忍者ブログ
お昼ごはんが終わったらもう少し阿蘇方面へと進みます、


いつもは助手席が指定席のりゅう君ですが今回は特に理由はありませんがりゅうママの横のセカンドシート位置がりゅう君の指定席です、でもセカンドシートのひとつは取り外しているのでりゅう君のベッドは床に直置きです、




運転を始めたらりゅう君はさっそく身を乗り出して進行方向を眺めています、セカンドシートにいる時のりゅう君はいつもこの態勢なんですよね、




やまなみハイウェイを阿蘇方面へ進みながらどこかでワラビ狩りをしている人がいないかと探しましたが道路脇には全く車が停まっていません、最盛期にはこんなところにもズラリと車が停まってワラビ狩りをしているんですが・・・




何年か前にたくさんのワラビを採った草原へ行ってみましたがこの広い草原にも誰一人いませんでした、




そしてやっとワラビ狩りしている人を見つけたと思ったら広い草原を歩いていたのはりゅうママでした(笑)




ここにはほとんどワラビがありませんでしたがこんなきれいな花がたくさん咲いていました、何て名前の花なんでしょうね?




今年のワラビはもうダメだろう?って事でワラビ狩りは諦めて瀬の本高原まで戻って来ました、この時季の高原はミヤマキリシマなどのツツジ類が見頃を迎える季節でこのツツジもとってもきれいですね、




そして広場ではシートを広げてお弁当を食べている人もたくさんいました、高原が一年でいちばん賑やかになる季節がやっと来ましたね、




瀬の本高原レストハウスの駐車場に車を停めたらりゅう君はもうお散歩する気満々で外を覗いています、




さっそく軽快にお散歩を始めたりゅう君です、でもよく考えたら今日は久住ポケットパークで10分ほどお散歩をしただけで後はワラビ狩りに夢中になっていてりゅう君のお散歩をすっかり忘れていました(笑)




ここでは平地ではとっくに散っている八重桜がまだ咲いていました、この辺りは標高が900mほどあるので平地よりも5℃ほど気温が低いですからね、




そして草原にはリンドウもいたるところに咲いていました、小さな花ですが紫色がとってもきれいですね、




さらにお散歩を続けていると第一村人発見?じゃないですが(笑)、ワラビ狩りをしている人を今日初めて見ました、

  


りゅう君はワラビ狩りをしている人の横を通り過ぎてさらに先へと進んで行きます、この道路はほとんど車が通らないので道路の真ん中でも安心して歩けます、そしてこの道を下ったらワンコと泊まれるお宿の 旅館・花心 があります、




りゅう君はお散歩の途中で草むらを眺めています、りゅう君の眺めている先にはたくさんのシダが生えているのが分かるでしょうか?




そしてシダの根元の地面を見たらたくさんのワラビがありました、




りゅうママはりゅう君のお散歩を中止してさっそくワラビ狩りです、ワラビ狩りを始めたばかりのりゅうママの手にはすでにたくさんのワラビが握られています、




りゅうママが林の中へ入って行くとりゅう君も慌てて追いかけて行きます、もしかしたらりゅう君もママと一緒にワラビ狩りをしたいのかな?(笑)




そしてワラビはあっという間にカゴいっぱいになりました、今年のワラビはもう無理かな?って思っていましたがあるところにはあるんですねぇ~、りゅう君を訓練したらワラビ探知犬になれるかもしれませんね?(笑)




ワラビ狩りが終わったらやまなみハイウェイを大分方面へと戻ります、つい最近まで冬景色だったこの辺りの山もすっかり新緑に覆われています、




長者原へ到着です、ここへは今年の2月と4月にも来ていますが過去の記事を見てみると真っ白に冠雪した冬山から新緑が芽吹き始めた山へと変化していくのがよく分かります、




さっそくお散歩を始めたりゅう君はちょうどグレーチングを飛び越えるところです、りゅう君の先にある林は4月の中旬に来た時にはまだ緑が全く無くて冬景色だったんですよね、




お散歩が終わって駐車場へ戻る途中で第一ワンコに遭遇です、りゅう君は尻尾を真っ直ぐに立てていますが相手の気合にちょっと押されているようですね、




お散歩が終わったらレストハウス・やまなみ に寄ってみます、




りゅうママはさっそくこんなものをお買い上げです、




天気予報では夕方から雨になっていたのでここを出発したらもうどこへも寄らずにお家へ帰ります、
今回は近場へのお出かけでしたがGWの前半には長崎へお泊りで出かけているのでりゅう君の体調を考えて疲れない程度のお出かけにしましたが、りゅう君は元気いっぱいに走り回って満足したようです、







PR
Comment
1
確かにりゅうくん、元気いっぱいワラビ探知犬です。
やはり、元気が良いのが一番ですね!
また、若々しくなった感じですよ。
車の中でも、伸び伸びと背を伸ばして良いスタイル!!!

凄い量のワラビですね。
家の奥ボスも、取るのは、好きな狩り族ですが、そのあとの支度、
そしてお料理がアウト!!!ですからね。

RE.1
こんにちは、びびさん
このカゴいっぱいのワラビはりゅうママが一人で15分ほどで採ったものなんですよ、その間私とりゅう君はお散歩でした、でもワラビの群落?を見つけたのはりゅう君ですから来年のワラビ狩りには絶対に連れて行かないと・・・(笑)

今朝りゅう君のお散歩をしていたらご近所さんに会ったんですがそのお宅の11歳のヨーキーは腹水が溜まって寝たきりだそうです、りゅう君とはいつも吠えあっていいライバルでしたがりゅう君よりも6歳も若いのにかわいそうですねぇ~
りゅう君にはもっともっと長生きしてもらいたいですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R