忍者ブログ

今回は熊本県菊地市方面で出かけましたが、国道57号線経由で行ったので、久しぶりに阿蘇中岳へも寄ってみました。


道の駅・阿蘇で休憩をしたら、阿蘇パノラマラインを走って阿蘇山頂直下を目指しますが、途中の草千里展望所に車を停めて阿蘇中岳を眺めたら、白い水蒸気のような煙が上がっていました。阿蘇中岳は最近噴火したばかりですが、今日の中岳は噴火の心配が無いようですね。




ここを訪れるのは半年ぶりですが、従来からある展望所の前には新しい道が造られて、その道の先には展望デッキのようなものが見えました。




さっそく歩いて行ってみましたが、この展望デッキはとっても広くて、一度に百人以上は乗れそうな感じでした。そして従来からの展望所よりも高い位置にあるので、見晴らしも良さそうです。




新しくできた展望デッキから眺めた草千里展望所です。熊本地震が発生する以前の草千里展望所は道路の両側に駐車帯がありましたが、今は阿蘇盆地側にあった展望所は崩落等によって立入禁止になっているので、新たにここに展望所を造ったんでしょうね?




新しい展望デッキの上からの眺望は抜群で、草千里、阿蘇中岳だけじゃなくて、熊本市方面を眺めたら阿蘇大橋を崩落させた立野の土砂崩れの痕や、その向こうには大津の町並らしき景色も見えました。




新しい草千里展望デッキからの景色を楽しんだら、さらに先へ進んで阿蘇中岳直下にある阿蘇山ロープウェーの阿蘇山西駅へと向かいました。




でも阿蘇山西駅があったところは更地になって重機などが停まっていて、建物は跡形も無くなっていました。




これは取り壊される前の阿蘇山ロープウェーの阿蘇山西駅です。建物内には売店や阿蘇山のダイナミックな映像を写したジオラマ・スクリーンなどもありましたが、中岳の爆発的噴火によって、山上駅とゴンドラが破損して以降は観光客が激減していましたが、新しい建物を建てる予定はあるんでしょうか?



ランキングに参加しています。ポチッとお願いします。 
                      
 
 にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ    にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
にほんブログ村    にほんブログ村
    
  



PR
Comment
Trackback
Comment form
Title
Color & Icon Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字  
Comment
Name
Mail
URL
Password
ブログ内検索
最新CM
[03/02 NONAME]
[02/08 てっちゃん]
[02/03 エルぱぱ]
P R