忍者ブログ
高千穂神社を出発したら、すぐ近くにある『 道の駅 高千穂 』 へ寄りました。
 

高千穂神社の前を走る ゛神社通り ゛ といわれる道を200mも進むと 『 道の駅 高千穂 』 の標識が見えてきます。正面には道路の高架が見えていますが、道の駅はこの高架を潜ったところにあります。そしてこの高架は延岡市から熊本市まで続いている国道218号線です。




道の駅 高千穂はあまり大きな道の駅じゃないので、レストランを含めた物産館もこじんまりとした建物です。




道の駅 高千穂の駐車場は国道218号線を挟んで第一、第二駐車場に分かれていて、この画像は第二駐車場から国道越しに撮影したものですが、物産館の前には不思議な構造物が二つ見えています。




この不思議な構造物のうち上の画像の右側にあるのは、天照大神が隠れた天の岩戸の前で踊りを舞った天鈿女命(あめのうずめのみこと)の巨大な顔のモニュメントでした。




そして左側の構造物は、天の岩戸の大岩の扉を怪力で持ち上げた天手力男命(あめのたぢからおのみこと)のモニュメントです。




ここには雨鈿女命の像がもう一体あって、天の岩戸の前で踊る様子を再現していますが、日本書紀には裏返した桶の上に乗り、背をそり胸乳をあらわにし・・・との記述があるので、日本で最初のストリッパーともいわれているんですよね(笑)




道の駅 高千穂にはレストランもありますが、以前りゅう君と訪れた時にはこのテラス席でりゅう君と一緒に食事をしましたが、今でもこのテラス席はワンコ同伴がOKなんでしょうか?




天手力男命のモニュメントは鬼のような怖い顔をしてるので、りゅうママがりゅう君を抱っこして、像にもっと近づけようとしたら、りゅう君は怖がって足を踏ん張り、ヤダヤダをしたんですよね(笑)


ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村






PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R