忍者ブログ
今回は2年ぶりに関門海峡を渡って本州の山口県へと向かいました。


お家を出発したら北九州市までは一般道を走り、小倉東ICから九州道に乗って、関門海峡の手前まで来ました。そのまま進むと関門橋を渡って山口県ですが、その前に左の道へと入って めかりPAで最初の休憩です。




めかりPAは2年前に訪れた時にもバリケードがあって展望台へは行けませんでしたが、今回訪れてみると当時と変わらず展望台、レストランは立入禁止でしたが、建物はまだ取り壊されずにそのまま残っていました。




ここにはこんな看板がありましたが、2年前に訪れた時から建物の取り壊しも行われてなかったので、まだ具体的なリニューアルの計画が決まっていないんでしょうか? このPAは関門海峡の九州側と本州側を一望できるとっても景色のいいところなので、早く新店舗および展望台が完成して欲しいですね。




前回訪れた時には小さなプレハブ小屋のような建物で細々と営業していたお店が、ちょっとだけ立派?な仮店舗になっていました。




展望台へ行けなくなったので、今はここから見えるのは関門橋のこんな景色だけです。




めかりPAを出発して本線への進入路を走っていると、門司港辺りの景色がわずかに見えてきましたが、運転中にあまりわき見も出来ないので、チラ見をしただけです(笑)




めかりPAから九州道の本線に入って、関門橋を渡っていると前方に山口県の標識が見えてきました。標識に描かれいる絵は巌流島で宮本武蔵と決闘をした佐々木小次郎です。




この画像は数年前にりゅう君と めかりPAを訪れた時のものですが、展望台からは急潮の関門海峡と、対岸の山口県下関市が間近に望める絶景ポイントだったので、せめて展望台だけでも先に完成させて欲しいですね。
山口県へ入ったら下関ICで高速を降りて、源氏と平氏が最後の決戦を行った壇ノ浦古戦場跡の碑が建つ 『 みもすそ川公園 』 へと向かいます。 

 
ペット同伴旅行ランキングはこちらへ     車旅(国内)ランキングはこちらへ

        ↓↓↓                        ↓↓↓ 
 
     にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ                 にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
     にほんブログ村                 にほんブログ村







PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/30 nicoママ]
[10/04 ルビたんママ]
[09/23 ろびんママ]
[08/31 nicoママ]
[07/29 ゆい]
アーカイブ
P R