忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 前日のリベンジで今日は九重方面へお出かけしました、

resize116661.jpg昨日は道の駅きよかわで時間を無駄にして九重高原まで行けなかったから今日はリベンジだよ、



resize117345.jpg今日は最初から九重高原を目指して大分自動車道で九重ICまで行きます、昨日は寄り道をして失敗したからね、



resize117388.jpg最初の休憩はいつものように別府湾SAです、ドッグランに行ってみるとすでに先客のワンちゃんが居ました、日本犬だったからケンカするのかと思ったら、このワンちゃんはまだ子供で、しかも女の子だったからりゅう君は大喜びで一緒に走り回っています、



resize117450.jpgワンちゃんからパンチを食らってもりゅう君は喜んでいるような・・・



resize117452.jpgそして取っ組み合いまで始めました、りゅう君が天敵の日本犬とこんなに遊ぶなんてちょっとビックリです(笑)



resize117487.jpg別府湾SAで思いっきり遊んだ後は九重ICまで走ってここで高速を降ります、



resize117489.jpg高速を降りるとすぐにこんな標識があります、今日の目的地は筋湯温泉方面だからこの道を直進だよ、



resize118258.jpgしばらく山道を走ってると広い駐車場に出ました、ここは町田バーネット牧場だよ、でもまだ時間が早いから駐車場にはほとんど車が停まっていません、



resize117504.jpg車を停めて何気に温度計を見たら8℃でした、お家を出る時には15℃近くあったのにさすがに九重高原まで来ると下界よりもかなり気温が低いよね、



resize117524.jpgここでりゅう君は今日2度目のお散歩です、広い駐車場には車が全く停まってなかったのでちょっとだけノーリードです、



resize117516.jpgここにはきれいな花も咲いていました、芝桜かな?町田バーネット牧場のレストランには美味しい豊後牛があるんだけどこの時間にはまだ開店してないからママはとっても残念がっていました、



resize117555.jpg町田バーネット牧場でお散歩をしたら、さらに先へと進み筋湯温泉に到着です、でも今日は入浴が目的じゃないからね、



resize117561.jpgパパ達は駐車場に車を停めると僕をバッグに入れて遊歩道を歩き始めました、小松地獄ってところへ行くらしいんだけど、なんでバッグの中じゃないとダメなんだろうね、お散歩したいのに・・・



resize117581.jpg5分も歩くと噴煙のようなものが見えてきました、それにものすごい硫黄の匂いがするよ、



resize117679.jpg噴煙の出てるところを覗き込んでみたら・・・、これって別府温泉なんかにある地獄蒸し窯みたいだね、



resize117583.jpgでも横には立て札があって、地元の人意外は使っちゃダメなんだって、と言うことはこの地獄窯で筋湯温泉名物の地鶏のお腹に野菜などを詰めて蒸しあげる ”極楽温鶏” を作ってるのかな?



resize117618.jpgさらに先へと進むと辺り一面から蒸気が出ていました、何だか雲仙地獄によく似てるよね、これじゃバッグに入ってて正解だったね、



resize117599.jpg遊歩道を進んでると木の棒に付けられたザルがありました、これって別府温泉の地獄でよく見る温泉たまごを作るザルだよね、



resize117598.jpgここにはこんな立て札もありました、さっきの地獄窯は地元の人専用だったけど、これはだれでも利用できるみたいだよ、パパも卵を持ってくればよかったのにね、



resize117612.jpgさらに先へと進むと周囲はますます蒸気が立ち込めてきました、



resize117645.jpg周囲の山の斜面からもモクモクと蒸気が出ています、まさに地獄の光景だよね、



resize117601.jpgまだまだ地獄の見学は続きます、



resize118344.jpgこの光景なんか別府の地獄めぐりで見た坊主地獄にそっくりだね、



resize118350.jpg戻る途中でもう一度さっきの温泉たまごのザルを見たら誰かが卵を入れていました、さっき3人連れの人たちとすれ違ったから、この人たちが入れたんだろうね、遊歩道を一回りして戻ったらちょうどいい茹で加減になってるだろうね、



resize117670.jpg地獄をひと回りしてやっと駐車場に戻って来ました、



resize118291.jpg小松地獄は入場料も駐車料金も無料だからね、筋湯温泉の温泉街を過ぎてすぐのこの看板が目印だよ、



resize117663.jpg小松地獄のすぐ上には日本最大の地熱発電所の八丁原地熱発電所が見えます、パパ達はこれからここへ見学に行きます。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村







 
PR
Comment
1
地熱発電…これと、温泉発電が注目されていますねぇ〜、りゅうくん。
小浜では温泉発電の実験中らしいですよ。

りゅうくん、いい感じで遊んでいますねぇ〜。
そういえばあまり見たことがない光景ですよ、りゅうくん(笑)
小さいときは、怖いものなしですが、りゅうくんのように、
なにもかも、分かっていて、元気なのは最高ですね!

今、朝食を食べたところでしょうか?(笑)
私は会社の机に座ってパンを食べています(汗)

RE.1
おはようございます、びびさん
昨日は朝からバタバタ、お家に帰り着いてからは家族全員グッタリで返信が遅くなりました(笑)

私は大分県生まれ育ちましたが、小松地獄は知りませんでしたねぇ~、
入口にも駐車場の看板以外は何もありませんから今まで何度も素通りでした(笑)
もっと宣伝すればいいのに、もったいないですよね、

今回のお出かけ記事はもうひとつあるんですが、ただいま作成中です、

鹿児島旅行の写真はまだカメラの中に入ったままです、
もうちょっと待って下さいね(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R