忍者ブログ
高千穂の記事がしばらく続くので、別の記事をひとつ載せます。


一週間ほど前の台風17号は幸いにも九州には上陸せず、大分県地方も夜のうちに強風域を抜けましたが、翌朝に大分港に行ってみると、こんな不思議な形をした船が停泊(避難?)していました。頭でっかちのとってもバランスが悪そうな船なので、沖合で台風に遭ったら大変だったでしょうね。 
 
 
  

この日は台風一過の晴天で別府湾から別府市街地方面を眺めたら、台風の影響で普段は穏やかな別府湾には白波が立っていましたが、画像の中央右寄りには一隻の艦船が停泊していました。
 
 
 

望遠で撮影したら海上自衛隊の護衛艦 『 あきづき 』 でした。台風を避けて別府湾に錨泊しているんでしょうか? 2015年に大分県で震度5の地震があった時には同型艦の 『 てるづき 』 が別府国際観光港のすぐ沖に錨泊していたので、もしかしたら災害派遣に備えていたのかもしれませんね?
 
 
 

そして別府湾の出口のほうを見たらもう1隻護衛艦が停泊していました。画像ではよく分かりませんが、艦番号が109のように見えたので、護衛艦 『 ありあけ 』 のようでした。




そしてさらに別府湾の湾口のほうを眺めたら、もう1隻護衛艦がいました。でも距離が遠いのと、朝日が逆光になって船影がシルエットのように見えるだけで、艦番号も分かりませんでした。




 家へ帰ってマリントラフィックを開いたら、別府湾に停泊していた護衛艦は湾奥から 『 あきづき 』、『 ありあけ 』、『 あけぼの 』 の3隻でした。『 ありあけ 』 と 『 あけぼの 』 は、むらさめ型護衛艦の8番、9番艦、 『 あきづき 』 は あきづき型護衛艦の1番艦(ネームシップ)で、すべて佐世保基地の所属です。ちなみに 『 ありあけ 』 と 『 あけぼの 』 は10月に相模湾で行われる観艦式の参加艦船で、『 あきづき 』 も昨日は横須賀に停泊していたので、この時は3隻で東京湾へ向かう途中での一時避難だったのかもしれませんね。
 
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村
    
 




PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R