忍者ブログ
    にほんブログ村ランキングに参加しています、ワンクリックにご協力をお願いします。             
   
                                      にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ     にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ 



 今日はママのお父さんの法要が熊本であるので、一緒について行きました、

resize112346.jpg今朝はお散歩から帰ってご飯を食べ終えたら、ママがいきなり僕の頭にリボンを付け始めました、



resize112348.jpgリボンって髪の毛を引っ張り上げてゴムで留めるから、目は吊り上がっちゃうし、女の子みたいだから僕は嫌いなんだよねぇ~



resize112355.jpgこれから僕を連れて熊本市内までお出かけするそうだけど、お散歩から帰ってすぐに雨が降り出して外はこんなにびっしょりと濡れてるよ、



resize112362.jpg今日はママのお父さん、(僕にとってはおじいちゃんになるのかな?) の四十九日法要が熊本市内であるから、これからお出かけするんだって、ママはもう黒い服に着替えも済ませて車に乗っています、でもなんで僕まで一緒なんだろうね、



resize113764.jpgお家を出発して熊本方面へと進むにつれて雨は激しくなってきました、こんな天気じゃお散歩も出来ないし、僕はお家で留守番でもよかったのにね、



resize112367.jpg一時間以上も雨の中を走って、熊本県との県境に近い『道の駅・すごう』に到着しました、でもまだ雨は降り続いていてまったく止む気配はありません、ここではパパがトイレ休憩をしただけだよ、



resize113875.jpgりゅう君は”パパぁ、僕のお散歩は?”って顔をしてこちらを見ています、



resize112369.jpg大分県と熊本県の県境で旅の安全を見守ってる犬のおまわりさんも今日は雨で元気が無いような・・・



resize113839.jpg『道の駅・すごう』 を出発し、熊本県に入って最初の休憩は 『道の駅・阿蘇』 です、でもまだ雨が降ってるから僕のお散歩は出来ないし、パパたちも急いで行かないと遅刻しちゃうって事でお昼ご飯もこんなもので済ませました、



resize113871.jpgお家を出てから約3時間、やっと熊本市街へと入りました、でも僕はまだ一度もお散歩をしてないし、車から外へも出てないんだよ、いったい僕は何のためにここまで来たんだろうね?



resize113859.jpg熊本市街を走ってると、桜並木の街路樹が見えてきました、僕の住んでる大分市内では街路樹が桜並木のところなんて無いから珍しいよね、でもまだ3月なのに花びらと葉っぱが同時に出てて不思議な光景だよ、



resize112357.jpg法要の行われるお寺に到着したら僕は車でお留守番だって、せっかくおめかしして雨の中をお散歩も我慢してやってきたのにね、



resize112486.jpg法要が終わったらパパたちは来た道を戻って、今日は阿蘇で一泊するんだって、でもまだ時間があるから途中でちょっと寄り道です、ここは九州自動車道の熊本ICの近くにある武蔵塚公園です、



resize112427.jpgまだ雨が止んだばかりで地面はびっしょりと濡れてますが、りゅう君を車から降ろすと大喜びで飛び跳ねています、お家を出てからここまで6時間以上も車に乗ったままだったからかなり嬉しそうです、



resize112491.jpg武蔵塚公園って初めてくるところなんだけど、いったい何があるんだろうね?



resize112475.jpg雨にも負けず?(笑)、公園内をウロウロしてると向こうのほうに銅像が見えてきました、



resize112441.jpgこの人ってもしかしてあの有名な剣豪の宮本武蔵なのかな?二刀流だし、ここは武蔵塚って言うから間違いなく宮本武蔵だよね、宮本武蔵は晩年は肥後・細川藩に仕えていて、ここで亡くなったんだよ、



resize112443.jpg銅像の横にはこんなものもありました、二天一流って宮本武蔵が考えた二刀流の剣術(兵法)なんだよ、二天一流は現代まで受け継がれていて、先代の宗家は僕の住んでる大分県ともゆかりがあるんだって、



resize112456.jpg武蔵って言うから宮本武蔵のお墓があるんじゃないかなぁって公園を歩き回ってたら宮本武蔵のお墓がありました、



resize112446.jpg雨でびっしょりと濡れた公園をお散歩して、りゅう君の脚もびっしょりと濡れてしまいました、



resize112502.jpg30分以上もここでお散歩をして車に戻ったりゅう君はおやつも食べて大満足みたいです(笑)、



resize112505.jpg長い時間車でお留守番をさせられた後に、やっとお散歩をして、おやつもしっかり食べて気が緩んだのか?りゅう君はすでにお休みモードで伸びています、



resize112511.jpg武蔵塚公園を出発して阿蘇方面へと進んでると、また桜並木が見えてきます、でもここは右に見えてる杉並木が有名なんだよ、この道路は今は県道337号線になってるけど、パパが若い頃は国道57号線だったそうで大分方面から熊本へ行くには必ずこの道を通ってたそうだよ、




resize112526.jpgこの道はJR豊肥本線の線路沿いにあるんだけど、途中で踏切を渡ります、線路沿いにも杉並木が見えるけど菜の花もきれいだね、



resize112560.jpg踏切を渡ったらすぐに大きな工場が見えてきます、ここは桜の季節には敷地内を解放して桜祭りを開催するみたいだね、最近は一般企業でもこういったところが増えてきたよね、



resize112553.jpg大きな工場を見ながら走ってると、『菊陽杉並木公園さんさん』って名前の公園に到着です、ここはとっても広い公園なんだけど、今日は公園の周囲をちょこっとだけお散歩です、



resize112542.jpgこの頃には完全に雨も上がって地面も乾き始めてきました、この杉並木は大津街道杉並木と言って、肥後(熊本)から豊後(大分)へと続く豊後街道の一部としで加藤清正がこの杉を植えたそうだよ、



resize113921.jpgここを出発する時に物産館に寄ってみると、馬のホルモンってのを売ってました、さすが馬刺し王国の熊本だね、



resize113757.jpg『菊陽杉並木公園さんさん』 を出発したら、今日のお宿を目指します、今日のお宿は阿蘇にある広いドッグランや室内ドッグランもあるワンコにとっても優しい『御宿・小笠原』だよ、早く着かないかなぁ、



                  ランキングに参加しています
       ブログ更新の励みになるのでワンクリックにご協力をお願いします。               
                      ↓  ↓ ↓
                                    にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ      にほんブログ村 犬ブログ 犬 お出かけ・お散歩へ
                      にほんブログ村











PR
Comment
1
ありゃあ〜、りゅうくんも大変だねぇ〜、り・ぼ・ん(笑)
こちらには宮本武蔵の碑・佐々木小次郎碑がありますが、
にほんじゅうにあるかもねぇ〜、りゅうくん。
雨で大変だったけど、なんたって、小笠原でゆっくりできるのは、
最高ですねぇ〜、私もそこで2泊したときは、ゆっくり出来て、
あちこちに行くよりいいかなぁ〜…と、思いますよ、ほんとに(笑)
りゅうくんもり・ぼ・んのコトは忘れて…(笑)
次の日はエンジョイしてねぇ〜〜〜。

RE.1
こんにちは、びびさん
りゅう君にリボンをしたのは我が家に来て初めてなんですよ、
あまりに髪が伸びすぎてうっとうしかったですからねぇ、旅行から帰ったら早速りゅうママにサマーカットじゃなくスプリングカット?されちゃいましたよ(笑)

宮本武蔵と言えば巌流島の決闘が有名ですから、そちら方面が本場?かもしれませんね(笑)
この日はあいにくの天気でしたが、ワンコ設備の充実した小笠原だったら何の心配も無くて安心ですね、

2
そういう意味の、りぼんだったんですかぁ〜(汗)
よかったねぇ〜、りゅうくん。
家もスプリングカットをしましたよ〜。
痩せて見えると思いましたが、お腹がぁ〜(大汗)

RE.2
こんにちは、びびさん
ランちゃんもスプリングカットですか、早く見たいなぁ~

りゅう君の場合は、りゅうママがどうせ近々サマーカットにするんだからって事で、自分でハサミを持ってチョキチョキしました、でもとんでもない事になって、早くサマーカットに出さないと・・・(笑)

でも、りゅう君はカットにしたら10歳ほど若く見えるようになりましたよ(笑)


Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R