忍者ブログ
今回は湯布院町へりゅう君と二人だけでお出かけです、


今日はりゅうママが居ないので久々にりゅう君専用シートの登場です、JR九州では熊本地震からの復旧・復興を願って 『元気に!九州』 ラッピングトレインの運行を始めたのでこれから見物にお出かけです、




今回はちょっと遠回りのコースになりますが別府市からやまなみハイウェイを通って湯布院町を目指します、




やまなみハイウェイは別府⇔湯布院間の最高地点の由布岳登山口を過ぎると下り坂になって由布院盆地が一望できる狭霧台展望所が見えてきました、




でも狭霧台展望所には立入禁止のロープが張られていて地面にはブルーシートが広範囲に敷き詰められていました、熊本地震の影響で駐車場に亀裂が入っているんでしょうか?




狭霧台展望所を通過すると湯布院盆地を左手に眺めながらやまなみハイウェイを湯布院盆地へと下って行きます、




やまなみハイウェイのこの辺りは由布岳の裾野を縫うようにして一気に湯布院盆地まで下って行く道なので前方に由布岳の雄大な景色を眺めることができる絶景ポイントです、




でもやまなみハイウェイは湯布院盆地へ入る手前で一方通行の規制が出ていて別府市方面からは迂回ルートを通るようになっていました、これも熊本地震の影響なんでしょうね?




やまなみハイウェイの迂回ルートを通っていると所々でこの様に片側交互通行になっていました、湯布院町は大分県内では熊本地震の被害が大きかったですからね、




『元気に!九州』ラッピングトレインの撮影ポイントのJR久大本線の南由布駅に到着しました、




南由布駅は無人駅ですが無料駐車場があり由布院駅に到着した列車が最初に通過する駅なのでよく列車の撮影に来るところです、




そして由布院駅方面からやって来る列車は由布岳をバックにして走るのでこの駅は絶好の撮影ポイントです、




しばらくすると由布院駅から 『ゆふいんの森』 がやって来ました、由布岳をバックに走るゆふいんの森です、でも電線がちょっと邪魔ですね(笑)
 
 
 

ゆふいんの森が目の前までやって来ました、先頭車両の1号車には 『元気に!九州』 の文字が見えています、
 
 
 

熊本地震では被害を受けた観光地はもちろんですが被害を受けなかった九州各地の観光地でも風評被害によってキャンセルが相次いでいるそうです、各地で復興に向けた活動が行われていますがJR九州でも九州新幹線、青いソニックなどに 『元気に!九州』 の文字を書いたラッピングトレインを6月30日まで運行しているそうです、
 
 
 

目の前を通り過ぎたゆふいんの森は南由布駅には停車しないのであっという間にホームを通過して行きました、
 
 
 

そして南由布駅を過ぎると線路はカーブになっていてゆふいんの森はすぐに見えなくなってしまいました、
 
 
 

『元気に!九州』 の文字が書かれたゆふいんの森の撮影が終わったら道の駅・湯布院へ寄ってりゅう君のお散歩です、この日はとってもいい天気で由布岳もこんなにきれいに見えて最高のお散歩日和ですね、
 
 
 

道の駅・湯布院はお出かけした時には必ず寄ってお散歩をするところなのでりゅう君も大喜びで駆けて行きます、
 
 
 

今は一年を通じて新緑が最もきれいな時季でカエデの緑も眩しいほどです、
 
 
 

でもこんなに天気が良くて新緑も眩しいほどきれいでお出かけには最適な季節なのに道の駅には観光客はほとんどいませんでした、ここはいつ来ても大勢の観光客で賑わっているのでこんな光景は初めてです、
 
 


今回はゆふいんの森の撮影だけが目的だったのでりゅう君のお散歩が終わったらお家へと向かいます、帰りの車中では嬉しそうな顔をしてウトウトしているりゅう君ですが・・・
 
 
 

段々とまぶたが下がってきてこの後ドサッと崩れるように横になってしまいました(笑)
熊本地震では風評被害によって九州全体で観光客の激減が大きな問題になっているそうです、早く観光客が戻って来て以前のような元気な九州になって欲しいですね。










PR
Comment
1
ほんとに、元気に!九州・・・だよね、りゅうくん。
観光地九州!の言葉が、ぜんぜん出てこなくなりましたが、
少し落ち着けば、頑張ってくれますよ、って、こちらも出かけなきゃ!
まだ、現実逃避ですよ・・・なんたって映像しか見ていませんからね。

現実的に阿蘇大橋の周辺など見ると愕然とする自分がいます。
しかし、しっかりと九州で生きていきますので、りゅうくんも頑張って
長生きをお願いしますよ。

RE.1
こんにちは、びびさん
九州各地の観光地は風評被害によって本当に大変なようですね、
先日もニュースで宝泉寺温泉は例年の一割程度しか宿泊客が来ないって言っていました、
JR九州はラッピングトレインで復興の応援をしていますが 『ななつ星』 が豊肥本線を通らなくなって目玉のひとつだった阿蘇駅のレストラン火星での朝食も無くなっているんですね、
九州の観光地の完全復興はまだまだ厳しい状況にあるようでが頑張ってお出かけするのみですね。

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R