忍者ブログ
今回は義父のお墓参りに一泊で熊本県へ出かけました。


熊本県へは無料高速の中九州道から国道57号線を通りましたが、熊本県へ入り滝室坂を下って阿蘇盆地まで来たら、正面に見える阿蘇山は雪化粧で真っ白になっていました。久しぶりに訪れた阿蘇盆地ですが、この辺りはもうすっかり冬景色ですね。




お家からは2時間ほど車を走らせて、最初に休憩をしたのは道の駅・阿蘇です。ここへ到着したのは9時前だったので物産館はまだオープン前で、しかもこの日は氷点下の気温だったからなのか?いつもは多くの車が車中泊をしている駐車場にはほとんど車が停まっていませんでした。




阿蘇中岳を眺めたら、相変わらず噴煙を上げて活発に活動をしていましたが、水蒸気の真っ白い煙だったので大規模な噴火は起きていないようでした。




トイレ休憩をしたらJR豊肥本線の阿蘇駅へ行ってみましたが、あか牛親子のモニュメントがあった駅前の芝生広場には不思議な黄金の像が建っていました。




像の正面へ廻ってみると、アニメのワンピースに登場するキャラクターで、海賊 麦わらの一味のウソップでした。




台座にはワンピースの作者の尾田栄一郎さんの名前が刻まれていましたが、尾田栄一郎さんは熊本県出身で、熊本地震の復興プロジェクトとしてワンピースの麦わらの一味の像をトロッコ列車の走る高森駅や西原村の萌の里など熊本県下の八か所に設置しているそうですから、熊本県へ出かける楽しみがまた増えましたね(笑)

 
  
ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村





PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R