忍者ブログ
道の駅・厳木を出発したら次は、見帰りの滝を目指します。

resize8023.jpg















見帰りの滝の案内標識が見えてきました、もうすぐ到着だよ。


resize7535.jpg















表示板はあるけど、滝はどこにあるんだろうね?水音も聞こえないよ。


resize8122.jpg















駐車場の標識がありました、でもこの近くにも滝はなさそうです。


resize7541.jpg















一旦はここに車を停めたのですが、さらに上のほうへ行く車があったので、この先まで車で行ってみました。


resize8039.jpg















行き止まりに着くと、10台くらいは停められる駐車場がありました、ここから滝まではすぐみたいです、最初の駐車場に停めていたらかなりの距離を歩いて登って行かなければならないところでした、日曜日なのに天気が悪かったせいか観光客が少なくて助かりました。


resize7484.jpg















駐車場のすぐそばには、あじさい橋という橋がありました、ここはあじさいの名所なのでこの名前を付けたのかな?2週間ほど後に来てれば、あじさい祭も開催されていて、きれいなあじさいが見れたのにね。


resize8035.jpg















立派な吊橋です、橋の中央付近まで行くと見帰りの滝が見えます、この橋を渡ろうとしたら何やら看板のようなものがあって橋から先には行けないようです。


resize8110.jpg















橋の中央付近から見た見帰りの滝です、木々が繁って滝の上のほうがよく見えないけど、新緑との組み合わせがとてもきれいです。


resize7520.jpg















看板に何を書いているのか見に行ってみると、5月20日までは通行できないと書いていました、でも今日は5月22日です、これじゃあ土・日に来た観光客はこの橋を渡れないよ、土曜日の朝にでも看板を撤去すればいいのにねぇ、(お役所らしいね)


resize7531.jpg















観光に来たワンちゃんに会いました、たぶん男の子だろうね。


resize7490.jpg















さあ、これから滝に近づくために遊歩道を登って行きます。


resize7494.jpg















下のほうに、ちょっとだけ滝が見えています。


resize7491.jpg















りゅう君、なんで鼻ちょうちんが出てるの?


resize7498.jpg















この季節は新緑がとてもきれいだから、すがすがしい気分になるよね。


resize7811.jpg














見帰りの滝です、落差が100mあり佐賀県で最大の滝だそうです、日本の滝百選にも選ばれています。


resize7501.jpg















滝つぼのすぐ近くまで行けます、滝は二つに分かれていて向かって右が男滝、左の水量が少ないほうは女滝と呼ぶそうです、見返りの滝じゃなくて見帰りの滝ってことは、もう一度帰って(戻って)見るほどすばらしい滝ってことなんだろうね。


resize7504.jpg















なんか、ものすごい迫力です。


resize7547.jpg















見帰りの滝を見たあとは、ちょっと下流にある河川公園にも行ってみました、欄干にはたくさんの昆虫のオブジェのようなものがありました。


resize7549.jpg















これはアリかな?それともクモかな?


resize7550.jpg















これは蝶だよね。


resize7554.jpg















ここを出発したら次は、パパとママがお昼ご飯を食べる予定の 道の駅・鷹ら島 へ向かいます。

                わんクリックにご協力をお願いします。 
                ブログ更新の励みになるからよろしくね。               

                              にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ

                       にほんブログ村









PR
Comment
1
無題
初めまして
大分食べ歩きから来ました。
りゅう君可愛いですね。
もっともっと長生きしてパパとママに可愛がってもらってね!

RE.1
RANママさんへ
ありがとうございます、
これからも遊びに来てくださいね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R