忍者ブログ
まだ未編集の記事がいくつか残っていますが、昨日は熊本城に満開の桜を見物に出かけたのでとりあえず数枚だけ画像を載せます。


この日は平日でしたが、熊本城に到着すると二の丸広場では大勢の人たちがお花見をしていました。熊本地震直後の閑散として誰もいなかった二の丸広場がウソのような嬉しい光景ですね。
 



熊本城の復旧工事も順調に進んでいました。右に見える大天守は全体に足場が組まれてメッシュ状のシートで覆われて中では大勢の人たちが作業を行っていましたが、左側の小天守はシートも足場も外されて昭和に再建された鉄筋コンクリートがむき出しになっていました。これはこれで貴重な姿ですね。




熊本城内に植えられている桜は今が満開かな?ってほど見事に咲き誇っていて大勢の観光客が桜の木の下を行き来したり復旧工事の進む天守を眺めたりしていました。 




今回は熊本城の目の前にある熊本市役所の14階展望ロビーにも上がってみました。ここからは熊本城の全景が望めます。左に見えるクレーンの辺りは一本足の石垣で頑張っている姿が盛んに報道されていた 『飯田丸五階櫓』 です。そして右側に2基のクレーンがあるところが大小の天守です。
今回は編集が間に合わなかったので簡単に載せましたが、まだ残っている記事を載せ終えたら満開の桜が咲く熊本城の記事を載せます。




         ランキングに参加しました。ポチっと協力をお願いします。
   
            にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
            にほんブログ村     にほんブログ村
 







PR
Comment
1
無題
今日は!
熊本城に桜を見に行かれたんですね。
私は今、福岡県内に住んでおりますが実家が熊本市内なので
以前は熊本城にも時々桜を見に行っておりましたが
ここ数十年行っておりませんので懐かしいです。
復旧工事中の熊本城も見てみたい気がしますね。
今度、機会があれば実家の両親と一緒に熊本市役所の
展望ラウンジに行ってみようかと思います。

RE.1
こんにちは、ルビたんママさん
お久しぶりです。

りゅうママも小学生の頃は熊本市内に住んでいて、コロッケさんも卒業した白山小学校に通っていたそうです。
熊本城へ向かう途中でたまたまルートを間違って白山小学校の前を通ったらとっても懐かしがっていました。
熊本城は震災前と変わらないほど大勢の観光客などで賑わっていました。修復工事が終わるのはまだ先になりそうですが、昔の活気が戻りつつあるのは嬉しいことですね。
私たちは食事の後で熊本市役所を訪れましたが、最上階には素敵なお食事処もあるので、りゅうママはここで食事をしながら熊本城を眺めればよかったと悔やんでいましたよ(笑)

Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
忍者カウンター
最新CM
[10/03 ろびんママ]
[08/29 ろびんママ]
[08/24 ろびんママ]
[08/22 ルビたんママ]
[07/18 ろびんママ]
[06/11 ルビたんママ]
[06/08 ろびんママ]
[06/06 ろびんママ]
[05/17 おばやん]
[05/16 ろびんママ]
アーカイブ
P R