忍者ブログ
この日は大分市内の老舗洋食屋さんへボリューム満点のチキン南蛮を食べに出かけました。


この日訪れたのは大分市山津町2丁目にある洋食屋「金なべ亭」です。




金なべ亭は昭和45年創業の老舗洋食屋さんですが、看板には豊後洋食や元祖チキン南蛮の文字も書かれていました。元祖チキン南蛮と言えば宮崎県の「直ちゃん」と「おぐら」が発祥と言われていますが、金なべ亭の店主は「おぐら」で料理長をしていた人なんですよね。




ここは店舗の1階と少し離れたところに駐車場があって、お食事処はこの階段を登った2階にあります。




店内はこんな感じで、カウンター席、テーブル席、小上がり席があって、席数は合わせて84席とかなり広いお店でした。




席に座ったらさっそく料理の注文です。ここは洋食屋さんなのでステーキやハンバーグなどもありましたが・・・




私もりゅうママもこのお店の人気メニューのチキン南蛮を注文しました。




しばらく待っていると料理が運ばれてきました。




これが一人分です。画像ではちょっとわかり難いですが、千切りキャベツが山盛りになっていて、その横には昔懐かしいナポリタンも添えられていて、その上には大きなチキンとたっぷりのタルタルソースがかかったガッツリ系のチキン南蛮でした。そしてライスは大盛無料だったので私は大盛にしました。




チキン南蛮のお肉の断面です。柔らかで肉汁があふれそうなほどジューシーなお肉はとっても美味でした。普段だとこんなにボリューミーなランチは食べ切れないんですが、この日はりゅうママと二人で半日コースの人間ドックへ行った帰りで、前日の夜から食事抜きだったので二人ともチキン南蛮をペロリと平らげてしまいました(笑)




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R