忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


  今日はちょっと遠出をしてお泊りで鹿児島県枕崎市まで行ってきました、

resize37079.jpgまだ朝の5時だよ、パパたちはこれから鹿児島県までお泊りでお出かけするんだって、でもりゅう君は朝が早いからか?とっても不機嫌そうな顔をしています、



resize40101.jpgお家を出発して大分宮河内ICから東九州道に乗って、30分もすると終点の佐伯ICに到着して高速を降ります、



resize37106.jpg高速を降りて佐伯市街を抜けると山越えの道を30分ほどかけて海沿いの蒲江町へと向かいます、



resize37110.jpg山を越えると道の駅・蒲江に到着です、でもまだ時間が早いので駐車場には車が1台も停まっていません、今日は早朝に出発したからまだ7時過ぎだよ、



84573109.jpegりゅう君はここで今日最初のお散歩です、お散歩を始めたらすぐに第一ワンコに遭遇です、僕と同じヨーキーだけどちょっと垂れ耳だね(笑)



resize40147.jpg道の駅・蒲江を出発してちょっと海岸線を走ると蒲江ICの標識が見えてきます、ここからまた東九州道だよ、



e8f9f2d0.jpegこの道は今年の2月に開通したばかりだから出来立てホヤホヤで走るのが気持ちいいよね、



resize37143.jpg10分も走ると波当津ICの標識が見えてきます、波当津って言えば大分県で一番きれいな海岸があるところだよね、去年ここへ来た時には車が離合出来ないほどの狭い道を通ったんだけど、この高速が出来てとっても便利になったよ、過去の記事は ここ を見てね、



resize37153.jpg波当津ICのすぐ先にはトンネルがあります、トンネルの中央部が宮崎県との県境になっているんだけど手前の大分の文字がはみ出して写ってないよ、



resize37163.jpg宮崎県に入るとすぐに海が見えてきます、でもこの先の北浦ICで東九州道は行き止まりだからまた高速を降ります、



178d8cdb.jpeg北浦ICで高速を降りてしばらくすると道の駅・北浦に到着です、ここで僕はトイレ休憩(お散歩)だよ、ここはお散歩場所もたくさんあるし、海もとってもきれいだから時間があったらゆっくりとお散歩したかったんだけどね、



resize37213.jpg道の駅・北浦を出発したら須美江ICからまた東九州道へと入ります、入ったり出たりとっても忙しいよね、



resize37221.jpg須美江ICからはしばらく高速道路が続きます、蒲江ICから延岡南ICの間は、今は出たり入ったりだけど全線開通してからも通行料金は無料なんだってね、



resize37237.jpg須美江ICからは高速を降りずにそのまま延岡道路を通って、門川町で再び東九州道へ入ります、ここまで何度も高速へ入ったり出たり、途中からは違う高速を通ったりと、とっても面倒くさい高速道路だよね、



resize37248.jpg東九州道は日向市まで来るとまた分断されてて、ここからは国道10号線を通ります、でもこの景色って南国の宮崎らしくていいよね、東九州道は山の中を走ってるから海はほとんど見えないからね、



resize37258.jpgりゅう君は道の駅・日向に隣接するサンパーク日向ってところで今日2回目のお散歩です、



resize37312.jpg日向からは、しばらく国道10号線を南下し都農ICからまた東九州道へと入ります、ここもまだ開通したばかりでとってもきれいな高速道路だよ、ここまで何度も高速を降りたり乗ったりしたけど、ここから鹿児島市内まではもう高速道路を降りなくていいんだよ、



resize37327.jpgここまで東九州道を走ってきて初めてのPAの川南PAへ到着です、僕はここで朝ご飯だよ、東九州道ってどうしてPAが少ないかって言うと、無料で乗り降り出来るICが何箇所かあるからトイレを設置する必要性が無いんだってね、



f449932a.jpeg今日は朝早くにお家を出発したからまだ朝ご飯を食べてないんだよね、ママぁ、本なんか見てないでご飯を食べさせてよぉ~、



530f4492.jpeg僕が朝ご飯を食べてる間にパパはPAの見学です、ここは出来たばかりのPAだから今流行のソーラーシステムがありました、



resize37331.jpgトイレに行ったら中には電力モニターがありました、こんなPAのトイレは初めてだよ(笑)



resize37335.jpgりゅう君の朝ご飯も終わって、これからお散歩です、



resize37363.jpgお散歩をしてると足元のレンガにこんな模様がありました、周囲の地面を見渡してみたらここ以外にも何箇所かにこの模様がありました、これってスマイルマーク?これを見つけたら何かいい事があるかもね(笑)



resize37377.jpg川南SAを出発して西都IC付近まで来るとこんな看板が見えてきます、ここは航空自衛隊の新田原基地がすぐ近くにあるから、上空スレスレを戦闘機が飛ぶんだよ、



resize37390.jpg東九州道で最後のPAの宮崎PAでトイレ休憩です、でも何度も高速を乗り降りしてここまでやって来ても、まだ今日の目的地の鹿児島県枕崎市までの半分も来てないんだよ、



f708ea97.jpeg宮崎PAを出発してしばらくすると宮崎自動車道との分岐の清武JCTです、鹿児島方面へはここを右へと行きます、



resize37478.jpg宮崎自動車道へと入ってしばらく進んでると前方にきれいな山が見えてきます、霧島連山の高千穂峰かな?



resize37494.jpg霧島SAに到着です、まだ11時過ぎだけどパパたちはここでちょっと早いお昼ご飯だよ、食事の詳細はママのブログの ここ を見てね、



resize37444.jpgこのSAにはドッグランは無いんだけど、こんな遊歩道がありました、ワンコにとってはとってもありがたいよね、



resize37448.jpgりゅう君も大喜びで走り回っています、



resize37524.jpgちょっとはしゃぎすぎたのでベンチで休憩です、まだまだ先は長いからセーブしとかないとね(笑)



resize37532.jpg霧島SAを出発して間もなくするとえびのJCTです、ここからは宮崎自動車道と分かれて九州自動車道に入るよ、ここを左に行くと今日の目的地の鹿児島方面なんだね、
でもお家から鹿児島県の枕崎市までは400kmほどあるから、なかなか着きそうにないね(笑)


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村








PR
Comment
1
りゅうパパさん、よく道が分かりますねぇ〜。
方向音痴の私はどこに行くにも、大変ですよ。
しかし、青空でよかったですねぇ〜、お昼は暑くなるかもしれませんが、
朝夕は、ほんとうにいい感じですね。
りゅうくんも、元気いっぱいのようで…(笑)
枕崎…遠〜〜〜〜〜〜い、ですね。
パパさんじゃないと、行くのが嫌になるような、私は無理(笑)
熊本〜小倉の3時間でも、嫌になってきます。
休憩ばかりですよ(大汗)
冷や汁は、食べたいんですが、なかなか、機会がない!
見た目は???ですが、焼き魚の出しが、おいしそうですね。

さて、どんなところに泊まるのか楽しみです。

RE.1
おはようございます、びびさん
高速網がかなり発達してきたので鹿児島も昔に比べて近くなりましたよ、以前だったら宮崎経由で鹿児島なんて考えられませんでしたね、細切れでも東九州道のおかげですね、

りゅう君が我が家にやって来る前は熊本から九州道を通って日帰りで焼酎を買いに?よく行ったものです、でもりゅう君がいるとお散歩が多くて倍の時間がかかります、やっぱり枕崎は遠かったぁ~(笑)

冷や汁、りゅうママには大好評でしたが、私も見た目でパスですね・・・

いろんなところに寄り道をしたのでお宿にはまだまだ着きそうにありません(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R