忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                       にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ


 九州自動車道へと入ったら鹿児島はもうすぐです、

resize37535.jpgしばらく九州自動車道を鹿児島方面へ向かって走ってると、桜島SAの標識が見えてきました、



resize37543.jpgそして前方にはわずかに噴煙を上げてる山が見えてきました、あれが桜島なんだよね、僕は生まれて初めて見る景色だよ、



resize37575.jpg桜島SAに到着です、りゅう君はここで薩摩隼人になった気分で桜島を見上げて ”おいどんがりゅう君でごわす” なんて言うわけないよね(笑)



7fa15e08.jpeg何にしても朝早くにお家を出発してここまで無事にたどり着けて良かったね、目的地の枕崎市まではもうちょっとだよ、



resize37578.jpgでも桜島SAにはワンコのお散歩場所がほとんど無いから九州自動車道と接続してる指宿スカイラインを通って先へと進みます、



resize37590.jpgお宿のある枕崎市へ行くにはまだ時間に余裕があったので海岸沿いの国道226号線通ってちょっと遠回りをする事にしました、海岸へと向かう道を走ってると前方の山の上にロケットらしきものが見えてきました、



resize37605.jpg望遠で撮影したら、間違いなくロケットなんだけど、なんでこんな山の上にあるんだろうね、鹿児島でロケットの打ち上げ基地って言ったら種子島か、ここ薩摩半島の向かいの大隈半島にある内之浦だよね、



resize37597.jpg国道が海岸沿いへと出ると桜島がこんなに近くに見えました、



resize40633.jpgしばらく走って道の駅・喜入に到着です、でもここは温泉施設と小さな売店しかなかったからトイレ休憩をしただけで出発です、



resize37639.jpgさらに海岸沿いを先へと進んでると、こんな看板が見えてきました、



resize37631.jpgメヒルギって熱帯地方の海岸に生えてるマングローブの事だよ、ここがメヒルギの北限って事はここが熱帯の植物が育つほど暖かいって事だよね、



resize40669.jpgさらに進んで道の駅・指宿に到着です、この道の駅には大きな物産館があって、芝生広場や展望休憩所もあるからここでお散歩だよ、



resize37658.jpgお散歩を始めたらすぐにこんな石碑がありました、ここは数年前にNHK大河ドラマの主人公になった篤姫のゆかりの地だそうだよ、



resize37664.jpgお散歩をしながら展望所まで来ました、りゅう君の頭の上には桜島がうっすらと見えています、



resize40704.jpg道の駅・指宿を出発したらすぐにまたこんな看板がありました、1kmほどだからちょっと寄ってみます、



resize37685.jpg散策コースの案内を見たら散策に1時間以上もかかるみたいだから今回は時間に余裕が無いからパスだね、



resize37704.jpgその後は山道へと入り、巨大水棲生物が目撃されて有名になった九州最大の湖の池田湖へやって来ました、



resize37699.jpgママはカメラを構えて謎の巨大水棲生物のイッシーを探したんだけど・・・、見つかるわけないよね(笑)



resize37714.jpg僕は湖の畔にいるイッシー君と記念撮影です、でもほんとうにこんなのがここに住んでるのかなぁ?



resize37782.jpgここからは薩摩富士って言われてる開聞岳がこんなにきれいに見えます、全国に〇〇富士ってのはたくさんあるけど、開聞岳は本物の富士山にも負けない見事な姿だね、



resize37745.jpgちょっと場所を移動したら、ここにも巨大なイッシーがいました、でもさっきのイッシー君とはずいぶん違う姿だよね、イッシーって目撃者によってこぶを見ただけとか黒くて長い生物が動いていたとかで、正確な姿は目撃されてない謎の生き物なんだよねぇ~、



resize37734.jpgここのお土産屋さんにはこんな看板がありました、すごい大きなウナギだよね、お姉さんの胴体ほどの太さがあるよ、無料だからって事でパパたちは見に行くんだって、でも僕は車でお留守番だよ、



resize37738.jpg一説によると池田湖には巨大なウナギが棲んでるから、これを謎の巨大生物と見間違えたとも言われてるんだよ、ここのお土産屋さんにいる池田湖の大ウナギもパパの握りこぶしと同じくらいの太さだよ、蒲焼にしたら何人分になるんだろうね(笑)



resize37749.jpg大ウナギの見物が終わったら僕のお散歩です、ここにはきれいなお花畑もありました、この花はハナビシソウって言うそうだよ、



resize37763.jpg薩摩富士の開聞岳とハナビシソウのお花畑をバックに記念撮影だよ、



resize37783.jpg池田湖は周囲が15Km、水深が233mもある大きな湖なんだけど、最近では赤潮の発生や湖底ではヘドロによって有毒ガスが発生してるって言われてるんだけど、この湖面を見る限りではとってもきれいだよね、



resize37732.jpgここを出発する時に何気にお土産屋さんを見たら、”イッシー本舗” って看板が・・・、商魂たくましいねぇ~(笑)



resize37817.jpg池田湖を出発したら今夜のお宿がある枕崎市を目指します、でもナビで最短距離を検索して出発したらいきなり離合も出来ないこんな狭い山道になっちゃったよぉ~、



06b7f36b.jpegでも狭い道は数分ほどで、途中からは広い道になりました、山道を下りきって海が見えるところまで出ると左側には焼酎蔵が見えてきました、これってパパがいつも飲んでる焼酎だね、さすが焼酎王国の九州・鹿児島だね、



resize118957.jpg海を眺めながらしばらく走ってると ”太陽とかつおの町枕崎市” へ到着です、ここまでお家を出てから400kmあまり、長い道程だったけどやっと到着だよ、今夜のお宿まではあと一息だね。


                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。
               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村










PR
Comment
1
無題
今回は遠くまで行かれたんですね。

ネス湖のネッシーは、写真を撮った人がトリックだったと白状したり、
過去の写真も本物じゃないことがわかったりで、
現在では「いない」説が有力ですが、
イッシーはいてほしいですね。
うなぎは水面を泳ぐことがあるんでしょうか?
これと見間違えることはないと思いますけどね~('_'?)...

やっと枕崎到着ですね。
40年ほど前行ったことがありますが、
大昔ですね(笑)

RE.1
こんばんは、トリテンさん
ちょっと片道400kmほど走って行ってきました(笑)

池田湖の水深は200m以上もあるので何か未知の生物が居るって考えるだけでロマンがありますよね、湖面を眺めててさざなみが立っただけでも、もしかしたらって思っちゃいますよ、でもウナギが水面を泳ぐってのは聞いた事がないですねぇ~

私達は枕崎は初めてですが、りゅう君のお散歩をしてたら町中がカツオ節の匂いでした(笑)

2
いきましたよ~、男2人でぇ~~(笑)
りゅうくんも鹿児島だから暑かったんじゃないかなぁ?
うなぎ怖いよねぇ、一のみされそうだよねぇ~。
私が行ったときは、湖ののまんまえだったか?、潰れた大きな、ドライブインの残骸があって、寂しかったですよ。
うなき沼もありましたねぇ~(汗)
開聞岳は、ほんとうに雄大でした。
これには、癒されましたよ~(笑)

RE.2
こんばんは、びびさん
男2人ですかぁ~(笑)

お土産屋さんで見たウナギは大きかったですねぇ、これならりゅう君も一飲みでしょうね、

ボート乗り場の周囲は寂れた感じでしたね、ボートに乗る人がひとりも居なくて、おじさんが暇そうにしてました、近くには建物の跡のようなコンクリートの土台があったので、ここが潰れたドライブインだったかもしれませんね?

開聞岳は富士山にそっくりで素晴らしいですよね、
枕崎に着いた時に裾野を含めて全体を撮影する機会があったんですが、まぁ明日でもいいかって事で翌日にしたらPM2.5?の影響でトホホでした(笑)

3
先週、行かれたのですか?
りゅうぱぱさん、こんにちは。
枕崎へは先週行かれたのですか?

実は我が家は昨日、お散歩ウォッチングが霧島のまほろばの里にて開催されたため、そのまま指宿を通り長崎鼻まで行ってきたところです。
開聞岳も麓の公園まで行きましたよ(^_^)
池田湖にも立ち寄って、巨大ウナギも見ました。

今日は小林の生駒高原が会場のため、宮崎に向かいます(*^^*)

続きの日記、楽しみにしてますね♪



RE.3
こんにちは信歩さん
またまたニアミスですねぇ~(笑)

21、22日に行ってきましたよ、

そちらから鹿児島方面へは九州道で直行できるので便利でいいですよね、
大分からは宮崎経由は細切れ東九州道、熊本経由は九州道に乗るまでに2~3時間と鹿児島へ行くのも一苦労です、

池田湖、久しぶりに行きましたが日曜日だと言うのにガラガラでした、
長崎鼻パーキングガーデンも若い頃に行ったきりだったので候補に入ってたんですが、見学時間がかかりそうなので断念しました、
周辺には知林ヶ島など見所がいっぱいなので大分からの往復の移動時間を考えたら一泊二日ではとても見て廻れませんね。

4
無題
喜入の道の駅は以前、我々1泊した懐かしい所です~。一晩pキャンして起きたら車に灰が積もってました~。時間決めずにゆっくり九州巡りしたいですー!

RE.4
おはようございます、あしながさん
当初の予定では、九州道から指宿スカイラインを通って直接枕崎市へ行くつもりだったんですが、時間に余裕があったのでちょっと遠回りをして海岸沿いの道の駅に寄ってみようって事で道の駅喜入と指宿に寄りました、でもこの先にもう一つ道の駅があったんですけどね、

お宿を予約してると、どうしてもチェックインの時間に合わせた行動になってしまいますが、Pキャンなら着いた所が泊まる所なのでムダが無くて私は大好きなんですが、りゅうママは上げ膳据え膳じゃないとダメなようで・・・(笑)

以前、鹿児島に行った時には火山灰がすごくて、買ったばかりのカメラのズームが一発で作動不良になりました、
でも、今回は風向きが良かったのか?2日間とも火山灰の影響は全くありませんでした。

5
そーなんですよね~
私も同感です。宿に泊まるとどうしても10:00~15:00の間くらいしか行動できないので時間が限られるんですよね。Pキャンなら、その日の動きで場所も決められるし、時間も有意義?に使えるし、いいですよね。でもうちの相方もPキャンはイヤなんですよ。寝るの大好き人間なので(笑)

RE.5
おはようございます、あしながさん
ですよねぇ~(笑)

数年前のまだりゅう君が我が家にやってくる前に、りゅうママが小さい頃住んでた名古屋に行った事がありますが、途中のSAでシャワーと仮眠をとって翌早朝には名古屋に到着しました、でも車中泊はその1回きりなんですよねぇ~、車は寝れるように改造してるのに・・・(笑)

GWの直前頃より、りゅう君はお腹の調子がイマイチでどこへも遠出をしていません、体調が良くなったらりゅうママを説得して暑くならないうちに実行したいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R