ました、ここにはとっても広い芝生広場があるんだけど残念ながらワンコは立入り禁止禁止です、残念だねぇ~




駐車場の周りに少しだけ緑があったのでりゅう君のお散歩をしようと車から降りたら、りゅう君はいきなり駆け出しました、




そして狭い芝生の上を全力疾走です、細島灯台への急な階段を駆け上がったばかりなのにまだ体力が有り余ってるみたいです、




日向岬を後にして国道10号線のすぐ手前まで戻って来ました、宮崎って言ったらやっぱり南国だからこんな椰子の並木が似合うよね、




門川ICまで来ました、ここから東九州道に乗ってお家へ向かうよ、




延岡まで戻って来たら前方にごごつごつとした岩肌の山が見えてきました、午前中に鮎を食べた時に見た山だよね、ブログをしてるとたくさんの人からいろんな情報を教えてもらえるんだけど、この山は延岡の人から行縢(むかばき)山だよって教えてもらいました、ブログをしてると嬉しい事が多いよね、




東九州道は須美江ICで一旦途切れてるからここで高速を降りて、下阿蘇ビーチのある道の駅・北浦に到着です、りゅう君はここで今日最後のお散歩をします、




お散歩を始めたらすぐに塩釜小屋からモクモクと白い蒸気が大量に出ていました、釜で塩を作ってる最中なんだろうね、




さっそく見学に行かなくっちゃね、




でもりゅう君は蒸気が怖いのか?ママがいくら呼んでも小屋に近づこうとはしませんでした、




正面に廻って小屋の中を覗いたら、釜の中がグツグツと煮え立っていました、




お散歩を続けて海岸まで出ました、ここは九州№1って謳い文句の通りにとってもきれいな砂浜で夏にはたくさんの人で賑わうんだけどこの季節は誰もいないんだね、




この季節は日没が早いからそろそろ太陽が沈みます、暗くならないうちに北浦ICからまた高速に乗って大分県に入らないと蒲江の山越えの道はイノシシやシカがたくさん出るからね(笑)
お家まではまだ1時間以上かかるけど今回もとっても楽しいドライブでした。


                ※ これまでに泊まったお宿はワンコ同伴宿ダイジェストにまとめてるから見てね

                         ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村


    

        

 
PR
Comment
1
テレビで見ましたが、いろいろ頑張って、観光地はいいですね。
ここも、なかなかいいところですね。
地球が丸い…というのがわかりそうですね。

りゅうくんの元気は、すんごい(笑)
これぐらい喜んでもらえると、お出かけしたくなりますね。
お天気がいいと、気持ちいい、冷たさになりますが、
風が気になるところですね。

ブログは危険な場合もあるので注意…とか言われますが、
普通にやっていると、励まされることばかりですよ。

あのぉ~、パパさん、「アベック」は「カップル」のほうが、いまの時代、分かりやすいかも…(笑)

RE.1
おはようございます、びびさん
いやぁ~、参りました、こんなところで年齢が出ちゃいますねぇ~、さっそくカップルに訂正です(笑)

そうですね、ブログは危険な面もありますよね、悪意のあるコメントもたまにはありますが今回のようにブログを見てくれていろいろと教えてもらえるのはありがたい事でブログ更新の励みになります、

宮崎は大分の海と違って砂が白くて海がエメラルドグリーンでとってもきれいです、日向岬のような雄大な景色も大分には無いし、何よりもこれからの季節は暖かいのがいいですね。

2
無題
最初はアベックだったんですね(笑)
アベックというと殺人事件と続いてしまう信歩は、土曜ワイド劇場で育った年代(^^;)

意外とわんこ禁止の芝生広場が多いのですね。ダグは芝生が好きなのでNGのところは困ってしまいます。
やっぱりアスファルトよりは土のところの方が落ち着きますもんね。

それにしても渦が凄いです! 見ていて飽きないでしょうね。

RE.2
こんにちは、信歩さん
そうなんですよ、歳がばれちゃいますよね、早めに訂正して良かったぁ~、でもコメントを頂いたびびさんとは同年代なんですけどねぇ(笑)

りゅう君も芝生は大好きなんですがいちばん好きなのは草むらみたいです、ちょっと油断してると草むらに入ってガサゴソして体中に色んな物を付けて戻って来ます、困ったものです、








3
無題
りゅうくんのかっとび凄く喜んでいるのが良くわかります。
わんこの写真を撮るのは難しいですね。いい写真です!
11月16日から12月1日まで、車中泊で山鹿温泉、長湯温泉に行って来ましたが、雪が降ったりで寒い事、夜は湯たんぽ2個を2ワンコと抱えて寝ました。年越しは宮崎から鹿児島でと計画中です。

RE.3
こんにちは、広島のおばぁちゃんさん
そうなんですよ、最近のりゅう君は2年半ぶりに辛い下痢から解放されてとっても喜んでるのがよく分かります、朝夕のお散歩でも大型犬なみに走りまくりです(笑)

南国の九州でも山間部は氷点下になるほど寒いですからねぇ、ワンコと一緒に寝ると暖かいですよね、私も近頃は毎晩りゅう君を抱っこして寝てますよ(笑)

年越しは宮崎から鹿児島ですか、いいですねぇ~、羨ましいです、

私たちも今月中旬に鹿児島県の指宿にお泊りで行こうかって計画中なんですが、サラリーマンの身、休暇が取れるかどうか?・・・厳しいですねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R