忍者ブログ
瀬会公園を出発したら高速には乗らずに国道経由でお家へと向かいます、


津久見市から大分市へは東九州道が出来るまでは山越えで臼杵市へ出る国道217号線がメイン道路だったんだけど、今ではお出かけの時にこの道を通るの事はほとんど無くなりました、




山越えのカーブだらけの道をしばらく走ったら臼杵市へと入ります、




りゅう君はここまでクネクネの山道を走って来たからちょっと車酔いをしたようでハァ、ハァと荒い息をしています、 




 りゅう君にはもう少し我慢をしてもらって大分市まで戻って来ました、




今日最後の目的地で今が見頃の大分市の梅の名所、吉野梅園に到着です、




でも道路を挟んだ反対側の竹林では先日の大雪の影響なのか?たくさんの竹が折れていました、
 

 

そして駐車場に車を停めたらいきなりこんな光景が・・・、大きな梅の木が駐車場を塞ぐように倒れていました、これも大雪の影響なんだろうね、




でも梅の木って生命力が強いんだね、倒れた木にも花はしっかりと咲いていました、普段は正面からしか撮影しない梅の花も裏から撮影したら花のがくもきれいな色なんだね、
 
 


さぁ、これからりゅう君のお散歩です、


 

この日は 土曜日で、しかも梅祭りの最中だったのに露店は全部閉まっていました、何でだろうね?




これから梅の花を観賞しながら坂道を登って行きます、




りゅう君は途中からは遊歩道を外れて草むらの斜面を登って行きます、




ここでも梅の木が根元から倒れていました、 今年の豪雪は南国の大分でもこんなに被害が出てたんだね、




この梅の木もかなりの大木なんだけど、根元をよく見たらこんな大木なのに根っこはこれだけしかありません、だから雪の重さに耐えられなかったんだろうね?
 
 
 

りゅう君はさらに先へと遊歩道を進んで行きます、
 

 

上に行くにつれてきれいな梅の花がたくさん咲いていました、




そしてこんな貼り紙がありました、これによると梅祭りは2月に始まってまだ続いているみたいです、でもお神楽などの行事は日曜日だけみたいです、だから土曜日なのに露店が閉まってたのかな?




りゅう君は梅の花に全く興味がないらしく、草地を一人で走り回っています、




ここにも大雪で倒れた梅の木が・・・、と思ってよく見たら龍が伏せてる形に似てる事から名付けられた臥龍梅でした、




この辺りにはこんなピンク色の梅も咲いていました、




この梅の花もちょっと変わった色だね、




りゅう君は臥龍梅のたくさんあるところを走り回っています、




そろそろ駐車場へと戻ります、でもりゅう君は遊歩道を通らずにこんなところばかりを選んで歩いて行きます、




駐車場に着いて車に乗ったら30分ほどでお家に到着です、でもりゅう君は車に乗るなり座ったままウトウトしています、




りゅう君の名前を呼んだら起き上がってこちらを見たんだけど、目はシッカリと閉じていました、よっぽど眠たいんだろうね(笑)、でもお家はもうすぐだよ。







PR
Comment
1
車酔いは、辛いですが、専用のお席はいいですね、りゅうくん。
なかなか、こういう専用の席は、ないようですよねぇ〜。
…ということは、奥様が後のせきを独占(笑)
まっ、静かに寝ていてくれれば、万事OK!ですね(笑)

臥龍梅ですか、凄いですね〜、本当に倒れている感じです。
これでしっかりと、咲いているというのは…不思議?
甘いにおいに誘われて、ありさんとかが、登ってきそうですが…。

りゅうくん、屋台、少し残念でした!
お裾分けが、欲しかったよねぇ〜(笑)

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君専用のシートは助手席でもセカンドシートにも設置できるようにしているんですが、助手席では私の目は届きますが、りゅう君がいつも横ばかり向いているのでこれも車酔いの原因かと思って今はりゅう君専用席はセカンドシートに変更になりました(笑)

翌週のお出かけではりゅうママの横になったりゅう君はとってもおとなしくて、200km以上ものドライブでも車酔いもせずに全く平気でした、
でも居心地が良かったからなのか?りゅうママが怖かったのか?微妙ですねぇ~(笑)

2
無題
瀬会公園はもう少し暖かくなって行ったら良さそうな所ですね。
貝やニイナが獲れるともっといいのですけど ("▽"*)

臥龍梅は、こうして倒れた木が枯れないで育ったものでしょうか?
そうしたら、また何本か臥龍梅が増えるのに。
このまま根に土をかぶせてやったらいいのかもしれませんね~

梅の季節は長いし、違う種類が次々咲くので、観光客も楽しめますね。
出来たら土日は避けたいところです。

RE.2
こんにちは、トリテンさん
県南地方の海岸は瀬会公園を含めてどこでも大潮の干潮時は貝類の宝庫ですよ、私一人で行ったら一日中遊びたいですね、しかもちょっと海の中に入ればアワビもサザエ・・・これ以上は言えません(笑)

梅の木ってすごい生命力ですね、根こそぎ倒れてもしっかりと花が咲いていますからねぇ~、あの駐車場に倒れていた木も数十年後には臥龍梅って言われているかもしれませんね(笑)

3
無題
吉野臥龍梅ですね。
実は実家が歩いてすぐのところなのです。
梅の時期にはなかなか帰省ができないため、家を出てから梅を見たことがありませんが、きれいですよね。
先月の大雪でかなり被害が出ているとは聞いていましたが、ここまでスゴイとは思いませんでした(^^;)

RE.3
こんにちは、」信歩さん
そうでしたね、信歩さんの実家はこの近くでしたね、

それにしても根がむき出しになった倒れた木からもしっかりと花が咲いていたのは驚きでした、梅って生命力が強いんですね、でも梅祭りの最中なのに駐車場へ倒れ掛かった木もそのままにしてるって事は、元に戻すと花が散ったり木が枯れたりするんでしょうかね?

今年の大雪は数十年ぶりだったそうですが、もう3月の中旬ですから間もなくお出かけに最適な季節になりますね、

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R