忍者ブログ
関之尾滝を出発したらもう少し南下して鹿児島県を目指します、


今夜は都城市内で宮崎新・OMOTENASHI(おもてなし)ご当地グルメの 『都城・焼き肉三昧舟盛り御膳』 を食べますが食事の時間までたっぷり余裕があるのでちょっと足を延ばして鹿児島県の道の駅二箇所に寄ります、りゅう君は相変わらずりゅうママの膝の上でリラックス中です、




しばらく田んぼの中の県道?を走っているとカーナビに鹿児島の文字と桜島が表示されました、いきなり鹿児島県へ入っちゃったような感じです、




そして県道から国道へ出たら道の駅たからべ に到着です、たからべって漢字では 『財部』 と書くそうです、珍しい名前ですが宮崎、鹿児島には全国の財部さんの多くが住んでいるそうですよ、




道の駅たからべ の物産館・きらら館です、ここでは買い物だけをして次へ出発です、でも画像はありませんが空を見上げたらツルのような鳥が飛んでいました、出水市のツルがここまで飛んで来たんでしょうか?




さらに南下して次に寄ったのは国道10号線沿いにある道の駅すえよし です、ここでは夜食用に郷土菓子で蒸しパンのような 『ふくれ』 を買いました、でも小雨が降ってきたのでここでもりゅう君のお散歩は無しです、




ここからは霧島連山が目の前に見えました、お昼ご飯を食べた小林市はこの山の向こう側になるので霧島連山をぐるりと廻って来たんですね、そして鹿児島湾もここからは目と鼻の先です、




駐車場のすぐ横にはこんな怪しげな面白いオブジェがありました、

  
 

道の駅すえよし を出発したら都城市街へと向かいます、さすがのりゅう君もちょっと疲れが出たのかまだ夕方のお散歩もしていないのにお休みモードに入っています、




国道10号線を都城市へ向けて走っているとすぐに宮崎県へ入りました、暗くなる前に都城市街でりゅう君の今日最後のお散歩をしないとね、




都城市街でりゅう君のお散歩が終わったらすぐに暗くなったのでさっそく晩ご飯を食べるお店の 『古味煮亭・明日香』 へ行きました、でも古味煮亭ってコミュニティって読むんでしょうか?




明日香さんの入口です、実は十数分前に寄った時にはまだ開店してなくて明かりも点いていなかったので不安になりながらも電話をしたら大急ぎで開けてくれたんですよね、とっても親切なご主人さんでした、




店内はすべて個室になっているようで私達は入口の近くの掘りごたつ風の部屋に通されました、




テーブルに置かれていた箸入れには 『都城・焼き肉三昧舟盛り御膳』 の文字が書かれていました、都城市のご当地グルメは市内の5店舗で提供されているそうですが都城市は牛肉、豚肉、鶏肉のいずれもが産出額日本一なんですね、




まずは食事の前に一杯ですがまだこれから車を運転してお宿へ向かうので当然ノンアルコールビールです、
 



メニュー表です、明日香さんにはランチメニューはありますが夜は注文を受けての懐石料理となっているのでメニューは無いそうです、でも 『都城・焼き肉三昧舟盛り御膳』 だけは夜でも食べられるそうです、


 

都城・焼き肉三昧舟盛り御膳の食べ方の説明書きもありました、初めて食べる料理の時はこんな説明書きがあるととっても助かるんですよね、




焼き肉は3種の特製タレで頂けるようです、いいですねぇ~




いよいよお待ち兼ねの料理が運ばれて来ました、舟盛りって普通は刺身が乗っていますがお肉の舟盛りって珍しいですね、そして舟の舳先にはハーブ入りスパイス塩もありました、




これは一人焼き肉用の七輪です、霧島連山のなかでも活発に噴火を繰り返している新燃岳(しんもえだけ)の火山灰で作った特製七輪だそうです、そして七輪にはすでに火が入っていてプレートは熱々になっています、

 
 

舟盛りに乗っている肉は左から鶏肉、牛肉、豚肉ですが牛肉の霜降り具合が食欲をそそりますねぇ~




小鉢も2皿ありましたが特に右の小鉢はとっても美味しかったんですがお肉を食べるのに夢中になっていてりゅうママも私も食材が何だったのかを聞きそびれてしまいました(笑)

 
 

さっそく一人焼き肉の開始です、一人焼き肉プレートで肉を焼くので肉の奪い合いにならなくていいですね(笑)




こちらはりゅうママの焼き肉ですがいい色に焼けて食べ頃になってきました、私のお肉はまだ焼けてなかったので思わず手を出したくなりました(笑)

 


説明書きにもありましたがタレは3種類+舳先に乗ったハーブ入りスパイス塩の合計4種類もあるので色んなタレで食べ比べが出来て嬉しいですね、しかもご飯はおかわり自由でした、


 

お肉は替え皿もあって牛肉500円、豚肉300円、鶏肉200円で追加できるので迷わずとろける様な柔らかい牛肉を注文しました、ついでにご飯もおかわりです、
 
  
 

食後のデザートはメロンシャーベットでした、美味しいお肉をお腹一杯食べてりゅうママも私も大満足でした、




食事が終わって帰ろうとしたらアンケートの記入を頼まれました、『モー♪ ブー♪ コケッ♪ と焼き肉三昧』 キャンペーンだそうです(笑) お食事券が当たるといいですね、
ここを出たら今夜のお宿のワンコ無料、お一人様2800円の激安お宿 『ビジネスホテル小牧』 へ向かいます。








PR
Comment
1
ぐふぁ〜、うまそうだねぇ〜、りゅうくん。
お安いし、見た目も柔らかそうだし、良い感じですねぇ〜。
これにはビール!(笑)
最近のノンアルは、旨くなりました・・・私、ビールはこれで十分ですよ。
それにしても、たのしくなりますよね、お肉を食べているときは(笑)

りゅうくん、食べたかったでしょうね(笑)

それにしてもシュールなオブジェでした(汗)

RE.1
こんにちは、びびさん
焼肉三昧舟盛りご膳はほんとうに美味しかったですよ、
特に牛肉は肉系が大好きなりゅうママも大絶賛でした(笑)
いつもはりゅう君にもお裾分けをするんですが今回はあまりにも美味しくてりゅう君の事はすっかり忘れていました(笑)
今回の旅では翌日のお昼もご当地グルメを食べましたが宮崎県はいろんな工夫をして頑張ってますねぇ~
次回はいよいよ格安2800円のお宿です、怖いですねぇ~(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R