忍者ブログ
宮崎県へ出かけた時の記事がまだ3つほど残っていますが、一昨日は今年2隻目となる豪華クルーズ船が別府国際観光港に入港したので、その時の記事を先に載せます。


この日は夜半から降っていた雨が止んだばかりで、午前中は真っ黒い雲に空が覆われていたので、豪華クルーズ船が午前中に別府へ入港することは分かっていましたが、天気が回復する午後まで待って別府国際観光港へ行ってみると、岸壁から離れた位置からでも巨大な船体が見えました。まるで高層ビルが建っているような感じですね。




駐車場に車を停めたら、さっそく豪華クルーズ船の係留されている第4ふ頭へと向かいました。




船尾付近まで行ってみると船名が見えましたが、このクルーズ船は「セブン シーズ エクスプローラ」と書かれていました。この船は初めて見るクルーズ船ですが、船名を直訳すると「七つの海の探検(者)」って意味になるんでしょうか? 世界各地をクルージングする豪華客船らしい素敵な船名ですね。そして船名の下に書かれた「MAJURO」は、船籍のあるマーシャル諸島共和国の首都のマジュロを表しています。




この船は総トン数56000t、全長224メートル、乗客定員750名の豪華クルーズ船ですが、前日には「ダイヤモンド プリンセス」も別府国際観光港へ寄港しているんですよね。




船首から眺めた「セブン シーズ エクスプローラ」です。このクルーズ船は総トン数で「ダイヤモンド プリンセス」の半分ほどの大きさですが、コロナ禍以降入港の途絶えていた外国船籍のクルーズ船が3年4ヵ月ぶりに入港するのは嬉しいことですね。




船首部部に掲げられていた旗には、この船を所有しているアメリカのマイアミに本社を置く「レジェント セブンシーズ クルーズ」の社名が書かれていました。




セブン シーズ エクスプローラは、この日の午後10時に出港予定だったので、ほとんど乗船客は別府観光などに出かけていましたが、なかには観光にも行かずにのんびりと読書をしている人もいました。豪華クルーズ船で海外旅行を楽しむような人は、色んな意味で余裕があるのか?することも庶民とは違いますね(笑)




そしてクルーもつかの間の休憩時間を楽しむように、いつまでもスマホをいじっていました(笑)




この画像は10年ほど前にダイヤモンドプリンセスを別府国際観光港へ初めて見に行った時に、乗船客の外人さんからナデナデをしてもらって喜んでいるりゅう君です(笑)本当は前日に寄港したダイヤモンド プリンセスを見たかったんですが、どうしても都合がつかず行けなかったのがとても残念でした。
今後のクルーズ船の別府寄港はまだ未定だそうですが、かなりの問い合わせが入っているそうなので、今年はコロナ以前のように多くのクルーズ船が寄港するでしょうね。




にほんブログ村ランキングに参加しています。
下記のバナーをどちらかワンクリックお願いします。
                      

 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村     にほんブログ村



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R