忍者ブログ
     にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ    



 県道29号線をさらに国東半島の中央部を目指して進みます、
resize82187.jpgどんどん国東半島の中央部へと向かって走ってるとこんな標識が見えてきます、これから向かうのは 『行入ダム』 だよ、



resize82190.jpgこの標識を過ぎたらすぐにダムが見えてきました、そしてダムのすぐ下流には民家や田畑が広がっています、


resize82204.jpg程なくして行入ダムに到着しました、


resize82193.jpgこのダムが一般ダムと大きく違うのは一般のダムが重厚なコンクリートで造られて地肌が無機質な感じがするのに対して、このダムは周囲の景観に配慮してか?コンクリートの表面が石積みのような模様になっていて周囲の景観とマッチしている事です、このようなダムをシビックデザインダムと言って全国でも珍しいんだって、


resize82195.jpgそしてダムの側面(正面?)には千の岩っていう霊峰がそびえている事です、3つの奇岩がそびえ立ってるのが千の岩だよ、近くには万の岩ってのもあるらしいよ、


resize82197.jpgここにはダム周辺の案内図もありました、これを見るとダムの周囲には色んな施設もあるみたいだね、



resize82207.jpgさっそくダムを渡ってお散歩です、でもダムの上を歩いてるって感じじゃなくて、まるで石畳の上を歩いてるみたいだね、



resize82237.jpgそして壁面には国東の仏像やお坊さんなどのレリーフがたくさんあります、


resize82212.jpgダムの中央付近から見た下流側です、真下には”かっぱ広場”って名前の公園もあります、


resize82199.jpgこちらはダムの上流側です、向こうの左側に見えてるきれいな形の山は行入富士と呼ばれてる山です、でも本当の名前は何ていうんだろうね?


resize82221.jpgダムを渡った先には不思議な扉がありました、”左岸リムトンネル”って扉に書いてたんだけど、鍵が掛かってたんだよねぇ、いったい何だろうね?



resize82219.jpgそしてそのすぐ横には千の岩トンネルってのがあってまだ先のほうまで行けるみたいです、



resize82226.jpgトンネルを抜けた先には橋があってその先にはまたトンネルがあります、この橋の欄干の飾りも面白いよね、荒縄で岩を縛ったようだね、まだ先まで歩いて行こうかと思ったんだけど、ここへ来るまでに車が何台か通り過ぎたから、この先へは車で行けるみたいなので一旦戻って車で先へ行く事にします、



resize82235.jpgりゅう君は早く車に乗りたいのか?何なのか?戻り道は駆け足です(笑)

resize82246.jpg駐車場まで戻ったら記念撮影をして出発だよ、



resize82256.jpgダムの上を車で渡り中だよ、なんだか車で走るのがもったいないようなきれいなダムだね、



resize82257.jpg千の岩トンネルのもうひとつ先のトンネルを抜けたらダム湖へ降りられるところがあったので、ちょっと降りてみます、



resize82261.jpgここにはウッドデッキみたいなのが湖面へ張り出していました、夏にここでバーベキューなんてしたら最高だろうね、



resize82264.jpgりゅう君は湖面を覗き込んでいます、何か居るのかな?



resize82268.jpgここはきれいに芝生が植えられた広場もあるよ、



resize82272.jpg車も来ない場所だからちょっとノーリードにしてみました、りゅう君はさっそく走り回っています、



resize82294.jpg若さを取り戻したって感じで走り回っています(笑)、



resize82328.jpgりゅう君はある程度走り回ったら自分から階段を登って車へ戻っていきます、



resize82351.jpg階段を登りきったら振り返って、パパぁ早くおいでよぉ~、って感じでこちらを見ています(笑)
ここを出発したら国東半島を縦断してお家へと向かいます。



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村






PR
Comment
1
普通のダムじゃあないよねぇ~、りゅうくん。
元気に走り回っていい感じですね。
走り回りすぎて、下痢になったかもですね。
お腹が冷えたかも…。
しかし、公園のようなダムですね。
これは使わないともったいないですよね。
多分、春とかは、イベントか?なんかが、あるかもですね。

りゅうくん、お腹を冷やさないように…ね。

RE.1
おはようございます、びびさん
ちょっと、りゅう君はしゃぎ過ぎたんですかねぇ~、
まだ少しユルユルなので、お家で安静にしています、
今日は久々に日曜日に休みが取れたのにトホホ・・・

天気も良くなった事だし、りゅう君抜きで築城の航空祭にでも行ってみようかな?

このようなダムは私も初めて見ました、奇岩とマッチして紅葉や桜の時期はきれいでしょうね、でも大分県内ではほとんど知られて無いんですよねぇ、

2
それで朝、ジェット機が低空飛行で飛んでいましたよ。
今日は、ゆっくり朝散歩の7時45分ごろだったか、
すごい音で飛んで来て、戻っていきました(汗)
ランが少し、固まりましたが…(笑)

RE.2
こんばんは、びびさん
今、築城から帰ってきました、ふぅっ道路が大渋滞で疲れたぁ~、お家から築城までは片道90kmですから、ほとんどが高速とはいえ疲れますねぇ~
でもたまにはりゅう君抜きののお出かけもいいもんですね、帰ったらりゅう君が怒ってたような気がしますが・・・(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R