忍者ブログ
道の駅 ゆふいん を出発したら、やまなみハイウェイを走って九重町へと進みます。


やまなみハイウェイを熊本方面に向かってしばらく走り、朝日台展望所までやって来ると、正面に くじゅう連山の山々が見えてきますが、その手前の道路沿いには黒牛のモニュメントと広い駐車場があります。




ここがこれからお昼ご飯をいただく 「 農家レストラン べべんこ 」 です。゛べべんこ ゛ とは大分の方言で子牛のことだそうです。




店内はこんな感じで、ストーブを囲むように木製のイス、テーブルが並んでいて、店内は外と違ってとっても暖かでした。




この時はお客さんが少なかったのでどの席にも座れましたが、私たちはテラス席をビニールシートで覆ったような感じの、日当たりのよい席を選びました。




この席からはビニールシート越しに薄っすらと雪化粧したくじゅう連山が見えます。お店の外の芝生広場にもイス、テーブルも置かれているので、暖かい季節だったらここで食事をするのもいいですね。




席に座ったらさっそく料理の注文です。りゅうママが選んだのは 「 おおいた和牛焼肉丼 」 です。お肉は塩、コショウだけでシンプルに味付けされていましたが、肉の下にはキャベツと自家製タレで煮込んだ甘い玉ねぎが乗っていました。おおいた和牛は柔らかくて美味しいお肉でしたが、焼き加減を選べたようなので、できればレアで食べたかったですね。




私が注文したのは九重町のブランド豚を使った 「 九重夢ポーク丼 」 です。こちらも塩、コショウのシンプルな味付けで、キャベツと特製タレで煮込んだ玉ねぎがご飯に乗っていて、ご飯にもしっかりと味が付いていました。




九重夢ポークは串に刺されていたので、このまま串焼き感覚で食べてもよかったんですが・・・ 




煮込まれた玉ねぎなどと一緒に食べようと、すべて串から外していただきました。




食事が終わったら少しだけ敷地内を散策です。以前訪れた時には駐車場の隅っこに馬がいましたが、今回訪れてみると馬以外にも色んな動物がいてミニ動物園って感じになっていました。 


ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。
                                 
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村      にほんブログ村




PR
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R