忍者ブログ
山口県へ出かけた時の記事に戻ったばかりですが、今回は別府に寄港したクルーズ船の記事を先に載せます。
最近はチマチマと近場へ出かけることが多いので、早めに編集してブログに載せておかないと後から画像を見ても記憶が薄れていて編集もできませんからね(笑)


クルーズ船は午前中に別府国際観光港に入港しましたが、この日はお昼頃まで雨が降っていたので、雨が止んで晴れ間が見えてきた午後になって別府市へと出かけました。この日は隣接する上人ヶ浜公園の駐車場に車を停めましたが、公園にはヤシの木が植えられていて、ここから撮影すると南国のリゾート地に停泊してるクルーズ船のようで絵になりますね。




少し撮影場所を移動して上人ヶ浜公園の広場越しに撮影した第四埠頭に停泊しているクルーズ船です。今年1隻目の別府寄港となった「ダイヤモンド プリンセス」は、船首も船尾も埠頭からはみ出すほどの大きさですが、それと比べるとこのクルーズ船はかなり小さいようですね。




先日ここで見物したクルーズ船「オイローパ 2」は、地元高校のブラスバンド部の演奏などもあって、とても賑やかな入港風景でしたが、今回は入港してから数時間経っていたので、乗船客は別府観光に出かけているようで、岸壁にはほとんど人の気配がありませんでした。




この日別府国際観光港に入港したのは、今年4隻目となるクルーズ船の「シルバー ウィスパー」です。この船は全長186m、総トン数は28,258トンの中型客船ですが、新型コロナの様々な規制が解除になって、今年の別府市はクルーズ船ラッシュになりそうな勢いですね。




煙突に描かれているファンネルマークです。




シルバーウィスパーの客室の上の階を眺めたら、別府観光に出かけなかった乗船客らしき人たちが、何組かテーブルを挟んで向かい合って座っていましたが、のんびりとお茶でもしているんでしょうか?




船尾側から眺めた「シルバー ウィスパー」です。つい先日別府に寄港した「オイローパ 2」の記事の時にも書きましたが、クルーズ船によって異なる形をした船尾の姿を見るのも楽しみのひとつなんですよね。




船尾には船名の他に「NASSAU(ナッソー)」とも書かれていますが、これはこの船の船籍があるバハマの首都です。




船尾にはこの様な旗もはためいていました。シルバーウィスパーはモナコ公国に本社を置くシルバーシーという会社の船ですが、この旗についてはいくら調べてもよく分かりませんでした。船籍があるバハマの商船旗なんでしょうか?




コロナ過で何年も別府へ寄港しなかったクルーズ船ですが、今年からはかなりのクルーズ船が別府へ寄港しそうなので、今までは別府市のカテゴリーに入れていたクルーズ船を今回からは「別府へ寄港したクルーズ船」のカテゴリーを新たに作って管理するようにしました。




クルーズ船を船尾から撮影している時に、何気にさんふらわあの停泊している第三埠頭を眺めたら、今年就航したばかりの新造船が停泊していました。最初はこのブログでも載せた「さんふらわあ くれない」が停泊していると思っていましたが、よく見たら明日から別府 ⇔ 神戸の間に就航予定の「さんふらわあ くれない」の姉妹船の「さんふらわあ むらさき」でした。まさかここで就航直前の「さんふらわあ むらさき」を見れるとは思いませんでした。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村





PR
Comment
1
無題
毎回いろんなジャンルの記事を楽しみに拝見させてもらってます。
掲載されている船尾の旗は船籍があるバハマ国の商船旗ですね。

RE.1
こんにちは、NONAMEさん
初めまして、
ご指摘下さりありがとうございます。
さっそく記事を訂正しました。
これからも記事に間違いなどがあれば、ご指摘をお願いしますね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R